ガムラツイスト・ラーメンばあ

【豪】 【美】 【萌】 【旨】 【W】 【宇】 【激】 【多】
全国的な人気を誇る全枚Wシール(かトリプルシール)のレスラー軍団シール。
言わずと知れたビックリマンに次ぐオマケシールNo.2の座を争う超有名シリーズ。
最初はガムラツイストとラーメンばあ、どっちも同じシールが入ってましたが、途中でそれぞれ違うシールが展開。
ガムラがイチゴ味ガムで50円、ラーメンが直方体のベビースターの集合体で60円。
ラーメンばあは10円高いぶん、ホログラムや豪華なプレゼントなどで頑張ってました。
僕は当時ラーメンばあ派でしたが、確かチョコチップメロン味かなんかが出て、(ベビースターですよ?!)あまりのまずさにガムラに転向した記憶が…(笑)。
最初はビックリマンのようにキャラクターのシールだったのですが、
中盤からは、シールをめくっていくとまるで漫画のコマのようにドラマが展開。
Wシールならではの壮大な紙芝居という感じになっていきました。
ガムラの後半はなんか宇宙に進出して、背景が青い(宇宙空間)シールばっかりの印象。
ボンボンなどあまり読んでなかったので当時はストーリーが全く分かってませんでした。 大人になってからようやく把握。

どちらも後半弾はなかなか見ません。
ラーメンばあは「元気少年」という伝説シールのせいで、フルコンプはまず不可能です。
というかそれを除いてフルコンプと呼びます。
総シール枚数はビックリマンやドキドキ学園並の多さ。
しかもこれは全部がWシールかトリプルシールですから、絵の枚数だけなら1番じゃないでしょうか。
バージョン違いも多数。なんと3枚目のプリズムなどの色違いが各5色?なんて凶悪な弾も。

あとガムラに限らない事なのですが、「Wシール」には特有の「剥がし済みの物も集めるかどうか」という問題が。
(剥がし済みというのは、1枚目がはがされて、2枚目しかなくなっちゃってるシールのこと)
真のコレクターは、「Wシールを剥がして2枚目を見る」なんて暴挙はしません(笑)。
…シールなのに(笑)。
でも2枚目3枚目こそが、プリズムだったり正体だったりするわけじゃないですか。
なのに思うように見られない。
汚いダブリがあればそれを2枚目閲覧用に出来ますが、1枚しかない貴重なシールではそれは出来ません。
「シールを剥がす」という行動は、「当時の貴重な文化財に傷を付ける」に等しい行為ですので(笑)。
…なので2枚目3枚目を見たことないシールが多数(笑)。
うーん。


ベストヒーローベストヒロインベスト神ベストその他
「シナチククィーン」はなんと一番右の「ラーメンばあさん」の正体。

超格好いいと思うんですけど、「ガムラツイスト」っていうプロレス団体出来ないかなあ(笑。
タイムスリップバトル

ハリマ王の伝説

魔空の迷宮


謎のジパング伝説



対決!戦国時代


妖怪道53次

アリバイをくずせ!

イジワル天使




ひょうきんマン

曼荼羅合戦


■いっこもどる■