かみ日記【8月】

1コもどる

8月
8月30日もくようび・はれ
今日は、久しぶりに仕事もなく1日空きましたーーー!!
ていうか、空けたんだけどね(笑)
ある方からいきなり「プロレスのチケット」頂いちゃったので、
日本武道館にプロレス見に行ってきたのでした〜(>▽<)


別にレポートを描かされるわけでもなく、ただの娯楽です(笑)。
でも、問題が。


僕はプロレス詳しくないのよ(笑)。
嫌いじゃないんだけど。一度も行ったこと無いのです。プロ野球とかも。


まあ、僕とプロレスの接点と言ったら、
前働いてたコンビニで長州と話した事と、
猪木と握手した事くらいですね。


……「スポーツ平和党」の時に(笑)



総勢15人くらいのプロレスラー見たんですが、
橋本と藤原組長と大仁田くらいしかわからなかったよ(笑)

パンクラスってなに?プロレスと違うの?Σ( ̄Д ̄‖)
でも大仁田の試合は面白かったです。まじで。(>▽<)
邪道議員(笑)。


そうなんだよ。国会議員のくせにプロレス出てるんだもん。
すげえよ。(>▽<)


★もう反則技のオンパレード!★

パイプ椅子攻撃!
うおおーーー!椅子がぶっこわれてますぜ!!

場外乱闘大流血!
子供が下敷きになってましたΣ( ̄Д ̄‖)怖

毒霧攻撃!
ミドリーー!!Σ(@Д@‖)

大仁田の相手選手が試合後に一言。

「みんな俺を馬鹿にしやがってぇ…!」(笑)





いやあ。ちゃんと楽しめるか心配でしたが、
照明も音楽もかっこいいし、
しっかり楽しんで参りました♪(^^)




橋本が観客席に投げたはちまきを巡って、

客同士で小競り合いがありましたが(笑)




8月25日どようび・はれ・暑い

岸宗さん、黒剣さんのご協力のもと、SAS主催の、お茶会(オフ会)をしました。
当初13人となっていたのですが、残念ながらおひとり様キャンセル、
おひとり様遅刻ということで、(T□T)
11人でやりました。

ひさしぶりにボウリングとカラオケをして、

右太腿痛めました(笑)


いえ、僕のボウリング投球フォームがおかしいからなんですけどね(笑)

くわしくは8/25お茶会報告まで☆


8月22日すいようび・台風


台風接近中だ!
やばいぞ!!

でも買い物行かなきゃ!!
プレゼントのサントラ作れない!!

どうしよう!!

今日は夕方から夜にかけて、台風が一番ひどくなる
という予報だったので、
朝10時、大雨の中、出かけることに(笑)。


一番台風がひどくなる前に、出かけなければ!!



というわけで、出かけようとしたら、
母親に、
「あらあんた出かけるの?じゃケーキ買ってきて」
だとさ(笑)


この大雨の中ケーキ買ってこいと申すか!(笑)

傘を持っていることさえ難しいこの台風の中で、あんな扱いの難しいものを!!(笑)

などと一人で憤慨していると

「あと何でも良いから皆のお昼ご飯も買ってきて」

ですと(笑)。



いや、実家住まいなので文句はいえないですけどね。
なにも台風の時に………(T□T)

というわけで、

写真の現像と買い物、行って来ましたよ・・。



買い物も終わり、なんとかケーキも買い、さあ何をお昼ご飯に買って帰ろうかな〜
と思って駅前を歩いていると、

ケンタッキーの前で、店員のおねいちゃんとバッチリ目が合う(笑)

この台風の中、客もなく、閑古鳥が鳴いている。
僕はケンタッキーって、混んでると買う気なくなるのですが、
客は一人もいない。





鳥肉購入(笑)


こんなことになるとは!!
と後悔する事になるとも知らず…(笑)


【問い】皆さん、考えてください。
外は大雨です。
@傘
Aドライアイス入りの冷たいケーキ
B熱いケンタッキー




この3つを、お互いに悪影響を及ぼさず家まで、
どうやって持てばいいと言うのだ!!Σ( ̄Д ̄‖)(笑)



右手に傘、左手にケーキ&ケンタッキーでは、
ケーキがほかほかに暖まってしまうじゃないか!!(笑)







なんとか暖めず持って帰りましたけどね。
ちゃんと買い物も出来て、ずぶぬれになりながらも
ケーキとケンタッキーを持ち帰れて、嬉しかったなあ〜。
もう達成感でいっぱいでした。(^^)










次の日、僕が出かけたのが
一番台風のひどかった時間帯だった
と知るまでは(笑)。





おのれ台風(笑)




8月21日かようび・台風

8/20の深夜1時頃から8/21の朝6時ごろまで、
SAS・IT大臣「岸宗」氏と、「黒剣」さんと、
深夜のドライブに行って来ました。


遅ればせながら、今年の7/26に普通車の免許取得しましたので、
「今井 神・免許取得祝い」みたいなかんじで
練習もかねて、黒剣さんと岸宗さんが企画してくれました。

東京都品川区から、神奈川県相模湖まで行って参りました。
半分くらい運転させられました(汗)
帰りは高速教習、ということで高速道路で帰ってきました☆
乗ってしまえば信号もないし、思ったより楽ですね〜☆



赤信号に気づかず、「アカ!あか!赤!アカ!朱!紅!垢!」
と叫ばれること1回(笑)。

サイドブレーキかけたまま走り続けること5分(笑)。

峠のカーブでGに持ってかれそうになること一回(笑)。

その他峠で「ぷすーーーっ!!」と鳴く大型トラックに
ぴったりくっつかれたりもしましが(笑)、



ぶつけたりこすったりする事もなく、無事帰ってこられました(^^)。


最初、「宇都宮・餃子食い倒れツアー」をしようと思ってたのですが、
スケジュールもあわず、昼間の道路は車も多いし
練習にはちょっと怖いだろう、ということで、

「夜中の道を走って何か屋さんに何かを食べに行くにょ〜っ!ツアー」

という、とんでもなく意味の分からないドライブになってしまいました☆

一応、相模湖の近くにあるという
「日本で一番まずいラーメン屋」を目指すことに(笑)。





2時間ほど走って、とうとうそのラーメン屋を発見!!
たしかに看板に「日本一まずいラ−メン屋」という文字がありましたが、



なにせ深夜3時だったので、開いてませんでした(笑)。

残念半分安心半分(ー∩ー)。





そして、休憩で立ち寄った
相模湖の近くのコンビニで、ウルトラジャンプを発見!

「ウルジャン」がコンビニで売ってるのは珍しいので、

もう持ってるのに思わず買ってしまいました(笑)


あ〜ちょっと緊張したけど楽しかった☆

次は餃子が食べたいな〜・・〜( ̄ε ̄〜)

8月19日にちようび・くもりかな?すこし涼しい


今日は、12時間寝ました!

わーい!!いそぎの仕事がないっていいね〜!!(>▽<)
こういう状態が長く続くと寂しくて死んじゃうけど(うさぎ?)
『呪力戦隊リクワイヤー!!』のCGイラスト書き下ろして、
アップするためにインターネットつなげたら
ICQで3人に見つかって捕まって楽しくおしゃべり♪
時間があるっていいね・・(^^)
ICQで捕まって、掲示板やメールのレスが途中で全く出来なくなっても
何か全然苦にならなくて逆に嬉しかったりして(笑)
のほほーん〜( ̄ε ̄〜)

今日は面白いことなかったよ・・。特に。
掲示板やメールのお返事や、キリ番感謝CGなんかをだらだら描いて
ゆっくりやすませていただきました。

アンケート送ってくれた人にサントラ作らなきゃね・・。
だらだら。
ああ、友人に電話しなきゃ・・。
あ、白砂村新聞、坂寄が今日発送いたしました。
火曜あたりに会員の皆さんのお手元に届くと思いますので。


ぐぅ。(_ _)zzz...
8月18日・くもりと雨
みなさんこんにちは。
この頃日記更新してませんでした。
さぼってたわけじゃないのですが、ちょっと忙しかったのでした。
近況でだいぶ書いたので、もうご存じとは思いますが、
8/6からの僕の怒濤の一週間半を書きます。
なんかねー。
もうコミケ終わってから1ヶ月くらい経ったような気がします(笑)。
たった7日前なんですよね。
それでいて、8月ももう後半だなんて信じられないんですよ。
今年入ってから、ホームページの更新以外ほとんど遊んでませんから。
修羅場とか忙しいのとか大好きなんで、楽しいですが、
やっぱり色んな方との関係にちょっと失礼があるので残念な気分。(ー∩ー)
レスとかメールの返事とかね。
みんなごめんね〜(T□T)


えーと、とりあえず今日は坂寄と「白砂村新聞」作りました。
8月20日〜21日ごろには、皆さんのお手元に届くのではないかとおもいます。

「白砂村新聞」は、僕の同人誌(主に『白砂村』)に付いているアンケートに
ご協力下さった方にお送りしているSASの会報です。
俗に言う「ペーパー」ってやつですね。
ほかにも、住所教えて下さった方などにも時々お送りしてます。

皆さん、是非感想聞かせてください☆


ほんじゃいきましょうか。
今井 神、怒濤の1週間半!

ある日。

この日僕は、コミケに向けて、『白砂村』の「サウンドトラック」を制作してました。
そろそろマスターテープも出来上がり、
さあダビングするべくテープとMDでも買いに行こうかと思っていた矢先。

午後2時。
携帯が鳴った。

お世話になってる編集者さまからだった。
なんだろう・・。何気なく通話ボタンを押した。











「あーもしもし今井君??
あのね〜今月号の『ウルトラジャンプ』にね〜。
急遽スペースが空きそうなんだけど、
1週間で26ページ描いてみる気ない〜??」(笑)




・・・・・・
「えーと・・あの〜・・。

聞きたいことが山ほどあるんですが。」



「ウルトラジャンプ今月号って8月19日発売ですよね〜」

「18日でーす。」

「じゃほんとに締め切りまで1週間ですねえ・・・。」


「そうでーす。」


「えーと、何ページって言いました?」

「26前後でーす。」

「ああ、26ページですか・・。なるほどね。」

「NEEDLESS後編も載るんですよね。」


「2本同時掲載でーす。」




その時僕は、







満面の笑みでした(笑)


即答。


「やりましょう」(笑)


いやあ。描くの速いのだけがぼくの取り柄なんだそうですので、
ここは後に引けない修羅場大好きな僕(おい・笑)


ソッコーネーム作りへ。



しかし。問題点がひとつ。

僕にはこの3ヶ月間、相方の坂寄と一緒に頑張って作ってきた
「白砂村」という同人誌を、
『コミックマーケット』で売る、
という一大イベントが控えていた。

「コミケに出ないなんて事は考えられない!!(笑)」


・・・ということは・・

6日しかないじゃん(笑)





僕はコミックマスターJか?!(笑)




集英社様のGOサイン待ちと、コミケ参加引いて、
結局5日であげましたよ(笑)


相方の坂寄にも3日間来てもらいましたけど、
今回トーンは「NEEDLESS」ほど多くないし、
最後は僕ほとんど1人でやってたので、

やることなくて暇そうでした(笑)。


それでも キャラクターデザインも話もまったく0の状態から完成まで、
5日というのは前代未聞だったそうで、

頑張って家にまで来てくれた編集さんと喜びを分かち合いました。

皆さん。勘違いって、盲信してればホントに出来るんですね☆(笑)


そして全てが終わったコミケ翌日。

僕はすがすがしい気持ちで、
出来たばかりの「呪力戦隊リクワイヤー」を
小脇に抱えて集英社に直行していく編集者様を
見送ったその足で、





郵便局で冬コミの振り込みしてました(笑)
7000円。








・・・僕の戦いは終わった・・。 さあ、コミケの打ち上げもしてなかったし、
ちょっと一休みしようかと思ってふと
「今何時かな〜」と携帯電話を見ると、留守電が。


留守電を聞いてみる。






「あ、もしもし〜。
10月号のカラー挿し絵をお願いしたいのですが〜」(笑)


別件お仕事大発生(笑)!!!


速攻電話かけました。


「あのー、今井 神ですけど。
その挿し絵はどのくらいで最終締め切りはいつごろでしょうか〜」


いや、聞かなくてもわかってるじゃないか。僕のなかで誰かがつぶやいた。


「カラーイラスト10点ほどで、
3日後です〜(笑)」




はい来た!(笑)




「時間的に大丈夫でしょうか〜」

僕は打ち合わせの席で満面の笑みで言ってました。






「充分です(笑)」


編集者様から「出た!」の一言がわき上がる(笑)!!
よーし!やってやるぜエエっ!!
僕の修羅場大好き魂に火がともった!!









いえ、全然充分じゃなかったんだけどね(笑)
実際・



イラスト、確かに10枚ほどなんですが、
その中の細かいイラストあわせたら
44点ありました(笑)




そしてなんとかこのお仕事も完了しそうだった!!
しかぁし!!


謎の理由で画像の
JPGファイルが表示できないというトラブル!!

このままこれをCDRに入れて持っていっても、
相手のパソコンで開けないかもしれない!!
どうする!!今井 神!!ぴんちだっ!!
編集部に相談してみる。


「えーと。じゃあ早めに一度持ってきてもらえますか?」





・・・行きましたよ。


朝の7時に編集部に入稿(笑)

朝日がとっても気持ちよかったです☆(笑)




というわけで、なんとか恐れていた問題もなく、
2日半で終わりました。


はあ・・。そして疲れた僕が眠りについた次の日だった。

また携帯電話が鳴ったのは。

「追加でもう1点イラストお願いしまーす(笑)」






死ねと申すか(笑)

いえ、ほんとに楽しいんですけどね(おい)。


頭はバリバリやる気でも
体が水平方向に30メートルくらいついてきてませんね(笑)。




そして今日、最後の追加イラストも終わったかと思いきや・・。


コツコツと「白砂村新聞」を作ってたりする・・。


その「白砂村新聞」終わった今も・・。


コレ書いてたりする・・・。



忙しいの好きなのでした(笑)。


おわし


8月14日・くもりはれ

皆さん。お・・おひさしぶり・・。


えーと、すごい速さで漫画描かなきゃならない事件があったので、
ちょっとご無沙汰してました。すんません。



8/12は皆さんコミケに来ていただいてありがとうございました☆
白砂村1〜3巻+α完売しました〜。(>▽<)


ちょっと値上げしたので皆さん買っていただけるか心配だったので、
ほんとに嬉しいです〜(^^)
皆さん、差し入れ、本、CD、ありがと〜!!
ちゃんと全部読んでます〜☆


ホントはコミケ後打ち上げしたかったのですが、
お仕事が残ってたのでタクシーで有楽町まで出て
ステーキだけ夕食に食べてすぐ帰って僕は一人で原稿。

坂寄が余裕かましてワイン飲んでたので、
罰として今日朝10時に招集してみた(笑)。






■今日はコミケ翌日にも関わらず、
朝10時から坂寄は手伝いに来るわ

編集者様はウチに来るわ

もう大変。



でも一応なんとか終わりました。
いえ、終わらせました(笑)

1週間で26ペ−ジ(笑)
あー憑かれた。いえ、疲れた。〜( ̄ε ̄〜)

でもなんかやっとドタバタから解放されました。
まだ挿し絵のお仕事は残ってるんですが、
それほど大変じゃないので今日は更新してみます(^^)。

レスもぼちぼちちゃんとやるので、皆さん、どうか見捨てないでね〜☆
感想お叱り書き込んでくださると嬉しいです〜。(^^)




8月9日・くもり

死ぬるーーーーーー!!
何がなんだかわからないでしょうが、応援書き込み&メール募集中(笑)

8月5日・くもり/若干涼しい♪


今日は昨日に引き続き白砂村3巻サウンドトラックを制作


相方の坂寄に来てもらって、昨日出来なかった箇所の声入れてもらいました。

結論。

「月読娘の声、難しい・・。」
あ、「月読娘」とは、僕の漫画「白砂村」の登場人物ね。
坂寄もだいぶ苦戦してて、全部で50テイク以上やったんじゃないかな・・。

かなり妥協。


主人公、大神の声はお恥ずかしながら僕が(ぶちこわし・笑)



今日の主張
コミケ会場で「白砂村」買ってくれた人に
「ご一緒にサントラいかがですか〜?」 と聞くと、よく、
「あ、僕ラジオドラマとか嫌いなんで・・」
とか言われてしまいます。

いくらなんでもフルアフレコなんてするかい!(笑)

皆さん、声入れとは言っても、セリフは一言二言しか入ってないので安心してくださいね。
普通の音楽作品ですので☆

んで、かろうじてマスターテープできました〜!
16曲、約40分になる予定です。

ああ、これからどこでA面とB面をわけるか、考えなきゃ・・・(T□T)
マスターできても一番大事な生産作業、「録音」が残ってるからねえ・・
先は長いのにコミケは近いや(笑)
お粗末!


8月4日・くもり

今日は、『NEEDLESS』スタッフの「ユキさん(仮名)」に、家に来てもらいました。


今「ウルトラジャンプ」に載ってる僕の読み切り漫画『NEEDLESS』には、
僕が高校時代にノート描いていた同名の原作があるんですが、
ユキさんはそっちのほうのスタッフ。
コミケでちょっと会う以外、しばらく会ってませんでした。
んで、彼女は僕のチームで何をやってくれていたのかというと、
「衣装デザイン」。

キャラクターの服をデザインしてくれてました。

それが今、彼女は服飾の専門学校に行ってるそうで。
まさに自分の好きな道に行ったんですね〜。(^^)
自分で服作ってコスプレもやってます。
すごいね〜。

んで、僕のウチへ行きがてら、
この頃オッサン化して、外見を気にしなくなってしまったダメダメ今井 神の
服でもコーディネートしてもらおう
とおもったんですが、


貧乏だったのでユニクロへ(笑)

シャツとパンツ(ズボン)を選んでもらってきました。

すそあげって屈辱的・・・(笑)。



んで、白砂村3巻オリジナルサウンドトラックに、 声入れてもらいました。
主にタイトルコール。
音楽と音楽の切れ目に目安として、一言二言ですがレコーディングしました。

どうしても僕の声だけじゃつまらないし花がないですから(笑)
今回は曲の切れ目に女の子のセリフがほとんどなかったんで
すぐ終わっちゃいました☆


でも肝心の曲がまだ出来てないのよね・・。あうう(T□T)



8月2日・くもり


今日はSASのIT大臣岸宗氏と、黒剣さんにウチに来てもらって
MYパソコンを再手術してもらう。


MO増設しました。(>▽<)

これでフリーズもクラッシュもほどほどに怖くないっ★
(弱気・笑)

作業は10分ほどですぐ終わって
さあ早速MO使ってバックアップ作ろっかな♪
なんて思ってたら
車に積まれて拉致される(笑)

ばっちり連れてかれました。


岸宗さん、黒剣さん、プロミネンスさんの3人でドライブ。
この3人は高校仲間というか旧マジックザギャザリング仲間。
目的地は秋葉原だったんですが、渋谷区役所に寄って、黒剣さんの用事を済ませる。
夏コミ用にヒヤロンもらってきました★



で、黒剣さんを、区役所のロビーで待ってたんですが、
暇だったので自販機でジュースを買うことに。

ちょっとゲテモノな感じのするジュースにみんなの視線が集まる。
ジンジャエールの黒いヤツ。
「ブラックジンジャー」

・・なんとなく僕が買わなければならない雰囲気に(笑)。



がこん。
買いましたよ。
さあ、どんな味がするのか・・・!




爆発(笑)。


ここは区役所。
石の敷き詰められたおごそかなロビーに
僕のブッラクジンジャーがびゅーびゅーほとばしる(笑)。

3人呆然(ー∩ー)




とりあえずびしょびしょにぬれた両手を洗うために手近なトイレに。

何も考えず入り口から一番近い洗面台の蛇口を急いでひねる。


ぶしゃーーーーーっ!!

へ?
我が目を疑う。
水が上に出てきたのだ。
そう、まさに噴水のように(笑)
ってわけでさらにずぶぬれに。


( ̄□ ̄|||・呆然ぱーと2

・・・よく見るとその蛇口は非常に変わっていた。
水の噴き出し口が2つ。
シャワーの様な穴がそれぞれにあいている。





これプールの後、目洗うヤツじゃん(笑)


なぜ便所にこんなものが!!(笑)
ここはプールか?!



ぬれた手を洗いにいって、さらにずぶぬれになって戻ってきた僕を見て
友人さらに呆然。( ̄□ ̄|||


あ〜、まったくもう・・。〜( ̄ε ̄〜)




んで、秋葉原に行きまして、
白砂村のサウンドトラックをCDで作るために、
シンセサイザーとパソコンをつなげる為の機材を見てきました。

帰りにラーメン食べてパソコンでネットゲームできるお店(インターネットカフェ?)で遊んできました。
4人中ほとんど最下位(笑)
ぐは。

8月1日・晴れのち夕立


3人で・ろうそく・屋外(笑)





いえ、
花火しただけなんですけどね(笑)。

アシスタントの坂寄と、「おしるこ」のれいさんと一緒に
大学の近くの公園で花火してきました。



★去年の花火のお話★
去年もこのメンバーでやるはずだったんで、大量に花火を買い込んでました。
ところが、待ち合わせ場所に何分待ってもれいさんが来ず、
電話してみたらなんと、熱出して動けないという(笑)。

「2人でやるには多いねえ・・・」

僕と坂寄の足下には
総額5000円ほどの花火(笑)
何人か知り合いに電話してみるが来られる人は居なかった。

急遽、公園にいた
見ず知らずの親子連れを強制的に巻き込み、
花火開始
(笑)。

途中、遠くからうらやましそうに見ていた
小学生二人組を さらに捕獲(笑)


総勢7人での大花火大会に(笑)。


「不幸中の幸い」・「怪我の功名」とでもいいましょうか。
あれはあれで面白かったですね。



★今年はれいさんも来てくれまして、予定通りに楽しく花火が出来ました。




花火後、「おしるこ」様の
原稿を手伝わされるというハプニングさえなければ(笑)



いえ、嘘です。嬉々として手伝わせていただきました。
ほんと変なスクリーントーン貼っちゃってすいません・・。
何だったらはがしちゃって下さい(笑)。