呪力戦隊リクワイヤー!!
舞台は現代の東京!!ジャンルはなんと「巨大ロボットもの」!!
ノンストップギャグものでございます。
主人公は『上賀内 城(かみがないじょう)』!ヒロインは『御手洗 鏡子(みたらいきょうこ)』!
下品というツッコミは却下だ!(笑)

短い話を作るのが嫌いな僕が短期間で描きましたので、
思うように作り込めなかったですが、そこは何とか勢いでカバー(笑)
無駄な勢いで、ドタバタな展開!
エンターテイメント性はバッチリです。「楽しんでもらえること」だけを考えて作りました。
きっと「NEEDLESS」とは違った面白さがあると思います。


『白砂村』からは「むすびちゃん」と「佐野刑事」などがちょい出演!!(笑)
そして!カインに続き、『BLACKSPOT』のあのキャラクターが登場!!
背景や群衆にもイタズラしてたりして。

■『呪力戦隊リクワイヤー!!』裏話
req1.jpg ウルトラジャンプ2001年9月号(8/18発売)に掲載された・26P読み切りノンストップギャグ作品。
■なんで「REQUIRE」?
この作品を発表したとき、一番多かった質問が、なんといってもこれでしょう。
「なんで「REQUIRE」がタイトルなのか、いまだに理由がわかりませんが(^^;)」
/アルカディア編集部某氏

ごもっともです。さっぱりわかりませんね。
この謎を解明するためにはまず、
「この作品を描いたときどれくらい時間がなかったか」
という事から説明しないとなりません。
どれくらいやばいスケジュールだったのかご存じない方はまず、
2001年8月18日の日記をご覧下さい。

……
req2.jpg
はい読みましたね?そう。26P5日で描いてるんです。
たった半月前に初めて商業誌に漫画が載った新人漫画家の所行じゃありませんね?(笑

…ではこの事をふまえた上で「リクワイヤー」という単語がどっから出てきたのかをお話します。

僕はテレビや本で見た格好いい単語や面白い言葉をメモしておく癖があります。
この漫画のに使った「御手洗」とか「上賀内」とか【便所系】の名前が走り書きしてあったノートがあって、
その走り書きの同じページのすみっこに書いてあったのが「リクワイヤー」という単語なんです。
僕自身は「依存する」みたいな意味かなんかだと勘違いしてて、ちょっと響きが良いかも、くらいに思って書き留めておいたものでした。


この作品は一応「巨大ロボットモノ」なので、
「ゴレンジャー」とか「カーレンジャー」とか「ダンガイオー」とか、巨大ロボットモノ(?)にありがちな名前の響きに似た単語がないか探してたところだったので、「リクワイヤー」をとっさに付けてしまいました(爆。
req3.jpg 本当は「取り憑く」とか「憑依する」みたいな英語をもじってつけようかと思ってたのですが、…なんせ題名決める時間ほんの数分でしたから(笑。
次の日「やっぱり【呪力戦隊花子さん】にしてくれないか」って電話したら「もう入稿しちまった」ってくらいスケジュール押してたので、しょうがなかったんですね。


ということでちょっと後悔して、きちんと英語辞典で調べてみました。
すると、
【REQUIRE】:必要とする・要求する・命ずる

「REQUIRE」は「必要とする」とか「助けを求める」などの意味だったんです。
お?ってことは…。
この「リクワイヤー」と、「NEEDLESS後編」が同時掲載されてましたので、
『NEEDLESS(必要なし)』と『REQUIRE(必要とする)』
が連続して同じ号に掲載された結果になったので面白いかな〜って感じ?

そう、そう考えれば結果として成功だったんです。すごい偶然ですけど。
ですから今では気に入ってます。「リクワイヤー」。

req4.jpg
【呪力戦隊リクワイヤー!】作詞/今井神
今日もどこかで助けを呼んでる声がする
迫り来る悪の惑星モヨオス人

ゆけ!僕らの地球を守るんだ!
地味な侵略うち砕け!

僕たちは君の力が必要なのさ GO GO 憑依!
ウィー リクワイヤー ユア パワー!

うなれ最終兵器〜!

……ぺり………
 
「うぎゃあああああーッ!!」

呪力戦隊リクワイヤ〜!
■○○を探せ!!
req6.jpg 1・メジャーデビューを探せ!
ウルトラジャンプ作品には、僕の今まで描いた他の作品から沢山のキャラクターが再登場しております。
例えば…。

1998年に出した同人誌『BLACK SPOT』からは、ボス・アヴェル(首に継ぎ目のある声の能力者)が、やっぱりボス役で再登場!
2・エキストラを探せ!
…というわけなんですが、
実は上で書いた意外に、今回も背景やエキストラに、僕の他の漫画のキャラクターがこっそり登場してます。
今回の『呪力戦隊リクワイヤー!!』には…
@『白砂村』からは産巣日(むすび)&佐野刑事、
A『ムサえもん』から、ムサえもん、
B『白砂村』から『大神探偵事務所』の文字
C『NEEDLESS今井神』の文字


ほかに『白砂村』のこたつもエキストラで登場してたりして。
みなさん機会があったら探してみてね!
というか同人誌の方も買ってください(笑。
<皆様から戴いたありがた〜いご感想>

テンポよいギャグにツボを突かれた次第!今後の作品に期待してますです。

大神さん奉られちゃってるし・・・探偵事務所もあるし、大活躍(^^)

面白いキャラクターばっかりで最初の1ページ目から笑ってしまいました。しかも、249ページの1コマ目のビルの看板に、「NEEDLESS!!今井神」ってあるし。
こんなに笑える漫画を見たのは久しぶりです。これほどの漫画を5日間で書けるなんてほんとにすごいです。まじで尊敬します。

あの博士がいい感じっす。吹っ飛ばされたとき「むすびっ」とかいってるし面白かったです。

今井さんのギャグセンス(今井節とでも言いましょうか)がほとばしってる作品ですね(笑 最終兵器が怖すぎです(T∇T)/

258ページ目の1コマ目がOH!モーレツー!!どちらとも楽しく読ませてもらいましたー。これからもハイテンションなマンガ期待してます!!

押し寄せる怒涛の波にさらわれて 危うく無人島に行きつきそうでした。・・・って、どんな感想だ!(笑) 短期間で仕上げたとは思えない作品でした。 つか、日記読みましたが・・・今井さんて・・・ロボ?マジでそう思いました(笑)

なかなかバカっぽくて(誉め言葉ッス!)楽しめました。

req5.jpg 大変おもしろかったです!とても攻撃的で(笑)こんな事を言うとなんですが、 今までウルジャンは立ち読みで済ましてたんですけど、 先月と今月は買っちゃいました!(笑)連載されるのを楽しみにしています!

ゆるい!リクワイヤーすごい面白かったです。すごくテンポよく読めて26ページが早く感じました。

買って見るまではリクワイヤーが載ってる事をしらなかったんですが、本気でウケました!間の取り方が絶妙ですよね。

NEEDLESSの後編読み終えて、ホンワカした瞬間からあのハイテンションぶり。笑っているうちに読み終えてしまいました。怪しそうな銃構えた妖しそうなくまとか、ツボでした。 アンケート出して、是非次の作品も商業紙で読めるようプッシュ(笑)しますね。

『リクワイヤー』は死ぬほど笑わせていただきました。  恐(←あ)。  ともかくも、今井さんの今後の活躍を期待しています。 また近い日、貴方の「世界」に触れることが出来ることを祈って。

リクワイヤーってどーいう意味(笑) コチラはコンビニで我慢できずにつまみ食いして読んでしまいましたが、失敗でした。立ち読みじゃあ、笑うに笑えない!! 笑い堪えて震えている様は、きっと不気味でした(汗) あと、王子と一緒に叫べませんでしたし。「うわああああああ」って(笑) 友人は「ギャグの方がパワーが有る」と言ってました。

「リクワイヤー」は、6日で出来る最大限の労力を費やした作品ですね。普通の人では、1週間であのクオリティに持っていくことは無理でしょう。1.5コマに1回はギャグを入れているところが、さすが最速エンターテイメントですね。260Pの、Dr.ピスが吹っ飛ぶ時の叫び声が良いです。


■もどる■