最新ニュース




『召喚!剣豪学園』1巻発売中!


『召喚!剣豪学園』1巻2015/2/14発売!


ご無沙汰してます!
色々ありますが元気です!
細々と漫画描いてます!

アーケードゲーム専門誌「アルカディア」(残念ながら不定期発行に(´;ω;`))
で連載していた「召喚!剣豪学園」がコミックス化しました。
しかも1巻です。
雑誌はなくなってしまいますが続くようです!

KADOKAWA/ファミ通クリアコミックスから本体690円で発売中です!
よろしくお願いします!!!





■←こんな漫画です!■


連載もらえるってお話の時、
「何の格ゲーの漫画描けば良い?」って聞いたら「オリジナルで」って言われてビックリ。
てっきりホラ、ゲーメストではストUだったから…。

打ち合わせした結果「剣豪」・「憑依」といったキーワードで漫画を作ることに。
設定や世界観は編集部の皆さんのアイディアも入ってます。

剣豪と言えば宮本武蔵ですが、
武蔵系の作品はいっぱいあるので主人公は柳生十兵衛系列にしました。
といっても「サムスピ」や「子連れ狼」くらいの印象しかなかったので色々調べることに。

そういえば中学時代柔道をかじってて、隣で剣道部が練習してたなーとかあったんですが、
思い出せるのは匂いくらいで(笑)。

剣豪や剣について本を読んだり模造刀買ったり、
地元のお祭りで刀を奉納してるおじさんがいたので触らせてもらったりして、最低限お勉強しました。

なんか観光地に息抜きに行ってもそこで売ってるあやしい武器とか見ちゃうんですよね。
手裏剣とかクナイとか。

…その成果が漫画に活かされているかは別として。

なので漫画の中に出てくる固有名詞には、歴史上の剣豪関係やアーケードゲームにまつわる単語を引っかけてあったりしますので
興味のある方は探してみてね〜。







主人公は表紙画像の通り「柳生十兵衛」の子孫なんですが、 こちらのクラスメイトは「宮本武蔵」の末裔。 憑依は尻から行います(笑)。









■ウラ話■
4コマ漫画の頃は、「召還魔法」のイメージで最初「召還」という漢字でスタートしたのですが、
呼び出すショウカンは「召喚」なんじゃないかっていう話が出て、
今回のコミックス化の際にこっそり題名の漢字表記変わりました!
「画集」・「BS」・「あんご完全版」発売!
「画集」・「BS」・「あんご完全版」2014/6/13発売!

ご無沙汰です!そしてお待たせしました!

2013年夏に『NEEDLESS』、年末に『白砂村』が連載終了し、
現在連載中なのはアルカディアの『剣豪学園』だけですので2014年頭からは10年ぶりにお休みを頂いてます。

現在はなかなか行けなかった医者・歯医者に行ったり旅行に行ったり、部屋の大掃除をしたり
たまったDVDを(仕事中聞いているだけでほとんど全編を見たDVDがない。)見たり、
ダイエットしたり次の作品に向けて充電したり非常に有意義な時間を過ごさせていただいている状態です。
で、ここ数ヶ月はうっすらコチラを用意してました!

今回発売されるのは
■『今井神ビジュアルコレクション ニライカナイ』(画集)

■『あんごろもあちゃんの地球侵略にっきパーフェクト』

です!!


しかも画集には「BLACK SPOT」がまるまる全部ついてくる!
すごいでしょ?!
超豪華!

どちらも2014/6/13発売予定!
よろしくお願いしたします!



■『今井神ビジュアルコレクション ニライカナイ』

出版社の垣根を越えた画集が出ます!
基本角川・アルカディアが編集なのですが、
なんと集英社のニードレス、 一迅社の白砂村のイラストもあるよ!
すごいことだと思います。関係者の太っ腹に感謝!


●アルカディアからは、
今までアルカディアで描かせて頂いた挿絵、雑誌の表紙をほぼ全部収録!
良くムックに挿絵を描かせて頂いた「ギルティギア」シリーズ、
ダメかと思ってた「豪血寺一族」(半分村田先生作)を始め、
悠久の車輪、ロードオブヴァーミリオンのカード、
各メーカーさんのアーケードゲームの版権絵が大量!
許可くださったメーカーさん、有り難うございます!!

そしてもちろんアルカディアクーポンコーナー10年以上にわたる挿絵を全収録!!
クーポン漫画も収録ですよ!
最初はイラストで、漫画になって、アルカちゃんが18才になって…
剣豪学園が始まって…雑誌アルカディアの末席を汚し続けた集大成が全掲載!
「雑誌の1コーナーの挿絵」が単行本に収録されるとは…!!
ファミ通で言えば「禁〇の秘技子ちゃん」的なポジションなわけじゃないですか。
いや、カラーですらないんだからそれ以下ですよ。
それがまさか画集のオマケとはいえ収録されるとは!
10年以上書き続けて良かった!!
僕的にはこっちがメイン級です。
こんな単行本に収録されるならもっと真面目に書いておけば良かったと猛烈に後悔しています!!!(笑)。


●しかも画集を名乗るからには
『NEEDLESS(集英社)』・『白砂村(一迅社)』『あんごろもあ(ソフトバンク)』
などの絵も結構収録!
!全部じゃないけどかなり収録!垣根超えまくり!

アルカディアの挿絵は正直、描いた時期(デビュー前)や原稿料の問題で(笑)下っ手くそな物もありますが、
ニードレスの見開き挿絵などは最近の物は結構絵としてみられる物もあると思います。
白砂村も、各地の田舎を取材して撮りまくった資料写真を使って描いてるので夏っぽい意外と良い絵があると思ってます!

タイトルの「ニライカナイ」ってのは和製桃源郷って感じかな?
アトランティスとかムー大陸とかそういうのの日本版。

表紙デザインコンセプトは「80年代」って感じにしたかったので、
僕の好きな「ビックリマン(とその類似品)・ケイブンシャ百科・学習帳」など、
80年代風のデザインとロゴをゴチャっと詰め込みました!
表紙絵もごちゃっとしてて楽しそうでしょ?!

イラストレーターではないので画集はこっぱずかしいのですが、2001年にデビューしてからの集大成、是非ご覧下さい!


■超豪華BOX仕様!!

上でも描きましたが、画集には、なんと『BLACK SPOT完全版』がついてます!!

画像のように、BLACK SPOT完全版を前後編それぞれ160pずつ2冊に分け、
画集と一緒にボックスに入ってるという形態!
すごくない?
オマケ付録の「BLACK SPOT」付ける為だけにボックス用意してるんですよ?!



◆お詫び
だいぶ前にBLACK SPOT再販アンケートを行い「50票入ったら再販します」と言っておきながら
遅れに遅れてもうしわけありませんでした!
もう全ページスキャンしてデジタルコミックとして放流する事も考えたのですが330Pもあってスキャン挫折してた所、
アルカディアさん(角川様)が画集のオマケとしてまるまる本を付けてくれる事になりました!
画像のように「豪華BOX仕様」!
ボックスの中に、画集と、BLACK SPOT上巻下巻(各160p)がびっちり入ってます!
BLACK SPOTどうなってんだとおしかりくださった皆さん!
どうかこれで許してください!
というか同人誌としての再販でなく、(オマケではありますが)商業誌についた、というのが僕としてはすごく意味のある事じゃないかと思ってます。嬉しいです!



※BLACK SPOTはNEEDLESSの原点の作品。1998年(18才)の頃に描いた同人誌です。
現在では不適当な表現・商業誌としてはギリギリな描写などがあるかと思いますがご了承ください。



■『あんごろもあちゃんの地球侵略にっきパーフェクト』

後編が未収録のままだった『あんごろもあ』が
ファミ通クリアコミックスで完全版になって帰ってきた!


▲『あんごろもあちゃんの地球侵略にっき』は、2001年〜2003年ごろまで、連載が持てなかった新人時代に描いていたモノで、「ネット・パソコンなどのIT用語を解説する漫画」です。
オビには「サルでもわかるIT用語辞典!」って書いてありました。

実は2003年にもソフトバンクからコミックス化していたのですが、
僕の初単行本『NEEDLESS ZERO』と同時発売するために急遽出された物で、
その後の作品は未収録のまま、僕も連載をいくつももらえたことで終了してしまって10年間放置されていました。

それをこのたび角川・アルカディア編集部様にサルベージして頂き、
未収録の作品もカラーで収録、完全版としてあんごろもあちゃんが再版できました!


▲ただでさえ作品の性質上お勉強にならない上に、当時の解説で「ブロードバンド」がISDNだったりして
現在ではもう完全に「辞典」としては使えない「IT用語辞典」でしたが、
前半部分に関しては、アルカディア編集部さんが「EX解説」などを新規に付けて下さって、
なんとか現代でも通用する辞書っぽくなっております。

※表紙画像のサイズは同じですが、実際は画集より一回り小さいサイズですのでご注意★

画集と同時発売のこの『あんごろもあちゃんの地球侵略にっきパーフェクト』是非ご覧下さいまし。

大丈夫?!(笑)

すみませんモンハン4の攻略本愛読してます!
ライバル他社のより良いです!!

■書き下ろし漫画も!

『画集』『あんごろもあ』両編に渡る「オマケ書き下ろし漫画」もあるよ!
『剣豪学園』が始まった事によってひっそり終了した、
「魔法少女アルカちゃん」の実質最終回です!


また『画集』『あんごろもあ』両方を買って下さった方に、
抽選で色紙プレゼントします!

けっこうたくさん描きます!
詳しい事は本の帯などを見てね!


店舗特典もあるみたいなので色々調べてみてネー。

ポスカとか書き下ろしましたよ〜。




■過去ニュース■
右のメニューから選んでね
『NEEDLESS』連載の『ウルトラジャンプ』は毎月19日発売、
『かたつむりちゃん』連載の『まんがタイムきらら』と
『白砂村』連載の『REX』は毎月9日発売です。
過去ニュース
掲示板過去ログ
【ウルジャン掲載履歴】
【雑誌掲載履歴】
【サークル情報】同人誌時代の活動

【TOPページ】