過去ニュース11


『NEEDLESS』5巻発売!!

『NEEDLESS』5巻発売中!
<2006年10月19日発売>
■収録作品:
現在連載中の『NEEDLESS』29話〜35話を収録!
もちろんカラーページはカラーで収録!

少女部隊戦決着!! なんと左天と四天王が登場!! バトルはさらに激しく!!
もちろんサービスもギャグあるわよ(笑。


▼『主人公ブレイド復活!シメオン四天王登場!!ギャグ満載!!ハイテンションバトル全開(フルスロットル)!!!』
(コミックスオビより。)
←表紙はセト&ソルヴァ!
背景のいつもの十字も(ほとんどわからん)微妙にパワーアップ!!
あー作るの疲れた。


読み逃した回のある方、コミックスが出るまで待っててくれた方、 買ってくれとは言いません。
本屋で見つけたら必ずレジに持っていってお金を払って下さい(いつも・笑)!
もしなくても注文して下さい!
一家に1冊もとい一部屋に1冊!皆様の清き1000票を!

ホントお願いします!
助けてください(笑!


■『NEEDLESSホラーハウス』出現!
<書き下ろし読み切り付録!>
■『NEEDLESS・ジェネシス』『NEEDLESS・バーニングナックル』『NEEDLESS・キラーガールズ』に続き、早くも外伝が登場!

タイトルは『NEEDLESSホラーハウス』!
なんと、またまた10/19発売のウルトラジャンプ11月号に
別冊付録として32P小冊子が着いてくるぞ!!

毎回恒例、あの祭りが再び!!
「コミックス最新刊と発売日が同じウルトラジャンプ本誌には、『NEEDLESS』の書き下ろし読み切り別冊がついてくる!」
という”公式”が出来て早2年!今回もやっちゃいます!

■表紙の話。
僕は色褪せた塗り方で中の絵だけ描いて、
「テーマは”闇の中の古い写真”なので、まわりに額つけてください」とだけ伝えたんですけど、
さすが集英社のデザイナー様!良い出来!

■タイトルロゴ発注の時の会話。
「タイトルはB級ホラーな感じで」
「ああ毒々モンスター」
「ええ毒々モンスター」
〜〜糸冬  了 〜〜
ええ〜(´Д`)…3秒だよ。
実際に毒々モンスターのタイトルが血がたれてるみたいなロゴかは全然わかりませんが、イメージは即伝わりましたね〜。

前回の「キラーガールズ」も確か
テーマが「ミッション」だったんで、
「タイトルは007とかスパイ大作戦とかのイメージ」って言って数秒で伝わったからなあ。
伝わりすぎ(笑。

■気になる中身は…
今回のお話は本編17話と18話の間のお話。
イヴが人質に取られ、ディスクが仲間になった日にしてシメオンのイベント前夜。
S33地区の教会でクルスとギドとディスクの3人がお留守番。
そこへアジトをつきとめたシメオンのニードレスの魔の手が…!!
本編で最近ストーリーがまじめになってきてる分、こっちで代わりにお馬鹿ギャグが炸裂

外伝ならではの各キャラクターの素顔やふだんの生活が分かるだけでなく、 本編では絶対に不可能なギャグも炸裂!
そしてあのキャラの部下も登場!!
ディスクやクルスファンに捧げるあんなシーンも!
是非ご覧ください!!


■見逃したらもう見られないぞ?!
いつものように、この読み切りは当分の間、コミックスに収録されることはない。
付録が付く来月号を買い逃したらもう読めないかもしれないって事です! 是非、本誌を買ってディスク達の勇姿?を目撃してください!!
タイトルとは裏腹に爆笑をお約束します!たぶん。




■UJ表紙!!
2006年10/19発売の
ウルトラジャンプ11月号は
表紙でも参上!!

UJ運動会開幕ッ!
遅っ!
僕の提出したオリジナル版では後ろに小さく「玉入れ」をするセトがいたんですが、(右図参照→)
実際のUJ表紙では
ほぼ見えません(笑。
ブレイドの左手の下に玉入れの網が見えちゃってるのが名残です。
(この画像は僕のオリジナル版を調整したものなので、空の色やキャラクター位置など、実際の表紙とは若干異なります。)

←さらに、
本編の扉絵がこの絵とリンクしてますので、
是非UJ本誌を買ってあわせて見てみてね!


というわけで2巻・3巻発売時と同じように、なんと、
「表紙」+「本編」+「読み切り付録」
でウルトラジャンプを占拠!!
11月号は60ページも『NEEDLESS』が読めるのだ!!

『NEEDLESS』海外進出!!
■ニードレス海外進出!!
なんと、『NEEDLESS』シリーズがついに海外進出!!

現在僕の手元に届いているのは台湾・韓国・香港の3種!!

実は海外版については、しばらく前に調印したんですが、この契約はあくまで出版権。
出版権を差し上げたからと言って、実際に出版されるかどうかはわからないじゃないですか。
だからなかなかニュースに出来なかったんですよね。
でも僕の元にとうとう見本分が届きましたので、ここで堂々とお知らせします〜!
良かった〜!!嬉しい〜!!(>▽<)
漫画は日本の文化です!

<←写真>
一番上が日本版。
左列が香港版、真ん中が台湾版・右列と真ん中下の3巻が韓国版。

台湾・香港版では『NEEDLESS ZERO』に続き、『NEEDLESS1巻』まで確認。
台湾版はちょっとサイズが小さいです。でも帯付き!
韓国版はなんと『NEEDLESS3巻』まで出てます!追いついてきてる!!
一番翻訳などめんどくさそうなのに!!スゲエ!


作者が外国に行ったこともないのに、
描いた漫画が先に海外に行っちまうとは!!
誤算だった!!




台湾版表紙。

オビの字も何となく読めます。

●『NEEDLESS ZERO』各国版の背表紙。
左から、日本版・香港版・台湾版・韓国版。

香港版タイトルは「異能戦士・零」
台湾版は「超能力大戦・零」です。
ハングルは読めません〜(´Д`)。

■タイトルの話
『NEEDLESS』は直訳すると「不要者」。
英語だとかっこいいですが(自分基準)、海外版で、その国々の言葉にした時、
漫画のタイトルにしては少し不謹慎かつイメージ悪いかなと思って、
一応別タイトルも用意することにしました。
で、ご当地の方にいくつか案をもらって、その中から僕が一番ベタでわかりやすいものを選びました。
いいね〜。ちょっと昭和っぽくて(レトロマニア・笑)
海外版ならではの作業で面白かったですね。



●中身を見比べてみまショウ〜

左上:韓国版。描き文字(効果音)までハングル化!!すげえ労力だ!

右上:ご存じ日本版。

左下:香港版。

右下:台湾版。


…って…

中国語版読める!!全然読めるよ(笑!漢字ってスゲエ!!

それにしても『NEEDLESSエゴイックロータス』は中国語似合う(笑!
「気功方士」とか「蓮の花」とか「パンダ」とか、まさに中国チックな話ですからね。
人名も「妙華」とか「杏杏」・「呑呑」とか、そのまんま表記ですもん(笑。
台湾韓国香港にお出かけの際は、是非お探しくださいマシ!!

…ネットでも買えるのかな?どうだろう。

【海外版をもっと見てみまSHOW】new


※先日「中国版」と書いたモノは、正確には「台湾版」でしたので訂正しました。
掲示板でNick Devil様(台湾の方)より教えていただきました。ありがとうございます。


ズォクフォー!!(続報)
韓国版で4巻まで確認ッ!!
追いついとるッ Σ(@□@|||)!!
詳細は又近いうちに!




■ウルトラジャンプ掲載履歴■ ■雑誌など掲載履歴■ ■過去ニュース■ 【TOPページへ】 【もどる】