「コミティア65」
コミティア緊急参戦〜



夏のコミケ落選を受けて、急遽「コミティア65」<スペース:A29a>に参加しました。

<<販売同人誌>>

『白砂村1巻』(2000/08発行・208P・A5カバー付き・予価1050円)完売
『白砂村2巻』(2000/12発行・220P・A5カバー付き・予価1050円)
『白砂村3巻』(2001/08発行・220P・A5カバー付き・予価1050円)完売
『白砂村4巻』(2002/08発行・224P・B5通常版・1000円)

■『白砂村1〜3巻フルカラ−カバー』
  (白砂村1・2・3巻のA5普及版に装着できるカバーを3枚セットに。2003/08発行・400円)

『あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝』(2002/08発行・B5・44P・500円)
『あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝2』(2002/12発行・B5・64P・500円)
■『あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝3』(2003/08発行・B5・64p・500円) 新刊!

『白砂村外伝・遊戯本ー大神探偵の事件簿・学校の怪談編ー』(2002/12発行・B5・124P・800円)

今回は、作者多忙のため、新刊の『白砂村5巻』が発売延期となりました。
お詫びとして『あんごろもあ外伝3巻』『白砂村』のフルカラーカバー復刻再版の発行しました。
※『白砂村1〜3巻』はA5サイズになります。
※『白砂村』のフルカラーカバー復刻再版の中身に変更はありません。
くわしくは「白砂村」表紙リストをご覧下さい。




■初行列っ?!コミティアレポート

今回は急に申し込んで出させていただいたため、スペースが半分だったことと、
会場が東京ビッグサイトではなかったことで、いつもよりちょっぴり狭かったためか、
開場直後から1時間ほどすっごい混みました。
なんとSAS初の「行列(のようなもの)」が出来たり Σ(@□@|||)!
初めての体験だったので、どうさばいて良いのかわからず、混雑時に来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。

そしてフルカラー表紙に衣替えした「白砂村1〜3巻」も好評で、
1巻と3巻が売り切れてしまいました。
通信販売を楽しみにして下さってた方申し訳ありません。

そこで、コミケなどのイベントに来られない方に申し訳ないので、
現在、同人ショップ系本屋さんにSASの同人誌を置いてもらえるようお願いしている最中です。
もし実現すれば、全国の同人ショップでいつでも「白砂村」や「あんごろもあ外伝」が買える様になるかも!
もちろんその際には在庫なし本も増刷しますので、そちらで是非お買い求め下さい〜。
(通信販売のページにも関連記事があります。)

本を買ってくださった方、スケッチブック描かせていただいた方、
おかまいも出来なかったのに差し入れくださった方、
宿題が終わらないにも関わらず来てくださった方、
一度お金を借りてきてまで買ってくださった方、
来ていただいたみなさん、本当に有り難うございました。
■今回の目玉はなんといっても「あんごろもあ3巻」「白砂村の新表紙」

「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝3」
今度の表紙はなんとあのキャラクター!
今までのあんご外伝はCGオンライン上で連載中の「本家あんごろもあ第1話の前の話」という設定のため、 「0.1話」「0.2話」という風に進めてきましたが、
今回の作品は、なんと48話からスタート!
本家「あんごろもあ」最終回のあとのお話です。
正確には「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」と「ぽ〜ねろろんちゃんの地球征服にっき」の間の設定。
今までの登場キャラがわんさか出てきて描くのが大変 Σ(@□@|||)。

あんごろもあ外伝3巻発売?!


白砂村新表紙!
『白砂村』の「初期限定版フルカラー表紙」が、
当時の絵の構図はそのままに、完全描きおろしのカバーになって完全復刻!!
しかも、すでに「A5版の白砂村」をお持ちの方のためにカバーのみの販売も致します!
「1〜3巻」全部セットで400円を予定!
お持ちの白砂村にこのグッズを装着してちょっぴり豪華にしちゃってください!

白砂村カラー表紙復刻?!


日程: 2003年8月31日(日)11:00〜15:30
場所: 東京流通センター(TRC)第2展示場
    (JR「浜松町」駅から東京モノレール3駅目「流通センター」駅下車徒歩0分)




■ティアズマガジンに掲載!

今回のコミティアのパンフレット「ティアズマガジン」18pに、「白砂村」の記事がちっこく載っています。
「白砂村」を面白いと推薦してくださった方、本当に有り難うございました。
でも1巻のものすごく下手な絵が載っててハズカチィー(//´Д`//)。

只今新刊が滞っていて申し訳ありません。
忙しいですが、ラストまでの脚本は出来ていますので暇を見つけて必ず完結させます。
どうか長〜い目で見守ってやってください。
「コミックマーケット64」
2003年夏に行われるコミックマーケット64に
落選してしまいましたっ(笑。

漫画家になってから初の落選です。
ウチより全然大きいサークルや、プロの漫画家でも落選してるという話は聞いていたのですが、
創作少年ジャンルは落選しにくいと思ってたのでちょっとビックリでした(笑。
というわけでみなさんごめんなさい。SASは次回のコミケに参加できません(T△T)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ですが、白砂村5巻を出せるかどうかわからない状況ですし、正直ほっとしてます。

そもそもウチのサークルは、
「本の冊数は多くないのに1冊が分厚いため、毎回大量の段ボールを搬入しなければならない」
という短所があります。
「これ以上自分達の椅子を広げる場所もないくらい狭い「島なか」で参加させてもらっても隣のサークルさん達に迷惑をかけてしまうだけなんじゃないか」という事はSAS内部でも前々から問題にあがっていました。

前回のコミケ63でも、係員がウチのサークル内に積み上げられた段ボールの山を迷惑そうに眺めながら なにやら相談しながらメモをとっている様子が見られましたので、もしかしたら今回落とされたのはそういう苦情のせいかもしれません。
僕自身は次回以降もコミケに参加していきたいですが、他のサークルさんに迷惑をかけてしまうのはこちらも心苦しいですので、
この「分厚い本を作るサークルに不利なコミケの体質」が解決されない限り、在庫不足やスペース不足の問題は解決できません。
なんとかならないでしょうか(´Д`笑。
はっ。これはコミティアに逝けという神の啓示 Σ(´Д`笑?
「コミティア64」


コミティア初参戦〜
2003年5月5日ビッグサイト「コミティア64」<スペース:A07>に参加致しました。
なんとか僕も参加できたんですが、感想。「コミティアは良いですね〜。」
「広い」。今回「壁サークル」にしてもらえたのもあるのですが、それを除いても、会場が広々としてました。良い意味で規模も小さいし。行きも帰りも駅が混まない!これはすっごくラクでした。
「季候がいい」。今まで「汗が滴る真夏」か、「身も凍る真冬」にしかイベントに出てなかったので、こんな季候の良い時期にイベント出るとすごい気持ちいいんだ〜、と感激しました。
… ということで、副産物ではないですが、今回のスケブはかなりいつもよりマシな出来になった様な気がします(笑。
いつもは「汗だく」か、「凍傷寸前」状態の指で、くそせまいスペースの中で、ジョジョのDIOの様に反り返って立ってスケブ描いてたのですが、今回はもうゆったり座って膝の上で描けたんです。だから今回スケブ頼んでくれた人はもしかしたら当たりだったかもしれません(笑。
「ジャンルが合ってる」。いつも友人から「コミケは貴様の来るところじゃない。ティアへ逝け」などと言われていたのですが(笑、確かに、お客さまが初めから創作漫画を見に来てくれてる、という状況なので、ほとんど創作しかラインナップがない僕に合ってるのかもしれません。「絵がヘタクソでも、分厚いから。熱いから。」という理由で買っていってくださる方が多かったと信じております。m(._.)m
来ていただいたみなさんほんとに有り難うございました。

初のカベ!
でもうちらなんかが壁でいいんだろうかと申し訳ないキモチでいっぱいでした。オロオロ 〜(@□@〜|||笑)
今回のコミティアでの新刊はありませんでしたが、冬コミで完売した「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝<1巻>」が再登場したほか、 在庫がなかった「白砂村<1巻><2巻>」が限定増刷されました。
まだちょこーっとだけ残ってるので、まだゲットしてない方は次の機会に是非お願いします〜m(._.)m。
→壁を利用して、シャッターにあんごろもあとたごさくを貼ってみました。
常連のお客様には「場所が分かり易い」と好評でしたw。
僕もトイレなどから戻る時に目印になって迷わずにすみました(笑。

スペースでは「あんごろもあガレージキット」もこっそり展示(笑! 実物を見てくださった方、よろしければ買ってやって下さい〜(>▽<)!
<<販売同人誌>>
創作オンリーといってもいつもと出る本変わりませんね(笑。
『白砂村1巻』(2000/08発行・208P・A5普及版900円)
『白砂村2巻』(2000/12発行・220P・A5普及版900円)
『白砂村3巻』(2001/08発行・220P・A5普及版900円)
『白砂村4巻』(2002/08発行・224P・B5通常版1000円)
『BLACK SPOT完全版』(全話収録普及版・2001/12発行・330P・1000円
『あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝』(2002/08発行・B5・44P・500円)
『白砂村外伝・遊戯本ー大神探偵の事件簿・学校の怪談編ー』(2002/12発行・B5・124P・800円)
※一部の本は冬コミのあまり分のみを販売したため、数が少なく、早期に売り切れがでてしまいました。ごめんなさい。
本の内容など詳しいことは「作品紹介」「白砂村」表紙リストをご覧下さい。
【ウラワザ】今回は再販されないあんごろもあ外伝2巻はCGオンラインにて「あんごろもあフィギュア」セットで手に入ります〜。








【これ以前のイベント参加情報】 【これ以降のイベント参加情報】   【もどる】   【TOPページへ】