過去ニュース置き場




『インフィニット・デンドログラム』4巻発売!

『インフィニット・デンドログラム』
4巻 2019/1月発売!



ご無沙汰してます!
色々ありますが元気です!
細々と漫画描いてます!

月刊コミックファイア(WEB)で連載中
『インフィニット・デンドログラム』の第4巻が発売されます!
是非読んでみてねー。
既刊はキンドルアンリミテッドでも読めます。
最新話はニコニコでも読めます。


アニメ化も決まりました!
自分はコミカライズ担当なので、漫画版からどの程度アイディアを使っていただけるかはわかりませんが、
自分の関わってる作品がアニメ化するのはいつも嬉しい物です!
読者さん目線で楽しみにしています。

デンドロアニメ公式サイト





1巻あとがきでも書きましたが、
原作を拝見すると
「クマのぬいぐるみがバルカン砲を発射」
「パートナーの少女が剣に変身」
「受けた攻撃をより強い攻撃で返す」

など、僕の好みの要素も多くて、
「これは向いてるかも!」
と思って楽しみながら描いてます。


あんまり関係ないですが他にも、
最近パスタやピザにタバスコを鬼のようにかけて食べていたところ
バビの似たような嗜好のシーンがあったり、

マインクラフトで中世風の洋風建築したくて勉強してたら
その知識がそのまま背景の家を描くときに役に立ったり、
「タイムリー!」と思うことも多々ありました。

そして描いてみて
思ったんですが、ゲームだからこそ、
例えばHPゲージがあって今どのくらいの
ダメージを受けたのかが見て分かったり、
モンスターの頭上に名前が出ることで
解説役のキャラがいなくても
スムーズに進む。

物心つくと同時に
RPGブームが訪れ、その王道が完成していく
進化のまっただ中で育った世代なので、
この作品のレトロゲームネタや暗黙の設定が
なんだか嬉しくてやりやすいなーと感じています。

漫画版は漫画版でデザインや言い回しが
多少違う事もあるかと思いますが、
原作の面白さを壊さないように、
文字からもらったイメージをどんどん絵にして
表現していければいいなと思っています。

是非読んでくださいまし。
よろしくお願いします。





「SDガンダム妖怪大戦争」掲載!
読切「SDガンダム妖怪大戦争」!
■2019/1/20発売の「月刊ヤングマガジン」2月号に
掲載されてます!


「SDガンダム誕生30周年」ということで、
いろんな有名クリエイターの方(公式・本物含む!)が
お祝いに寄稿してます!

僕もこのサイトでSDガンダムの日記書いてるのを
講談社の方が見つけてくださったみたいで、
メンバーに加えていただけました。



■僕はもろに「SD世代」。
リアルガンダムは見た事無くてもモビルスーツの名前は結構言える!って世代なんです。
当時の流行り物って、お互いが影響し合ってすごく成長してましたね。
バブルでしたし子供も多かったですから。

等身が低いカッキリしたキャラのビックリマンが流行ってキラキラプリズムシールが流行って
テレホンカードが流行って、それらをあわせたような
SDガンダムのカードダスが登場!(キラはカードじゃなくてシール)、
同時期のカードダスで聖闘士星矢が登場、
「クロス」という概念が一般化すると「ガンダムクロス」も登場!
相乗効果で面白い企画がいっぱいあって、
良い意味で垣根がなかった時代だなーって思います。

「SDガンダムは人間とおんなじくらいの大きさ」
という作品も多いので、その設定を採用。
人間のキャラも多少SD(スーパーディフォルメ)化しています。

人間キャラは

■神田ミユ(かんだ みゆ)主人公。
 がんだむ→がんだみゅ→かんだみゆ。また「カミーユビダン」の並べ替え。「ビ」はないけど。
■人間える(ひとま える)
 「エルピープル」より。主人公のクラスメイト。あほの子。常に熊のぬいぐるみを持つ。
■町田アヤ(まちだ あや)
「マチルダアジャン」の並べ替え。主人公のクラスメイト。 男言葉。父の影響でガンダムを知っている。

の3人。
武者ガンダム(武者シリーズ)とサタンガンダム(騎士シリーズ)が戦う内容になってます。

■もう更新止まって久しく、記念に保存してるだけの
休眠サイトですが、このおかげで仕事もらえたので
今回記念にココでも更新。
誰か見てるかな?
僕はツイッターやブログなどはしてないので
みなさんよろしければ是非拡散してくださいまし〜。







過去ニュース
【TOPページ】