過去ニュース14


『NEEDLESS』7巻
■『NEEDLESS』コミックス
『NEEDLESS』7巻/集英社/ウルトラジャンプコミックス
最新7巻発売中! <2008/1/18>
←表紙はラスボス・アークライトと主人公ブレイド!!
表紙に女の子がいないのはシリーズ通して初めてじゃないかな?
ブレイドは3回目の登場ですがグラサンないのは初めて。
2人ともシックな色の服なので、アークライトの服には装飾を加えました。
そして何と、カバーの折り返し、いつもと違います。
是非直接見てやってください〜!

■収録作品:
アークライト戦&過去編!
戦闘力MAXの主人公vsラスボスの戦い!
梔の『リリステンプテーション』で、ギドの見た幻!
その謎の女性の正体が明らかに!
ブレイドとアークライトは過去に出会っていた!!紐解かれていくブレイドとイヴの出生の秘密!!
そして…今明かされるギドの本名とブレイドのあだ名(笑!!
果たして勝負の行方は?!

現在連載中の『NEEDLESS』43話〜49話を収録!
もちろんカラーページはカラーで収録!

■読み逃した回のある方、コミックスが出るまで待っててくれた方、 買ってくれとは言いません。
本屋で見つけたら必ずレジに持っていってお金を払って下さい(笑)!
もしなくても注文して下さい!
一家に1冊もとい一部屋に1冊!皆様の清き1050票を!


お陰様でドラマCDまで夢が実現しました!
だからこそその次があるように!
もうちょっと皆様のお力を貸してください!!
ずぇひ!m(._.)m




↓なんと新作ドラマCD
「青春!ブラックスポット学園」
つきの特装版も出てますので、
絶対お年玉は使い切るなっっ(>▽<)!

あと特装版は再生産しないので、はやめにGETしないと聞けなくなっちゃうよ!

■特装版(とくそうばん)
「コミックス7巻」ドラマCD「青春!ブラックスポット学園!」がセットになった特装版!
コミックスのオビも通常版とは違います!注目!
CDはピクチャーレーベルってやつ?意外に豪華(笑!
学園モノと言うことで、運動会〜な感じの絵です。
あと、コミックスの値段も入って定価1680円(税込)と、
ドラマCD1弾のリバーサルブレインより安いので、
是非こっちを!追加生産はないので今のうちに!ドラマCD情報は下を見てね。

■通常版

←左が通常版の『NEEDLESS』7巻。
コミックスのみです。
オビは「頂上決戦!」になっとります!
お小遣いが足りない方は是非こっちだけでもお願いします!
m(._.)m
ドラマCD 『青春!BLACK SPOT学園』
ドラマCD第2弾!<『NEEDLESS』コミックス7巻同梱版>
『青春!BLACK SPOT学園』!
原作・脚本・音楽/今井神/2008/1/18発売
■なんと、新作ドラマCD付き『NEEDLESS』7巻が発売中!! 要するに「7巻」+「新作ドラマCD」のセット
タイトルは『青春!BLACK SPOT学園』!!
「ニードレス」に登場するキャラ達が学園モノをやっちゃいます!
■主人公は、不良校『BLACK SPOT学園』に転校してきたひ弱な少年・「クルス」! 果たしてこの問題児だらけの学園で生き延びることは出来るのか?!

■←こちらがパッケージに使われる描き下ろし絵!
学園物と言うことで…さ…左天が白ラン Σ(@□@|||)?
前作ドラマCDでは出番の少なかった左天がこっちでは大活躍!

登場人物は、『リバーサルブレイン』からクロシェットを除く全員プラス、初登場・少女部隊のセツナ・未央・梔です!

■決して片手間じゃねえぞ(笑!
この『青春!BLACK SPOT学園』は、最初に「ドラマCDの脚本を2つ作ってくれ」という依頼があって、 前作『リバーサルブレイン』と同時に作ったモノ!もちろん原作・脚本は全て僕!…あと音楽も(笑!
初めから1発目を<通常販売版>2発目をコミックス7巻同梱の<特装版>にする事が決まっていたのですが、脚本完成後、多少『リバーサルブレイン』より短かった事と、「1発目のドラマCDに、学園モノという本編と違う設定のパラレルワールドをやるのもどうか」という意見もあって、結果的にこっちが2発目の特装版になったというわけです。

つまり、こっちが1発目になってた可能性も充分あったと言う事で、当たり前ですが『リバーサルブレイン』と同じ労力を傾けて作られています!
それはキャストがなによりの証明!「少女部隊」と「左天」という重要キャラを温存していたことからもわかっていただけると思います!漫画では表現不能なギャグも詰め込まれてます! どうぞお聞き下さい!!

この『青春!BLACK SPOT学園』は約40分と、約65分の『リバーサルブレイン』に比べると短いように見えますが、 リバーサルブレインには、ガーゴイルさんの「青き拳」がフルサイズ入ってるし、トラック1は今までのあらすじとキャラ紹介だし、ラストに声優さんのご挨拶が入ってるし、ということで、物語の長さ的にはそれほど大きな違いはありませんのでご安心を!
ちゃんとアニメ1話分より長いですので(笑。
何より、600円のコミックス7巻を入れて1680円ですから、相当安いですよ!
ピクチャーレーベルだし。

■超豪華声優陣!
「ブレイド」役の子安武人様
「エヴァ」「ボーボボ」など知ってる作品あげればきりがないですが、
僕の好きなアニメで言えば、こころのふるさと、聖闘士星矢の最近のヤツのラダマンティス様。
でも今回はラダマンティス様とは全然違う、超絶大絶叫!!爆迫力です!!

「イヴ」役の斎藤千和様。
ケロロの夏美ちゃんです。なつみどの〜。
カワイイ声もカッコイイ声も出来てまさに「かわいく強い」イヴそのもの。

「クルス」役の小林由美子様。
焼きたてジャぱんの主人公。 ジャンプじゃないけどよく見てました。
「〜なんじゃ!」って元気な声が印象的でしたね。
少年声、むちゃくちゃ旨いです。

「照山最次」役の伊藤健太郎様。
『BLEACH』の阿散井恋次。
「主人公の横にいる、ちょっと主人公にかなわない2.5枚目」というのが、
照山最次と立場が似てる気がします。ぴったり!!ブレイドとの掛け合いも完璧!
僕も友人にBLEACH好きが多いのでアニメも何度も見たことあります。
Wiiブリーチ、キャラ全員出したし(笑)。ほえろざびまる!

「左天」役の津田健次郎様。
集英社で言うなら遊戯王の「海馬」・テニプリの「乾」!
良い声!それでいてブレイドとかぶらない。
「カッコイイおっさん」である左天にピッタリ。
でもドラマCDでは絶叫シーンや情けないシーンも??(笑)。

「ディスク」役の門脇舞以様。
すいません「テイルズオブザテンペスト」でしか知りませんでしたが幼いのび太もやられてたとか!
どんな声でも出せます。演技の幅広い方。ディスクが暴走するシーンは必聴(笑)メチャクチャ面白いですよ!

「ギド」役の麦人様。
昔のアニメのスタッフロールで、僕でも何度も見たことのある大御所!
ご存じスタートレックのピカード艦長!エヴァのキール!
僕はレトロマニアなのでアラレちゃんやらナウシカやら愛してナイトやらハローサンディベルやら調べてみたらものすごい知ってる作品にたくさん参加されてまして…あとエイリアン2とかランボー3とか。恐れ多いですm(._.)m。

「セツナ」役の植田佳奈様。
僕が一番知ってるのはサモンナイト クラフトソード物語2のエア・コルトハーツかな。
すんませんゲームばっかやってるから…。しかも携帯機。
だからサモンナイトはテイルズっぽい戦闘のヤツしかやってないですが(笑)。
カッコイイ&美しい声でした!

「未央」役の金田 朋子様。
あずまんが大王のちよちゃんです。げんきでろ〜。
ちよちゃんが未央。うわあ!「空耳」じゃありませんように(笑)。
声優さんって声を作ってるモンだとばかり思ってたら、地声がすでにまんま可愛くてびっくりしました。

「梔」?

※例としてあげている作品には多少偏りがございますことをご了承下さい(笑)。

NEEDLESSドラマCD第1弾『リバーサルブレイン』発売中
『NEEDLESS』50話!
呪! 祝!連載50回! <2007/11/19>
じゃーん!
なんと2007/11/19発売のウルトラジャンプ12月号で、
『NEEDLESS』が50話に到達しました〜!
パチパチパチ(>▽<)。
コレも読者の皆さんの応援のおかげです。ホントにありがとうございます。

巻中カラー3pもあります!
今回のテーマは…「海賊」
どんなことになってるのか、全貌は本誌を買ってチェックしてね。

2003年の連載開始以来、とりあえず皆勤賞です。

長かったアークライト戦も今回で終了
なんか最終回みたいなテンションになってますが、 ご安心下さい。まだまだ続きます。

次回からは新章スターーートっ(>△<)/!
新しいキャラや能力が続々登場予定っ!
これからも『NEEDLESS』よろしくお願いしますm(._.)m。

白砂村2巻
■白砂村2巻発売中!
『白砂村』2巻/一迅社/REX COMICS/定価552円+税/ISBN978-4-7580-6078-3
2007/12/8発売
すみません。お待たせしました〜(´Д`)。
1巻出てから1年くらいかかってしまいました。
1話あたりはニードレスよりページ数少ないですし、
コミックス&外伝作業などで物理的に不可能で、
何回かお休みしてしまいまして…。
頑張ってますのでどうかお許しください(つд⊂)。

←2巻の表紙はこんな感じ!
2巻は、白砂村ヒロイン・弥都波(みずは)・迦具(かぐ)・結(むすび)
の3姉妹が表紙で登場!

送りつけられた目玉の謎を追って
ついに白砂村へ辿り着いた自称探偵・大神。

今回は言うなれば『白砂村名所案内編』
白砂村の歴史や風習が紐解かれていきます。

はたして大神は、村の謎を解くことが出来るのか?
そして登場人物の名前を覚えることが出来るのか(笑)?!

もちろんバトルもギャグも、そして4コマまであります。
どうぞよろしくお願いします〜m(._.)m



■表紙絵はおなじみ「歴代一巻」!
今回の表紙は、<原作版白砂村>の1巻を 描き直したモノになっております。
1巻で赤い背景和紙を使ってしまったので今回は青い背景ですが、
それ以外のところはなるべく同じイメージで描きました。
喰らえ!超進化(笑!! ★見比べるとこんな感じに(笑!!

左が、2000年に描いた同人誌<原作白砂村>1巻の初版表紙。
真ん中が2003年に描き直した第5版以降の<原作白砂村>1巻表紙。
で、右が今回の2巻!

背景色が赤から青になったことで、弥都波の服の色を赤に変更、 結のオビの色を緑から黄色に、 迦具のオビの色を赤から紫に変更しました。

同人誌版を持ってらっしゃる方には馴染みのある絵になっておりますが、 いかがでしょうか。
僕みたいなんでも、7年間も漫画描いてると少しはマシになるもんだ(笑。
……7年の重みを感じますね。

■表紙裏話
もともと白砂村に登場するキャラクターの名前は、古事記や日本書紀に出てくる神様の名前から取っています。また髪型などのデザインもそこから着想を得ています。
「弥都波(みずは)」「弥都波能売神(みつはのめのかみ)」という水の神から取った名前なので、流れるような深く青い髪、
「迦具(かぐ)」「火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)」という火の神から取った名前なので、燃えるようなとげとげした髪、
「結(むすび)」「和久産巣日神(わくむすびのかみ)」という大地の神から取った名前なので、植物の葉の様な元気な髪 をイメージして作りました。
(同人誌版では、「結(むすび)」の漢字表記は元になった神様と同じ「産巣日」でしたが、読みにくいので「実を結ぶ」という同じ意味の現代の漢字を当てて「結」に変更しました。)

そんな特徴のあるヒロイン3姉妹を前面に押していこうと思って、2000年に出た原作版1巻ではこの3姉妹が表紙だったのですが、友人から「1巻なのに主人公いないしエロゲのパッケージみたい」と割と不評だったため(笑、2版から4版までは、左図のような「タイトル文字だけ」という漢らしい表紙にしていたのですがそれも不評で(笑。
2003年の第五版からは初版のイラストを描き直して使用していた、という経緯があります。

ホントは商業誌版1巻でこの絵をそのまま描こうかと思ってたのですが、
原作になかったエピソードを大幅追加したことで、この3姉妹全員が登場するところまで1巻に収録出来なかったため、今回の2巻に使用することになったというわけです。
…厳密には登場してるのだけども…迦具1コマなんで…(笑。

<※最新2巻の画像はタイトルなど細かいところは実際の商品と違います。>





■ウルトラジャンプ掲載履歴■ ■雑誌など掲載履歴■ ■過去ニュース■ 【TOPページへ】 【もどる】