■いっこもどる■
趣味の部屋
これがマイナーシールだ!!
このページの壁紙にもなってますが、
マイナーシールも、こうやってならべると綺麗でしょ?
いろんなシリーズからプリズムの綺麗な物を集めたお気に入りの12枚です。
ビックリマンが1枚も入ってないのがコダワリ(笑。

左上から、
「ネクロスの要塞」のネクロス、
「謎のジパング伝説」のゴッド王、
「ネクロスの要塞」のネクロス、
カバヤのよくわかんない不明シール(笑。(シャトルノア?)
「ハリマ王の伝説」の水神クージラス、
「秘伝忍法帳」の灼彗冥王、
「魔空の迷宮」のブラックドラゴン、
「ハリマ王の伝説」の隊商ギャラバン王、
「妖怪道53次」の妖幻大王、
「ドラゴンファイヤー」のタイガージェット謙信、
「魔空の迷宮」の青の騎士
なんかの駄菓子屋の引き物(笑の聖キューピット
です。

不明シール2点って。
……知識少なっ(笑。


ちなみに「妖怪道53次」のシールはサイズが小さいので、 妖幻大王だけ少し拡大しています。





オマケシール一覧
■僕が子供の頃に1枚でも持っていたシールを 思いつく限り、調べられる限り並べてみました。
なんとなく上から好きな順かも。

タイムスリップバトル
ドキドキ学園
ガムラツイスト・ラーメンばあ
魔空の迷宮
謎のジパング伝説
ネクロスの要塞
秘伝忍法帳
ハリマ王の伝説
バトル騎士
快怪魔界
バトラーの聖剣
魔拳戦士
バトルα
ひょうきんマン
イジワル天使
対決!戦国時代
かっとび忍者
チャニチャニアブゥ
魔鏡伝説
魔天ドーム
魔霊大戦(ドラゴンファイヤー)
闘将ジャスティスの伝説
アーミー星人
ビックリコ
妖怪道53次
めざせまるきん
あっぱれ大将軍
忍者ボーイとんとん飛丸
RPG忍者
バトル四皇帝
戦国大魔神
魔界転生(戦国の曼陀羅合戦)
魔界大戦(お化けWシール)
ガッキンドッキン
格闘キング
オールスター軍団
アリバイをくずせ
十二戦支
デンワールド
困ったときのガムだのみ
仮面武闘界
空転戦士
魔破神伝                     



※上の名前は正式名称でないモノもあるかも。
お菓子本体の名前とシールのシリーズ名が別のモノも多いですし。
例:「魔空の迷宮」に入っているのは「すごろくモンスターシール」。
好きなんだけど全く持ってないのも結構あります。


こうして並べてみてみると、「魔」が最初に付くタイトルが異様に多いですね。
魔霊大戦・魔拳戦士・魔界転生・魔界大戦・魔破神伝・魔空の迷宮・魔天ドーム……。
「悪魔」とか「妖怪」が今よりずっと流行ってた時代ですよね。


あと良く出てくるキーワードは、
「伝説」とか「バトル」。



■用語集■
■マイナーシール紹介1■
■マイナーシール紹介2■





バージョン違い

同じシールでも、バージョン違いという物が存在します。
復刻版のビックリマンでも鬼のような素材違いがあったり、
ビックリマン2000でも同じシールなのに12種もバージョン違いがあったり、
素人がバージョン違いに手を出しちゃうと、集めるのはホントに大変です。

そもそもバージョン違いというのは、あるシリーズをだいたいコンプリートした人が余興というかオマケで手を出す物なのですが、僕みたいなヌルコレクターでも、たまたま集まったシールにバージョン違いを発見してしまうこともあるわけで。
ここではそういうものを紹介します。

ダブったシールがあったら、「どっか違うところないかな?」と間違い探しみたいに探して遊ぶのも楽しいです。
バージョン違いを発見したら、「なんで変わったんだろう?」などと推理するのも良いですね。

「バージョン違い」はだいたい下のような物が多いです。

・プリズムなどの「素材が違う物」
・ミスが発見され、それが「修正された物」
・プレゼントなどのキャンペーンに伴い、裏書きに告知などがある物、またはそれがなくなった物

それでは見てみましょう〜。
■「ドラゴンファイヤー」の「タケダケ信玄」


一見印刷の具合で線の太さが違うだけに見えますが、よく見ると全部描き直されています。
目の周辺や、胸の龍の文字を見るとわかりやすいかな?
他にもくるぶしや頭の丸い宝石?なんかにも微妙に違います。
脇の下に見えるよろいの留め具の形も、左は丸、右はバツになってます。
右の方が細かくグレードアップしてる感じなので後に出たシールかと思います。
どっちがレアなのかは不明(´Д`)。


■バトル四皇帝


プリズムの大きさが全然違います。
バトル四皇帝はスゴイ謎のマイナーシールなのですが、プリズムの素材違いが存在します。
この「象陽」の他にも2キャラくらい僕の持っているだけでプリズムバージョン違いが確認されていますので、
おそらくもっと存在すると思われます。
もともと現存数が少ないのにバージョン違いまでコンプリートするとなると…ほぼ不可能です(´Д`)。
目指してませんが(笑。