ワールドヒーローズ2

「100メガショック!」のCMでおなじみSNKの格闘ゲーム達。
竜虎の拳2だかのCMでサカザキユリ役って
売れてない頃の浜崎あゆみじゃなかったっけ?

ワールドヒーローズ2のキャッチコピー、「大胆素敵」
1980年代のアイドル「雅(みやび)」のデビューシングル名と同じ。
「やったらなんとかなるんじゃない?」「あはーん?」の声がカワイイ。

知ってか知らずか…?パクリかどうかは分からないけど
ワーヒー制作者の世代なら青春時代にこの曲を聞いた事がある可能性は大。
28000円って書いてあるから、家庭用ゲーム機の方の「ネオジオ」カセットの広告かな?

ネオジオって最初は「すごく高価だけど、新作アーケードゲームがゲーセンでの稼働日と同時発売で遊べる!」って売り文句だったのに、だんだんアーケード版の稼働日に間に合わなくなっていって、
んでネオジオCD出して、史上最凶のローディング時間叩き出してぽしゃっちゃったよね。
今でも「一番高いソフト」&「一番長いローディング」という最悪な二冠保持者。


なんかすごくカタイ独特のガード音と
「二段!背負い投げ! ア ア ア !!」とか 「シャークアッパー!」とか「エーギルヘブリン!!」とかって叫びが耳に残ってます。
僕はずっと「レックウザン!エンリュウハ!!」ってしてた。

この「2」じゃなくて「ジェット」か「パーフェクト」の方だったと思うけど、
完全にJOJOのパクリの「ネオDIO」とかいたね。
「無駄無駄無駄アアアー!!」って叫ぶの。
KOFの鉄雄くんとあわせて完全にアウトキャラですよね。

餓狼伝説2や竜虎の拳と同じネオジオ筐体に4本くらい入ってて選べたのに
KOFに一向に参戦しないのでアレって思ったらADKだった。
でもこのチラシではSNKとも書いてあるんだから、参戦して欲しかったなー。
ラスプーチンに襲われる京とかイオリとか面白そう。