今井神に100の質問

1 それでは参ります。PNを教えてください

 今井神と申します。

2 その由来などあったら教えてください

 高校時代、「姓名判断」で調べてみたら本名があんまり良くなかったので(笑)本名と同じ訓読みの漢字の中で一番スタミナのあるのが「神」だったのです。最初は偉そうだなと心配してましたが、皆さん割と面白がってくれて定着したので、それ以来ずーっと今に至るまで使ってます。

3 下描きは何で描いていますか?

 シャーペンです。芯はHB。

4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください

ほとんどゼブラのGペンで、細かいところはNIKKOの丸ペンです。でも気分で変えます。

5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください

ほとんどPILOT製図用インクです。これに絵の具塗るとにじむのでカラーの時はアートカラーの耐水性漫画インクです。

6 ベタは何で塗っていますか?

油性マッキー・筆ペン。
あとは描きながらGペンでベタ塗っちゃう場合が多いので原稿は乾くとヨレヨレです(笑)。

7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい

市販の修正ペン。細かいところは時々アイシーのコミックスーパーホワイト。

8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?

全く…。

9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?

机が狭いので常にライトボックスの上で描いてます。わりと必需品。

10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?

IC原稿用紙です。

11 ワク線は何で引いていますか?

サインペン(笑)。
ロットリングは高くて買えません。なんとなく太さの均一な線が引ければ充分です(オイ)。

12 定規は何センチ愛用ですか?

36センチ〜50センチ。
最低36ないと原稿用紙に縦線引けません。ぶちぬき見開きの時は50センチないと引けません。

13 消しゴムは何を使っていますか?

まとまるくん。箱買い。

14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい

デリータSSE492あたり。レトラセットが大好きなのですがお気に入り柄は全て絶版に(笑)。

15 トーンは多用する方ですか?

時間がないときはトーンがなくても映える絵にしてごまかしますが(笑)、時間があればものすごい使います。

16 カラー画材は何を使っていますか?

色鉛筆とかアクリル絵の具?この頃CG以外あんまり描かないです…。

17 興味深いと思う画法

画法は割とどうでもいいですが、最終的に「トーンを使わなくても画面が映えるタッチ」を身につけたいです。

18 買おうか迷っている画材

ロットリングとかでっかい円定規とかです。

19 製作段階で好きな工程

ペン入れとトーン貼り。
トーン貼ったとき、ぐっと完成度が高くなって、思った通りになる瞬間が好きです。
あんまないけど(笑。

20 よく使う背景効果を教えてください

効果線かな?背景緻密描きをもっと多用したいんですが…。

21 顔の中身の描く順番を教えてください

アゴ・クチ・ハナ・メ・頭(男)。アゴ・メ・ハナ・クチ・頭(女)
ですな。〜( ̄ε ̄〜)

22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?

描きたいシーンから元気のあるウチに描いちゃいます。あとはそれをつなげて。

23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?

最後。基本的に中身と一致しない、だますような表紙は描きたくないので、表紙は質素でもいいかもしれないとおもってます。でも描くからには派手なの描きたいですけどね〜(^^)

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?

まったく。変な質問(笑)作った方がいいのかな?

25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?

耳以外…(笑)。

26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)

おっさんやじいさんをちゃんと描ける漫画家になりたいです。

27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?

女の子ばっか描いてますが、30代後半の、一見3枚目オトコが描きたい。

28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!

いかに自分の好きなものに変換して引きずり込むか…。ごまかします。あとわざと苦手なモノばっか描いたりします。

29 マンガの中でよく使う効果音

「ゴゴゴゴ…」とか「ガン!」とか「ドン!」かな?〜( ̄ε ̄〜)

30 キャラクターのファッションや小物など気を使う方ですか?

ファッションはキャラデザインの一部。
ええそらもう「手袋やリボンのほうが本体」みたいな勢いで。

31 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら

描くのは現代か近未来が多いですが、好きなのは大正時代。
着物着て書斎で漫画描きたいです。夏は縁側ですいか食べて、冬は火鉢で餅焼いて。

32 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら

日本以外描かないです。

33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?

シーンから考えます。「こういう人間がこういう事するシーン描きたい」って絵で考えます。

34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?

ギャグとサービスを忘れないようにしようかと…。途中からはじまって途中で終わるような雰囲気だけの漫画は描かないように気をつけてます。

35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?

いえまったく。でも描くつもりでも描ききれない設定はいくらでもありますね。

36 脇キャラが主キャラに昇格したりしますか?

したいのは山々ですが、普通はラストまで考えてるので、出来ません。逆にデビュー前にノートにコソコソ描いてた漫画の主役達をどんどん脇役にしてデビューさせてます。

37 通常 総じて一作仕上げるのに何Pの場合、日数はどのくらいかかりますか?

最速は5日で26P(うち3日アシスタント1名参加)。1日6Pペン入れまで完成。普通に急ぐと10日で32Pくらい…。

38 それでは作画作業のみの場合は何Pの場合、日数はどのくらいかかりますか?

ペン入れだけなら4・5日で26P。

39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?

ネームですね。ページが足りなくなって7回くらい大幅に直した事があります。違いがよく分からないんですけど(笑)。

40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?

商業誌なら平均2・3回です。同人誌ではネームを描かないので0回(笑。

41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?

最初ネームの意味がわかんなくてものすごく詳細に描いて笑われたので、雑にするように心がけてます。…意味わかんないですね(笑。

42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?

どうやって規定のページ数に納めるか、どこ削るか。いっつも長い話になっちゃいます。 だいぶあきらめてカットしてる設定やシーンがあります。(T△T)

43 ネーム作業について何か一言

ネーム描く紙と原稿用紙は同じ比率のモノを使わないとあとでちょっとずれて困る。

44 下描き線は詳細に描きますか?大まかに描きますか?

このごろかなり詳細に描くようになりましたが、アドリブで下書きから平行方向に3センチずらしたり、顔の角度が30度まわってたりするのでアシスタントに怒られます。

45 ペン入れはもう自由自在ですか?

いえまったく…。太い線ならイキオイである程度描けますが…。

46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?

つけペンです。漫画とはつけペンで描く物だと思います。

47 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?

原稿用紙にペン入れまで描いて、取り込んでデジタルで色塗りです。

48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?

アナログ。あくまでもデジタルはスクリーントーンなどと同じ表現方法の一つでしかないとおもいます。

49 画像をweb用ファイルにする時に何か気をつけていることなどあったら教えてください

CGは初心者なので気をつけるべき点すら知らないかもしれない(笑)

50 50問目に参りました。ちなみに圧縮形式は.gif・.jpg・.png等で何が一番多いですか?

jpgです。入稿はGIFが多いかな?

51 マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?

その漫画家さん本人がきちんと関わってるのならするべきかと。 僕は小説家と漫画家はサイトでの発表は有利だと思います。

52 トップ絵更新のペースを教えてください

1〜2ヶ月に1回。あんまりころころ変えないようにしてます。自分は、「ちょっと来てなくて全然変わってたら不安になる」方なので。

53 バナ−絵変更のペースを教えてください

基本的に変えません。ここ半年で1回変えました。

54 サイトデザインのリニュ−アルは頻繁にしますか?

今あるのがどうしても許せなくなったら。暇があったら。

55 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?

完全に夜です。

56 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?

短いですね。1日30時間は欲しいです。

57 ながら描きしますか?何をしながら?

ラジオかな。漫画で目と手はふさがってるので、耳しかあいてないので。

58 4コマは描きますか?

描きました。基本的には描かないですが、興味はあります。

59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)

「シリアスの中にギャグとエロがちらほら」が理想です。

60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?

特にないですが全部興味あります。

61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください

『BLACK SPOT』かな?一番エネルギー注ぎ込んで作ったです。

62 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?

再販するときちょこっと直してみました。

63 前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?

同人誌描くときは4ヶ月頑張って1ヶ月グータラやすむかんじ。

64 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?

完璧に長編。短編は苦手です。高校時代2000P以上の漫画描いてましたし。前作は330P。今描いてるのは600P突破で以下続刊ですし(笑)。

65 当初考えていたものと完成したものの話が全く変わっていることがありますか?

ラストはあんまり違わないですが、それに到達する課程が全然違うときがあります。その時々で描きたい物を描いてしまうので。

66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?

基本は王道踏襲。

67 どのマンガ雑誌が一番自分の作風に合っていると思いますか?

ウルジャン・チャンピオン・アフタヌーンのどれかかな?ちょっとオタク色のある雑誌の方がいいですな。

68 あなたはあなたのファンですか?

自分では自分の漫画読めないもの…。( ̄_ ̄)ファンじゃないです。

69 あたためているストーリーがありますか?

ばっちり。中学の頃から考えてるのが。今風にかっこよくアレンジして連載したいです。

70 描いている途中などで何か息抜きしますか?どんな息抜き?

煙草。「このページやったら一服しよう」って思って描いてます。

71 作品を描き上げた後、何か自分にごほうびしますか?

うーん。ちょっと金使いがあらくなるかも。あとちょっとグータラします。

72 マンガの魅力は何だと思いますか?

「少人数でも提供できるエンターテイメント」ですね。映画やアニメとちがって予算がなくても作れる最高のフィクション作品制作手段ではないでしょうか。読み手は好きなスピードで味わえるし。

73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)

大学卒業して…。なんでしょ?

74 心の師匠

「燃えよペン」とか「コミックマスターJ」とかにでてくる頑張ってる漫画家さん。

75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら

シンセサイザーで音楽を作る事。まったく独学なので遊びのレベルですが…。

76 私はこんな変な場所で描いたことがある

場所というかずっと座ってると疲れるので立って描いたり。

77 人前で描くのは平気な方ですか?

基本的に平気ですが、ほとんど見せないですね。周りに同業者さんがいっぱいいると割と萎縮。

78 他のマンガ描きさんと交流がありますか?

あんまりないですね。ペーペーだし。

79 絵画や写生はしますか?

ちょっとは。油絵が本業だったので。

80 平均睡眠時間を教えてください

7時間くらいです。きちんと寝ないと良い物は描けません。

81 最近オススメ

最近やったゲームボーイアドバンスソフトの「逆転裁判」。

82 冬の暖にコタツは使いますか?

いいえ。相方は愛用してますが、ウチにはないです。

83 歯は丈夫ですか?

かなりやばいかも。甘いモノわりとキライになりました(笑)。

84 裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?

目悪いのでコンタクト。

85 ツメはいつも短いですか?長いですか?

気になるので割と切ります。

86 肩はこりますか?

すごいこりますが、イキオイでカバー。軽い運動して筋肉痛にして寝ます。

87 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアあったら教えてください!

目肩腰はまったくなにもしてないですが出不精なのでなるべく歩くようにしてます。

88 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら

思いあたらないです。

89 外国のマンガは読みますか?

面白くないと思います。間のとりかた、展開でいう面白さは日本が最高峰だとおもいます。

90 最近どこかへ旅行しました?

取材旅行で埼玉や栃木に…。暇とお金がないです(T△T)。

91 ところでお部屋はフローリング、畳、じゅうたん系のどれですか?

床の上にじゅうたん。

92 最近注目しているマンガ描きさん

今はとくにいないです。

93 好きな雑誌は

大変失礼ですが漫画自体あまり読まないです。漫画を評価・分析する目で見てしまうので。小説や映画から創作意欲やインスピレーションをもらいます。

94 電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?

お手紙ですね。感想のお手紙が一番嬉しいです。形に残るし。次にメールかな?

95 世界や日本のニュースはチェックしますか?

ニュースは割と見ます。

96 感情の沸点が低い方ですか?高い方ですか?

怒りに関しては神経質です。社会の心ない小さな悪にでも殺人衝動が沸きます。ちょっと買い物に行くだけで、割り込み、(切符販売機・郵便局の窓口の列)占拠(電車で足広げたり、道を横に並んでだらだら歩いたり)、騒音(舌打ち・足踏み)無知(店員の愛想ない態度)などに怒りが沸きます。だから出不精。

97 愛して止まないものをひとつ

旧ビックリマン。気長に集めてます☆

98 さけんでください

広い作業場が欲しいーーッ!

99 近況など

連載いつまでできるかな…?

00 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?

天命!…だといいな…。お疲れさまでした。






マンガ描きさんに100の質問データ

篠かずら様のサイトよりHTML流用(笑)

もどる