忍者龍剣伝


1988年12月
最初はこんな絵でした。
ゲーム内のグラフィックはすごかったんだけど、
広告はなんかのっぺりエアブラシ絵だね。

トレンディ小説の表紙みたいなヘタウマ。


エックスボックス版の最近のリュハヤブサしか知らない皆さーん!
最初はこんなんでしたよーー(笑)!!

ゲーム内でも思ったけど、女性の髪型がリーゼントって斬新よね。


ちなみに発売前の仮称は「忍者外伝」。
そう、海外版ではこの名前で出てたんです。
やってないけど。



1990年4月

すげえ格好良くなったね!
うしろは狂魔天帝アシュターかな?
難易度が最狂の忍者龍剣伝。

「ここに完結!」ってあるとおり、
この2のラストで「龍剣」が失われてしまった為、
これ以後の作品はこの2以前の時代設定になってるみたい。
「龍剣伝」じゃなくなっちゃったから「外伝」になったんだね。

ちなみにゲームボーイ版は1の前の時代設定みたい。
ナツメの「KAGE」の焼き直しだしね。

龍剣伝しかり、ロックマンしかり、逆転裁判しかり、
「ここで終わり!」って最後のつもりでがんばると、
何でもありの集大成でやりすぎなスゴイの出来るんだけど、
後でやっぱ続編作るって時に困るんだよね(笑)。



こんな広告もありました。
上と文句は同じだけど絵が違うのでご紹介。
昔はちゃんとでかでかと値段書いてあるから良いよね。


1991年6月


僅か2の1年後、アニメタッチで格好良くなりました!!
前作で「完結!」って言っちゃったもんだから
今回は「もう一つの龍剣伝説!!」って言ってる。

時間軸は1と2の間の設定。
ファミコン後期に出ただけあって、定価高いね!

2は「クリアできるモンならしてみろ!」という難易度ですが、
3は難易度は大幅に下がり、「楽しんでちょ!」的なフレンドリーなかんじに。


ちなみに某誌ではUが25点、Vが26点でした。
 

今の点数に換算すると30〜34点くらいかな〜?

現在は7〜8点が平均点だけど、
当時はホントに3点とか4点よく見かけたからね。


僕的には100点満点で
Tが75点、Uが80点、Vが85点、かな。

難易度は100段階で
Tが90、Uが150、Vが50、
ってとこかな。





サントラの広告。
1のパッケージ絵ですね。
この絵で1の広告も作れば良かったのに。