ある日転校してきた謎の少女・片紡舞はカラはしょってるわ、頭から目がニョッキリ出るわ、どうみてもカタツムリ!なのに周りは疑う様子もなく!?新ジャンル、「萌え系学校の怪談4コマ」!
※お使いのブラウザの設定によってはこのページが正しく表示されない場合がありますm(._.)m。
■『かたつむりちゃん』■
「かたつむりちゃん」は毎月9日発売の芳文社「まんがタイムきらら」で連載中。



■かたつむりちゃん完結!!
最新5巻発売中!
<2011/7>

旧校舎で肝試し中のマイたちと旧校舎から人間たちを追い出したい凶悪妖怪・花子さん。次々送り込まれる凶悪妖怪の数々を退けて、ついにマイたちと花子さんによる人類と妖怪の存亡をかけた最終決戦の火蓋が切って落とされようとしていた!!! ハイテンション学校の怪談4コマ、いよいよ完結!終わらない肝試しの終わりが、今、訪れようとしている……!!

とうとうかたつむりちゃん最終回です。
よくもまあ7年も続いたと思います。
しかもずっと肝試し。

みんなは七夕だ雪合戦だ焼き芋だ
季節のイベントたくさんやってるのに、
かたつむりちゃんはたった1個のイベントで7年(笑)。

どんだけ妖怪好きなんだよ。

是非コミックス最終巻買ってね〜。

■かたつむりちゃん4巻発売中!
<2010/9>

あじさい中学に転校してきたかたつむりっぽい少女、「片紡 舞(かたつむぎ マイ)」。
彼女の正体に気づいたアオイはマイの正体を暴こうとするが、誰にも信じてもらえない。
 そんな時、「お化けが出る」とウワサを聞きつけ、のぞみ達3人と、マイ達3人のグループがそれぞれ旧校舎で肝試しを開始!!
しかしそれを知った本物の妖怪「花子さん」は、人間達を旧校舎から追い返そうと次々と妖怪を送り込む!

凶悪妖怪「ババサレ」に襲われたマイ達は
未来のことが何でも分かる妖怪「さとる」の助けを借りてナゾナゾコーナーをクリアし
どんな物でもコピーできる「分裂球」をゲットした!

しかし花子さんは次の凶悪妖怪、「首なし地蔵」を召還!
どうなる肝試し!果たして旧校舎の7不思議とは…?!



今井神…といえば、近未来超能力バトル、伝奇ホラーアクション、そしてやっぱり学校の怪談!!!! 「まんがタイムきらら」の巻末を全力疾走でぶっちぎる、ハイテンションギャグ4コマ最新刊!怪談だけど涼しくならない(!?)、この夏にピッタリなホットな1冊だヨ。


『かたつむりちゃん』3巻
<2009/4/27>
『学校の怪談・かたつむりちゃん』の3巻が発売中〜!

おまたせしました〜。
4コマはコミックスぶん貯まるのが遅いですね。
すみません。

校舎外→廊下→と来たので
今回は階段

一部の方から「買うのが恥ずかしい」と言われていた表紙もちょっと改善(笑!

よろしくお願いします〜m(._.)m


オビ…またもや『NEEDLESS』とコラボ(笑?

新感覚、学校の怪談4コマ「かたつむりちゃん」が3巻突入です。放課後の旧校舎で繰り広げられる人間V.S.妖怪の戦い! 「こっくりちゃん」、「さとる君」、「ババサレ」など、凶悪妖怪達が繰り出すハイテンションギャグにキミはどこまで耐えられるかー!!?



◆完全な余談ですが、
最近ポケモンやってたせいで、
この表紙絵作業で人面犬久しぶりに描いたとき、新手のポケモンに見えてしまいました。
自分のキャラなのに(´Д`)。
なんだろね。イーブイ?スカイフォルム(笑?
今は忙しくてちくちく木の実育てくらいしかやってないけど。
たまにやるとゲーム開始直後「今までのあらすじ」が出ちゃって、
「あ、昨日やってなかったー!昨日の大量発生捕り逃したー」 ってなる。
毎日変わるイベント多いですね。





■妖怪図鑑付き!
残念ながら今回も巻末には、
本編と全く雰囲気の合っていない
特別書き下ろしページ、『現代妖怪図鑑』その2が付いてます!
本編ではオールギャグですが、この図鑑は完全にガチです(笑。なんだこのアンチ萌え(笑。

かたつむりちゃんに登場する「人面犬」「こっくりさん」「ババサレ」などの妖怪達は、漫画の中ではキャラとして動かしやすいように、一般的に知られている話とは多少設定を変えてあります。
なのでここでは、元ネタになった都市伝説や怪談などを、僕の知る限りでのオリジナルの形でご紹介します。

あなたの知っている噂話・怪談はいくつあるでしょうか…??

担当編集さんからも「普通に怖い」と大不評だった妖怪図鑑、是非ご覧下さい(笑!
←この画像のババサレは、漫画本編では下の画像↓でいう右上のキャラになってます(笑。こっ…こういう絵も描けるんだからねっ//

■旧校舎に住む妖怪達。


あじさい中学の今は使われていない旧校舎には、 花子さんを中心に、いろんな妖怪が住んでいるのだ。
彼らの他にももちろん……


見たな…? ■あじさい中学七不思議

1・二宮金次郎像が歩き出す
2・人体模型が歩く
3・音楽室のベートーベンが絵から出る
4・夜中にトイレの鏡に自分の死に顔がうつる。
5・トイレに入ると霊が探しに来る。
6・誰もいない体育館からボールの音が聞こえる
7・階段が一段増える



他にも…

■ストーリー■

ある日「あじさい中学校」に かたつむりっぽい女の子、
「片紡 舞(かたつむぎ まい)」が転校してきた。
ただ1人彼女の正体に気づいたアオイはマイの正体を暴こうと画策するが、誰にも信じてもらえない。

そんな時…
お化けが出るとウワサを聞きつけ、のぞみ達3人と、マイ達3人のグループがそれぞれ旧校舎で肝試しを開始!!
しかし旧校舎に住む本物の妖怪達が、マイ達人間を追い返そうとして作戦開始!

果たして旧校舎の7不思議とは…?!
■キャラクター■
■片紡舞(かたつむぎまい)
あじさい中学に転校してきた謎の少女。何故か背中にカラを背負っている。 

■アオイ
運動神経抜群・活発な少女。学校でただ1人舞の正体を知っているが信じてもらえない。意外と霊感は高い。  

■ふみこ
学年トップクラスの秀才。物知り。一見冷たそうだが実は優しい心の持ち主。アオイ達のまとめ役でお姉さん的存在。巨乳。 

■ユリ
普段はおしとやかでやさしい文系少女なのだが、実はオカルトやホラーが大好き。 

■ケンジ
最近まで名前すら決まってなかった男子生徒。イタズラ好き。ユリの幼なじみ。 

■のぞみ
元気いっぱいで好奇心旺盛だが怖いモノが大の苦手。人の意見に左右されやすい。 

■妖怪達■
■花子さん
 旧校舎に住む妖怪達のボス。
どこかのトイレに住んでいる。
カレーとかりんとうが好物。
 肝試しに来た人間達を追い返そうと、次々と妖怪を送り込んでしているがことごとく失敗。  

■ゲル&ゾル
 花子さんの部下。
あんまりやる気のない感じの日本幽霊。
ゲルの方は妖怪達にいじられまくった結果、現在は油揚げと化している。  

■人体模型
 人間だった頃、殺されて骨を骨格標本教材にされてしまい凶悪妖怪になった。
以来自分の体を探している。  

■こっくりちゃん
かの有名な「コックリさん」の娘。
ご両親は超巨大。
油揚げが好物で食べると巨大化する。  

■口裂け女
超有名現代妖怪。
「あたしキレイ?」と聞いてくる。
「キレイ」と答えるとマスクを外し、耳まで裂けた口を見せてくる。  

■人面犬
旧校舎に住み着いていた顔が人間の犬。
でも漫画に出てくる犬は大抵人間の顔をしているので違いがよく分からない。  

■ババサレ
???  

■さとる
???  

■カシマレイコ  
凶悪妖怪。
子供に「足いるか?」と質問し、「いる」と答えると余計な足を1本つけ、「いらない」と答えると足を1本切り落としてしまうという怖い妖怪。  

■首なし地蔵
???  

既刊情報

よろしくお願いします。m(._.)m


『かたつむりちゃん』2巻
発売中!
2008/2/27発売
A3
819円(+税)
芳文社


■収録作品

まんがタイムきららで連載中の
『かたつむりちゃん』
14話〜27話を収録。
カラー8P書き下ろし4コマ+イラストもあるよ!

巻末には書き下ろし・フツーに怖い「現代妖怪図鑑」つき!
■掲載誌の体裁なんのその、「まんがタイムきらら」で怒濤のハイテンション学校の怪談ギャグ4コマ街道爆走中の「かたつむりちゃん」第2巻、ついに発売!! あじさい中学校に転校してきた少女は、じつはかたつむり妖怪だった!? 妖怪満載なのに怖くない、ゲラゲラ笑えるギャグクオリティの高さは絶対保証! さらに描き下ろし満載でお得な一冊、ぜひお手元に☆


『かたつむりちゃん』1巻
発売中!
2006/5/26発売
A3
819円(+税)
芳文社


■収録作品

まんがタイムきららで連載中の
『かたつむりちゃん』
1話〜13話を収録。
カラー8P書き下ろし4コマ+イラストもあるよ!





■お試し版。

かたつむりちゃんはこんな漫画です。
『NEEDLESS』と見比べていただければわかると思うのですが、
だいぶタッチ違いますね。

学校の怪談をモチーフにした学園4コマですが、
全く怖くないです(笑。


主人公は片紡 舞(かたつむぎまい)。
何故かカタツムリのカラを背負った少女。
アオイは舞の正体に気づき、みんなに暴こうとするが…全く相手にされない。

ある日肝試しに入った旧校舎で、 花子さん率いる妖怪軍団に 次々と襲われることになるのだが…
何故かいつも失敗ばかり。
本人達は襲われていることにすら気づかない。

以来、かれこれもう2年以上旧校舎で肝試しを続けている。(劇中は数時間も経っていない(笑)

「ちゃんと4コマ目が面白い4コマ漫画」目指して頑張っておりますので、
是非読んでみてください〜(≡Д≡)。




■かたつむりちゃん海外進出!




【1〜7話の情報】 【作品紹介へもどる】