マーシャルチャンピオン


格闘ゲームの元祖?「イーアルカンフー」を作ったコナミ!
そのコナミが格闘ゲームブームに格闘ゲームを作っていないはずがない!
あなたは知っていますか?マーシャルチャンピオン!
「富士山バスター」くらい知名度ないですけど!
実際、もともとイーアルカンフーUとして開発されてたみたいです。

……ただ「乱入OK」かどうかはメーカーではなく
ゲーセンか当事者側に決めさせて欲しい。







うーん残念。上の広告は普通なのに、キャラ紹介はなぜかこんな。
レイチェル以外は不安になるバランスです。
色鉛筆とかサインペンで塗ってるのがありありとわかる。





ラスボスもこんな。
悪魔城ドラキュラの人とか、 もうちょっと描ける人いたはずなのに…。
必殺技も各キャラ2個しかなく、竜虎の拳より前なので超必殺技ももちろんなく、 僕は好きだったんですが鳴かず飛ばず。

ただ名誉の為に言っておきますと、残念なのはこのキャラ紹介イラストだけで、ゲーム画面そのものは問題ありません。
対戦前のバーサス画面もいい感じです。
「レイチェル」というキャラはすさまじい人気でした。
「柔道着の下をはかない」というユリとかの先駆けです。
ティティは子孫がオトメディウスに出てます。
そしてさすがコナミ。音楽は最高です。
特にラスボス、サラマンダー戦の曲や、ファイナルラウンド(どの面でもファイナルラウンドは固定の曲になる) の曲は最高にかっこいいです。
PCエンジンに劣化移植されてますので是非一度聞いてみてください。 音楽小さいけど。