過去ニュース
『NEEDLESS』
■次号ピンナップあります。 <2009/03/18>

ウルトラジャンプ<2009/03/19発売号>に
「ニードレスのピンナップ」がついてくるよ〜。
ちっちゃいポスターみたいなの?

2号連続カラーということで、なんかすごいよね。


←いつも通り自動書記状態でぱんつ(爆。
久しぶりに主人公&ヒロイン描いたよ(´Д`シドイ…)。

ピンナップということでサイズがちょっと大きいから、
普段コミックス表紙とかは2・3人しか描かないところを
後先考えず多い人数描いちゃって…(T△T)。


何も考えず塗ってたらレイヤーが50枚を超え…
容量が120メガを超え…(笑。
アホだ(´Д`)。
ファミコンのスーパーマリオなんて40キロバイトしかないのになんて考えてました。

全貌は本誌を見てね!
なんかお知らせもあるみたいよ(笑。
『LORD of VERMILION』
■カードの絵かいたよ。 <2009/03/03>
スクエニ様のゲーセンのカードゲーム
「LORD of VERMILION」(ロード オブ ヴァーミリオン)
に1枚絵を描かせていただきました〜。

「プレイヤーカード」です。
今まで自分自身を表す「プレイヤーカード」が1種類しかなかったそうで、
今回はそれの別バージョン的なやつです。

子供の頃から「スク」「エニ」のゲームやりまくってるので、こんなハジッコとはいえ参加できるのは嬉しいですね(>▽<)。

多少は「僕の中でスクウェアっぽい」絵を描いたつもり(笑。
普段アニメ塗りばっかりしてるから、
背景含め久しぶりにリアルタッチの塗り方しました。
「一応背景は外せるようにしとてください」
と言われたんだけど、全部そのまま使ってくれたよ。わーい。
(←画像クリックすると上半身拡大)
このカードは
『アルカディアカードゲーム コンプリートVol.4』
という本の付録に付きます。
発売日:2009年3月16日発売
価 格:1,500円+税
付 録:DVD&カード


よろしくお願いします〜。

■SQUARE ENIX「ロード オブ ヴァーミリオン」公式サイト
■「アルカディアサイト」(予約&購入できます。)
『NEEDLESS』
■カラーあります。 <2009/02/18>
ウルトラジャンプ2009/02/19発売号ニードレスはカラーページあります〜。
カラーページは
「水着か、それに相当するモノを書かなければならない」
という漫画界の鉄則(ない)。
前回は偽西遊記でしたが、今回のコスプレ?テーマは「SF」
適当な宇宙っぽい感じになっております。

流行り廃れ多少あるかもしれませんがSFって不偏ジャンルですよね。
ってまた未央メインか(笑。
このページの画像未央連打ですね。

前回よりも色塗り凝ってますので是非本誌でご覧下さい〜。

前回で「聖ローズ学園」編が終わって今回は「血の雨」編です。
タイトル怖いですが、いつも通りのハイスピードのらりくらり漫画(なにそれ)になってます。ご安心を。

新キャラ&復活キャラも多数!
あの読み切り作品のキャラがついに…?!
『NEEDLESS』8巻発売!
■『NEEDLESS』コミックス
『NEEDLESS』8巻/集英社/ウルトラジャンプコミックス
最新8巻発売! <2008/10/17>
←表紙はクルス未央!!
未央は2回目の登場ですが、連載第1回で主人公より先の登場してるにもかかわらず、今まで日の目を見てなかったクルス君がようやく初登場!
是非直接見てやってください〜!

冒険編スタート!
アークライト戦終結!!
主人公ブレイドとラスボスのアークライトとの決着の行方は?!
そしてなんと、クルスを主人公にした
新章・「冒険編」がスタート!
何の能力もない最弱の少年が、『BLACK SPOT』でひとりぼっちに!
ブレイド達仲間を探す冒険の旅へ!
悲痛なシーンや深刻な表現を一切排除し、エンターテイメントに徹したドタバタ冒険アクションの開始です!
ブレイドVSアークライト戦では左天含め男ばっかだった反動か、
この冒険編では僕が描いてて楽しい話を描きまくってたら
結果的に登場人物はクルス以外ほとんど女の子というていたらくに(笑!

■収録作品:

現在連載中の『NEEDLESS』50話〜56話を収録!
もちろんカラーページはカラーで収録!


実は各話に格好つけた題を付けるのが嫌いなのでいままでは「#50」という風に数字だけで表記してたんですが、
話数も多くなってきたので整理整頓のため、この冒険編から各話に副題をつけることにしました。
この8巻では、 「人形」・「落ちる女」・「聖ローズ学園」などを収録してます。
なんとクルス君が人生初の…………??!!
果たしてクルスの運命は!
■読み逃した回のある方、コミックスが出るまで待っててくれた方、 買ってくれとは言いません。
本屋で見つけたら必ずレジに持っていってお金を払って下さい(笑)!
もしなくても注文して下さい!
一家に1冊もとい一部屋に1冊!皆様の清き65535票を!


お陰様でドラマCDまで夢が実現しました!
だからこそその次があるように!
もうちょっと皆様のお力を貸してください!!
ずぇひ!m(._.)m



■サイン会開催!
なんと秋葉原ブックファーストにてサイン会が開催予定
ひいいい。
もう最近忙しくて太っちゃったし人前に出られる顔ではないのですが(ハズカチイ、
かといって誰も来てくれなかったら凹むので(笑、

是非当日はみなさん漫画好きなお友達などお誘い合わせの上、お越し下さいませm(._.)m。
ホント切実です。サクラも大歓迎です(オイ)。

発売日の10/17以降、このブックファースト秋葉店で『NEEDLESS』8巻をお買い求めいただきますと整理券がゲットできます。
10/26のサイン会当日には整理券と8巻をお持ち下さい。
コミックスの表紙ウラに僕がサインさせていただきます。
また時間が許す限りサイン以外にも簡単な落書き絵でよかったら描きますので、好きなキャラなどお申し付け下さい。
「好きなキャラいますか?」て聞いて「今日初めて読んだんですけど」って言われちゃったら
自動的に未央かクルス描きます(笑。
ただ、NEEDLESSのキャラだけでも数十人いますので、あんまりマイナーなキャラだと作者の僕もスッコリ顔忘れているキャラもいるかもしれませんので先に謝っておきます(笑。


すみません。秋葉結構詳しいですがブックファーストがあったのは知りませんでしたm(._.)m。
渋谷店はよく行ったんだけどね。
あんごろもあとか山積みにしてくれててすごい嬉しかったです。
なんでも今年4月にできたばっかだそうで、駅ビルの中かな?下にリンク張っておきましたのでご確認下さい〜。

■日時/10月26日(日)14時から
対象/同店で、コミックス8巻を買って頂いた方。希望者に整理券を配布します。
   当日は整理券とコミックスをお持ちください。


※多分当日2時までに買ってもらえれば整理券ゲット出来ると思いますが、
ご心配な方は前日くらいまでにブックファースト秋葉店で8巻買っておいていただけると完璧です。

■開催店舗「ブックファースト秋葉原店」
http://www.book1st.net/shops/tok_b17.html
http://www.book1st.net/blog/event_fair/event/






■サイン会報告〜
サイン会やってきました!皆さんお越し下さってありがとうございました!!
秋葉は僕も良く知ってる街なので、ホームかアウェイかで言えば思いっきりホームなのですが
それでも……何度やっても慣れないですね。
人前に出る職業ではないし(笑、喋るのも上手くないし、
それでなくても絵を描きながら喋らなきゃならないわけですし。
みんな!日付間違ってない?大丈夫?お名前間違えてないですか?
ほんといっぱいいっぱいで至らない対応だったとおもいますm(._.)m。
もっと読んでくださってる方といろんなお話ししたかったなあとか
そしてもう少しマシな絵を描ければなあと反省しきり(笑。
でもいろんな方に励ましのお言葉をいただき、どうにか100人全員にサインと落書き絵を描かせていただけました!


サイン会前、何が一番怖いって「お客様が全然来てくれなかったらどうしよう」て事なんですよね。

だから「定員割れ」すると思って、
上で「当日2時までに買ってくれれば整理券ゲットできるとおもいます」って書いちゃったんですが、
ほんとすみませんでした!

おかげさまでなんと、整理券全部はけました!!

というかすでに本日の早いウチに整理券が定員に達してなくなってしまったようで、
なんとか「追加で整理券出して下さい」ってお願いしたんですが、
なんとニードレス8巻の在庫自体がないそうで…
時間ギリギリできて下さった方はサインできなかった方がいるかもしれません。
本当に申し訳ございませんでしたm(._.)m。

三重とかホント遠くから駆け付けて下さった方、お子さんの代わりに来てくださったお母さん、
これから陸上競技の大会で走らなきゃならないのに来てくれた方、
「ギド書いてください」という方(笑、僕の親戚のおばさんに整理券を譲ってくださった方(笑、
差し入れ下さった方、サイン会皆勤賞の方など、猛者もいらっしゃって感激でした!
前々から読んでくださってる方は是非これからもみすてないでください〜(´Д`)。
コレを機に読み始めてくださった皆さんも、是非全巻読んでくださいまし〜!
ほんとありがとうございました!


…あ、そうそう、帰りに麻生総理が演説してたの見たよ(≡Д≡)。

関係ないですが…
友人が「コンセプト喫茶」というところで、
ニードレスのカクテル作ってもらったようです。
なんでも店員さんがニードレス知ってらっしゃるとか。

タイトルは
「未央ちゃんヒップスタンプ」だそうです(笑。

これはノンアルコールらしいです。
飲んでみたい方は池袋の眼鏡スーツカフェへどうぞ(笑。
白砂村3巻
■白砂村3巻9/9発売!
『白砂村』3巻/一迅社/REX COMICS/定価552円+税2008/9/9発売
お待たせしました〜(´Д`)。
「白砂村」3巻が9/9に発売です!


←3巻の表紙はこんな感じ!
事件編の重要人物となる「佐野刑事」(左)と
ヒロイン弥都波の許嫁、「北島速秋」(右)!
『NEEDLESS』7巻と同じように、女の子がいない珍しい表紙となっております!

■ストーリー
送りつけられた目玉の謎を追って
白砂村へ辿り着いた自称探偵・大神。
しかし村人が集う寄合の席で突如、殺人事件が発生!
密室・凶器消失・謎の足跡など、
今回の3巻はまさに『事件編』

はたして大神は、犯人を暴く事が出来るのか?
そして登場人物の名前を覚えることが出来るのか(笑)?!
ということで、「事件編」に合わせて表紙もシックになっております。

白砂村の20人以上に及ぶ登場人物紹介コンテンツも更新いたしましたので、 合わせてご覧下さいませ〜m(._.)m
登場人物紹介OPEN!


もちろんギャグも、4コマもあります。
どうぞよろしくお願いします〜m(._.)m



■表紙絵はおなじみ「歴代2巻」!
今回の表紙は、<原作版白砂村>の2巻を 描き直したモノになっております。
全体的に鮮やかな色が無かったので、 速秋の髪の色などを若干赤く鮮やかにしましたが、構図、ポーズなどは完全再現!
喰らえ!超進化(笑!! ★見比べるとこんな感じに(笑!!

左が、2003年に描き直した同人誌<原作白砂村>2巻の初版表紙。
で、右が今回の3巻!
同人誌版を持ってらっしゃる方には馴染みのある絵になっておりますが、 いかがでしょうか。少しはマシになってますか(´Д`)?

※商業誌版では新エピソードや第零話などを追加してますので、原作版とはずれておりまして、原作版2巻あたり相当の内容が、今回の3巻の内容になっております。


また、トリックなど作り直しておりますので、 原作版をお読みの方も楽しんでいただけると思います。
是非ご覧下さい〜(>▽<)!
■表紙裏話
2000年に出た原作版2巻初版は、時間も予算もなかったため、左図のような
「タイトル文字だけ」
という漢らしい表紙でした(笑。

初めは「殺人事件編だし、これも合ってるかな」と自分では思っていたのですが、
でもまんがの森さんやメロンブックスさんのお店に置いていただく時に内容が分からないと困るので、3年後の2003年には表紙絵を一新した際に初めて上のような速秋と佐野の「絵」の書かれた表紙になったという経緯があります。
カラー情報
■ニードレスカラーですよ〜
(2008年7月19日発売号)

今までカラーではマジシャン・マッドナース・海賊・ブルマなどなど、いろんなコスプレをしてきたニードレスギャル陣(というか主に少女部隊)!!

この「せっかく夏にカラー3Pがまわってきた」 んだからもう、
漫画界のカラーページの暗黙の了解
「水着か、それに相当するモノを書かなければならない」
って事じゃないですか慣例として(笑。
まあサービスショットは決まったとして、テーマの方は…
今回は西遊記コスプレにしてみました!
ホラ北京オリンピックとかあるし。

僕の中では、悟空は髪の短いイメージ、
沙悟浄は性格がちょっと暗くて長髪(おかっぱ以上?)のイメージ、
猪八戒は元気で明るくお馬鹿なイメージ、
だったんで、
セツナが悟空、梔が沙悟浄、未央が猪八戒のコスプレに決定しました。

一個思い出したのは、梔が普段着の時かぶってた「帽子」。
あれがカッパの皿みたいに見えないかな、って事で ああじゃあ梔カッパでいいいやって。
中国の原作ではそうじゃないらしいですが、沙悟浄は日本じゃカッパだもんね。
というわけでそんなどうでもいい事を考えつつ描き始めたんですが、
キャラの「デザイン」、いざ描いてみるとわかんないんですよ。

悟空は額のリングと如意棒とキント雲てすぐ思い出すじゃないですか。でイメージカラーは赤だなって。

猪八戒も、確かクワみたいの持ってたなって。それでブタだから描きやすいかなって。

でも沙悟浄ってどんなんだったっけ?という謎に突き当たりまして。
山伏っぽかったかしら?とか、黒っぽかったような気がするな?とか、印象が曖昧なんですよね。
「日本古来の妖怪カッパ像」が邪魔してあんまり思い出せないんですよ。

こんなことなら最近のドラマの西遊記でもちゃんと見とけば良かったな〜。
もうウッチャンしか思い出せない。
坊さんだったかなとか、
あれ?ドクロの首飾りしてような気がするけど、
それダルシムだっけ(笑)?とか。

というわけで
昔読んだ絵本ドラえもんパラレル西遊記、あとかすかに見た記憶のあるマチャアキが悟空のドラマ、
あのあたりの記憶のみを頼りに描きました。
沙悟浄テキトーです

ま、あくまで西遊記風ということで(笑)。

でもあんまりヤバかったので一度修正を余儀なくされました(笑。 それほどやりすぎちゃったモノです!
是非本誌で全貌を見てやってください〜!




■白砂村もカラー1Pあるわよ。
(2008年7月9日発売号)

REX連載の「白砂村」でもカラーがあります!
こっちは1Pだけのイラストですが、
今回は殺人事件編に突入!ということで、
金田一シリーズでありそうな、探偵モノっぽい、ミステリーっぽい絵を描いてみました。
普段あんまり描かないタイプのイラストです。
ここにある画像は全体のごく一部ですので、こちらも是非本誌で全貌をご覧下さい〜。

コレ見てからニードレスのカラー見たら相当違いますので面白いかも。

【TOPページ】