katatumuri
■『かたつむりちゃん』■

■第7話掲載!<2005/6/9>
芳文社4コマ漫画誌
「まんがタイムきらら」7月号(6/9発売)
にて新作肝試し4コマ漫画(笑「かたつむりちゃん」の第7話が 掲載中!

…し…7月号…?
……なんか「肝試し」が時期的にOKな季節になってしまいました。
ふ…冬に始めたのに……(≡Д≡)))))。
終わらない…。


お化けが出るとウワサを聞きつけ、 のぞみ達3人と、マイ達3人のグループがそれぞれ旧校舎で肝試しを開始!!
しかし旧校舎に住む本物の妖怪達が、マイ達人間を追い返そうとして作戦開始!
果たして旧校舎の7不思議とは…?!


前の号を読んでなくても全然楽しめるので是非読んでくだされ…(≡Д≡)。

■第6話!<2005/5/9>
芳文社4コマ漫画誌
「まんがタイムきらら」6月号(5/9発売)
にて新作4コマ漫画「かたつむりちゃん」の第6話が 掲載中!

はい!ホーホーのテイで「かたつむりちゃん」第6回です。
今回も「学校の怪談」4回目(笑!

…もう肝試し編4回目ですね。どこまで続くんだ。
1ジャンルでここまで膨らんでしまうのはネタに困らないで楽なんですが、
毎月毎月違う季節ネタでやっておられる作家さんがいかにスゴイかが分かりました(笑。

しかも…今回新キャラが出ます(笑。
やってしまいました(≡Д≡)。
編集部さんからは「早く終わらせろコノヤロウ」的なご意見がないのを良いことに
今までなんとなく敷いていた伏線を踏み始めてみました。
肝試し編いよいよクライマックスへ…!?
ということで…ま…まだ続きます…(゚◇゚)。


お化けが出るとウワサを聞きつけ、
のぞみ達3人と、マイ達3人のグループがそれぞれ旧校舎で肝試しを開始!! 果たして旧校舎の7不思議とは…?!


前の号を読んでなくても全然楽しめるので是非読んでくだされ…(≡Д≡)。





■第5話<2005/4/9>
芳文社4コマ漫画誌
「まんがタイムきらら」5月号(4/9発売)
にて新作4コマ漫画「かたつむりちゃん」の第5話が 掲載中!

なんとか「連載」しました汗。「かたつむりちゃん」第5回です(笑。
今回も前回前々回に引き続き「学校の怪談」!

この『かたつむりちゃん』、「フツーの学園モノ」がテーマなのは頭2話だけで、 3話以降なぜかずーっと『肝試し編』ですね(笑。
肝試し編の方が多いって なにマンガだコレ…。
しかも次回もすでに肝試し編の続編の予定。
ホラーとかトリックが大好きな僕らしい脱線ぶりと言うことで許してください。
もちろん『NEEDLESS』では使えない学園モノらしいセリフ回しやギャグが満載です。

ラストの「全然別の二つのモノがガッチリ歯車が噛み合っちゃう」って感じのオチはこの肝試し編で一番やりたかったネタで、今回のネタを描くために、色々伏線や仕込みをしてたらこんな長さになってしまいました(笑。

もともと『旧校舎の肝試し編』は1話完結でやるつもりだったのですが、 描いてるウチにどんどんふくらんじゃって。

『BLACK SPOT』も80Pの作品を描くつもりで330P、
『白砂村』も400Pくらいで描くつもりが800P突破…。
僕の漫画を全部読んでくれてる人にはもう恒例ですが、ここでも 「マンガが予定より遙かに長くなってしまう」症状が現れました…(´Д`)。

でも雰囲気だけのカッコつけた4コマではなく、 4コマ目がきちんと面白い「ちゃんとした4コマ漫画」を目指してがんばっておりますので、是非ご覧下さい。

お化けが出るとウワサを聞きつけ、
のぞみ達3人と、マイ達3人のグループがそれぞれ旧校舎で肝試しを開始!!
果たして旧校舎の7不思議とは…?!


前の号を読んでなくても全然楽しめるので是非読んでくだされ…(≡Д≡)。





■第4話<2005/3/9>
芳文社4コマ漫画誌
「まんがタイムきらら」4月号(3/9発売)
にて新作4コマ漫画「かたつむりちゃん」の第4話が 掲載中!

間が空いてしまいましたがお待たせしました! 「かたつむりちゃん」第4回です。
今回は前回に引き続き「学校の怪談」

お化けが出るとウワサを聞きつけ、
のぞみ達3人と、マイ達3人のグループがそれぞれ旧校舎で肝試しを開始!!
果たして旧校舎の7不思議とは…?!


前の号を読んでなくても全然楽しめるので是非読んでくだされ…(≡Д≡)。




■第3話<2004/11/9>
芳文社4コマ漫画誌
「まんがタイムきらら」12月号(11/9発売)
にて新作4コマ漫画「かたつむりちゃん」の第3話が 掲載中!

前回は次鋒だったかたつむりちゃん。
今回はなんと巻中カラーで登場!
しかも表紙に名前が…(´Д`嬉)。

あまりに破格の扱いで「いいのかこんなんで!」
と大絶叫してしまいそうですが、是非読んでやってくださいm(._.)m。

今回のお題は「学校の怪談」
…この時期に!12ガツゴウなのに!

※これからは「まんがタイムきらら」本誌での掲載になりますので
間違えないでよろしくお願いします〜。


■第2話<2004/9/28>
芳文社4コマ漫画誌
「まんがタイムきららMAX」(2004年9月28日発売号)
にて新作4コマ漫画「かたつむりちゃん」の第2話が 掲載中!

しかもなんと次鋒(2番手)!
再登場できた上に破格の扱いを受けることが出来たのは 前回応援してくださった皆様のおかげです。
今回のテーマは「身体測定」!

是非読んでアンケートなど送ってやってくださいm(._.)m。
色紙が当たりますよ〜。

■<ストーリー>
ある日「あじさい中学校」に かたつむりっぽい女の子、
「片紡 舞(かたつむぎ まい)」が転校してきた。
アオイは彼女の正体を暴こうとするが…?

■<キャラクター> 画像のピンクの髪の女の子が主人公の片紡 舞。
背中にしょってるモノは一体…?
絵柄の等身は、「ニードレス」と「あんごろもあ」の中間くらい。
中学生くらいの設定だぞ。

・次回:連載と言うことではないので載ったり載らなかったりすると思いますが、 これからも応援よろしくお願いします。


■第1話
「まんがタイムきららMAX」(2004年5月24日発売号)掲載。12P
□なんと、萌え系4コマ雑誌「まんがタイムきらら」増刊号
「まんがタイムきらら・MAX」(5/24発売)
にて、12pの新作読み切りが掲載中!タイトルは
かたつむりちゃん」!
ジャンルはなんと「萌え系学園4コマ」

初めてなのに…(笑。

はじめ「あんごろもあ」も、4コマでやるはずだったモノをわざわざ1ページ漫画にしてもらったってくらい短い漫画や4コマは苦手だったんですが、
あとやってなかった主要ジャンルといえば「学園モノ」「4コマ」「エロ」くらい かなあと思って(笑。
で、もしウルジャンの他に漫画を描くなら、「ニードレス」と全く競合しないジャンル、出来れば正反対のモノをやりたいなと思ってたところに今回、「まんがタイムきらら」さんからお誘いがあったので、この度ついに「学園モノ」「4コマ」を描いてみることにしました。

読み切りですし初めて描いたジャンルですし、
何より僕は萌え系作家ではないので(笑)あまり期待されても困るのですが、
ハイテンション・ハイスピードなギャグを目指して描きました。
「ニードレス」から休む間もなくこの漫画を手伝ってくれたうちのアシスタントは、
「コレ今井神の漫画じゃねえ!!」って叫んでいました(笑。
ニードレスでは絶対使わないような表現を使ったりしてますので、是非ご覧下さい〜。
※漫画本編は白黒です。カラーページはありません。

←企画段階で描いた最初のかたつむりちゃん。
タイトルロゴもほぼイメージが固まってますね。
■『かたつむりちゃん』の裏話■
■キャラクターシート公開
主人公の名前は「片紡舞(かたつむぎまい)」。
彼女の正体を知っている(?)副主人公は「アオイ」。

読み切りの段階ではその他のクラスメイトの名前なんかどうでもいいので
ほとんど出てきてませんが、キャラクターシートではちゃんと決まってるんです。
それぞれが活躍できるようにまた続きが出来たらいいですね。
今のところ全く予定はないですが(笑。
(注:その後連載になりました。)
ちなみにふみこの名字は「山城」です。
アオイはリュックで通学しています。
冒頭では何故か手提げ指定鞄を持っていますが(笑。
まあ夢と言うことで。







■アナログ塗りのこと。

最近カラーイラストは全部CG塗りだったんで、
油絵の具とアクリル絵の具くらいしか「カラー画材」持ってなかったんですが、
UJとか裏サイトとか「きらら」とかのプレゼントでカラー色紙描く機会が増えてきまして、
さすがにアクリル絵の具では対応できなくなって、カラーのペンを買いました。
今のペンってすごい進化してるんですね。
コピックとかネオピコとか。塗りやすいですね。

【作品紹介へもどる】