■いっこもどる■
かみ日記【2003年6月】
6/?
なかなか素敵なガチャガチャを発見しました。
「あの日の駄菓子コレクション」だそうです。
日本の古き良き駄菓子がオモチャになってます。

上段左からチューブのアイス・ラムネ・ミニヨーグルト・串イカ・シークレットのガチャガチャマシン・ダブルのアイス・ふがしです。
あと数種類あるようですが、ここまででお小遣いの100円玉を使い切りました(´Д`)。

ビックリマンとかもそうなんですが、今でも夏には1日平均1本くらいガリガリ君食いまくってるくらいノスタルジックマニアの僕としてはこれ大ヒットです。
昔あった太い円柱状のグレープフルーツアイスとか、
コーラの瓶の形をした透明のプラスチックの型にグミが入っている「オレンジアップ」とか、
当たり付きのジュースの自動販売機とか、大好きだったのにドコ行っちゃったんでしょうねえ。


串イカの拡大図。蓋は開きます。


あと、ちょっと前コンビニで「学校の思い出」みたいな名前の食玩を見かけたんですが、
もうなくなってしまいました。
どこいったんだろう。なくなってしまうと余計に欲しくなってきてしまいます。
ジャポニカ学習帳チックな箱に入っている食玩です。
見つけた方は僕のために買って置いてください(笑。
6/16(月)雨


ニュースを見てたら、イラクのTV放送の話をしていました。

イラクでは今1日4時間しかテレビが放送されていないそうなのですが、まずコーランが15分流れた後に始まる番組はなんとアニメ!
画面を見てびっくり。数秒しか写らなかったですが、紫色のとんがり帽子、黄色い体。どう見てもサミアドン。
当時の絵を覚えていないんで、そのものかどうかはわかりませんでしたが、僕にはサミアドンにしか見えませんでした。


この掲示板でちょっと前僕が勝手に「昔NHKでやってたサミアドンってアニメ覚えてませんか?」みたいな話してたんですが、(掲示板履歴参照) イラク国民にしたら、厳しい戦後、報道規制が消え、真実が放送できるようになったこの時期に、
ただでさえたった4時間しか放送がないというのに、サミアドン流しとる場合かッ!(笑)


6/17(火)雨

昼過ぎまで結構雨がふる。
漫画描きにとって梅雨はイヤですねえ〜(´Д`)。

原稿がウデにくっついたり、下書きが消えなくなったり
何より原稿を持ち歩くのが怖い怖い。

久しぶりに打ち合わせで渋谷行きました。
公開前は交差点のまわりじゅうに貼ってあった「マトリックスリロ−デッド」の看板、全部なくなってました。かっこよかったのに。

帰りに本屋に行ったらネットランナーが平積みになってたのであやうく5冊めを買うところでした(笑。危ない危ない。

あんごろもあのトレカだぶったりいらないという方、ご連絡下さい〜。
提供:その他のねとらん者カード・復刻版ビックリマン(笑

6/18(水)雨
上の日記で、「なかなか素敵なガチャガチャを発見した」話を書いたのですが、
実はこのシリーズ、結構人気がある事が発覚しました。

200円ガチャガチャが主流の中、この「あの日の駄菓子」シリーズは100円。
安いぶん作りはそれなりなんで、てっきり全然有名じゃないんだろうと思っていたら…
なんと、第二弾を発見しました。
「あの日の駄菓子コレクションその弐」
だそうです。
フツーにスーパーのあちこちに置かれてました。

…ということは第一弾はもうなくなっちゃってるんだろなあ。
まだ全部そろえてなかったのに…。
というわけで今回はほとんどゲットしてきました(笑。

五円チョコ・カップアイス・ラムネ菓子・にんじん形のお米のお菓子・笛キャンディー・ケース入り大玉アメ・すもも・シークレットのうまい棒です。
左上の「ブラックブラックガム」は全然関係ない、ストラップです。
大きさ的に似てたんで隣に置いてみました。
「薄焼きせんべい&梅ジャム」もあるそうです。
「にんじん米菓子」がだぶっちゃったのでどなたか交換してください(笑。

6/22(日)はれ
梅雨の晴れ間。あまりにもいい天気だったので、仕事をさぼって秋葉原に遊びに行ってしまったことは内緒です(笑。
ホコテン〜(´Д`)。
混んでる場所が嫌いなので日曜はほとんど外出しなかったんで今まで知らなかったんですが、秋葉原って日曜は歩行者天国なんですね。便利〜。

というわけで前々から気になってた「学校のおもいで2」「ぼくの小学校2」というオモチャをゲットして参りました。
箱買いで(笑。
「学校のおもいで」は箱入りの食玩、「ぼくの小学校」はガチャガチャです。


それぞれ「1」は去年から大人気だったらしいですね。
全然知らなかった。
見かけてたけどその時は食指が動かなかったのかな。
今思うとなんで買わなかったんだろうって感じです。

しかたがないのでバラで中身だけ売ってるお店で、「学校のおもいで1」も2・3個見つけて参りました。
ただ7月に「ぼくの小学校1」は別カラーバージョンが復刻再発売するそうなので、一安心。
しょうがないからそれ買おう。〜( ̄ε ̄〜)

しかしなんなんだこの日記は。
食玩日記か?
今日のとあるドラマの最終回で「漫画家はお金が貯まるもんなんですよ」ってセリフがあったんですが、売れてない上に食玩箱買いなんかしてるせいでまったくお金が貯まりません(笑。
…駄目人間だ。

おまけでついてるのはミルメーク。
ミルメークって飲んだことなかったんですが、おいしいですね。





かみ日記【2003年7月】
7/3(木)晴れ

あたった〜(>▽<)。

梅雨だというのにあまり雨が降りませんね。
降るんなら一気に降ってちゃっちゃと梅雨明けして欲しいのですが…。
毎日アイス食べちゃうじゃないか。
7/6(日)くもり

「餃子を食う。」
ただそれだけのために宇都宮まで連行される(笑。


雨が降らなくて良かった。

くわしくはこちらに(´Д`)。
重いです。


■餃子日記。■


7/26(土)

コミティア用に「あんごろもあ外伝3巻」を描いてます。
レス更新滞っててゴメンナサイ。
しかも近いうちに旅行に行ってきます(笑。

…といっても骨休めでもなんでもなく、「白砂村」の取材旅行なんですけど。

僕は白砂村という同人誌を描いているのですが、そこで使う「古い日本の村の風景」の資料写真を撮るために
1日2万歩くらい山や谷を歩くという過酷なものです。楽しむ(僕には楽しいですが)モノもではなく、日本人の古い生活写真を取りに行くので、当然「観光地」の周辺には一切行きません(笑。

前回は台風の影響で増水した川幅10M以上の荒川の源流を細い丸太2本で作られた橋で渡る、とか、
道幅が30センチしかなく、すぐ横は谷底、の山道をえんえん歩いたあげく道に迷ったり、とか
何度か死にかけています(笑。

しかも装備はピクニック並。
前回前々回に至るまでは、フツーの革靴で登山してました(笑。
GTとか登山用の革靴じゃなく、ローファーみたいの(笑。
宿に泊まっても、まわりは完全武装の登山家ばっかりだったり。
しかもシロウトなので山の歩き方を知らないのでものすごい速さで歩き続けます。
あまりの軽装備で自分たちを追い抜いて行くのが笑えたのか、
近くに歩いていた他の登山家達から「おおお〜」と歓声が上がったり(笑)。


とりあえず生きてたらコミティアでお会いしましょう(笑。