■『NEEDLESS』アーカイブス<後編>■


■『NEEDLESS』連載開始を記念して、今井神氏に質問をしながら過去の『NEEDLESS』関連作品を振り返るコーナーを、前後編に分けてお送りしたいと思います。

■『NEEDLESS』連載開始を記念してお送りしている「NEEDLESSアーカイブス」のコーナー。後編の今回は『NEEDLESS死神の聖剣』『NEEDLESSセカンドサイト』『NEEDLESSエゴイックロータス』の三本を振り返ります。若干のネタバレが含まれていますのでご注意下さい。
(この文章は2004/01/15発行の白砂村新聞※に掲載された記事です。)

文責/SAS坂寄祥




■『NEEDLESS死神の聖剣』
前編…UJ2002年8月19日発売号掲載・32P
後編…UJ2002年9月19日発売号掲載・44P
読み切りNEEDLESS第二弾。前作「NEEDLESS1.5」より2年前の2130年という設定。巨大な聖剣に死神を宿して戦う少女「セト」と、そのお供で助さん格さん八兵衛を兼ねる気の毒な神父「ブレイド」が主人公。
《インタビュー》
坂寄「読み切りにしちゃ長すぎません?」
今井「これでも苦労して縮めたんですよ!コンテ90ページ以上あったんだから!」
坂寄「けど元々は64ページ位のつもりだったって…」
今井「バラすな!話題変えろ!編集部の皆様ごめんなさい〜」
坂寄「…じゃあ質問です。ダーツのヒゲが●●になってたりとか色々小ネタ入ってますがお気に入りは?」
今井「華夏が段ボールに入れられてるシーン☆」
坂寄「あ、やっぱり華夏様好きなんですね」
今井「ナニ『やっぱり』って」
坂寄「だって先生ロリコンだし。唯一の幼女だし」
今井「ロリコンのどこが悪い!あと村人?の中にいるおさげのちっちゃい女の子も好きだよ!」
坂寄「そんな細かい所まで!…因みにセトは?」
今井「これが描いてみて気付いたんだけど、セトはあんまりタイプじゃなかった(笑)。
坂寄「あんなにパンチラシーン連発させといて!」
今井「あれは必要不可欠なの!」
坂寄「絶対過剰だよ!それにしてもセト…、同人誌の『BLACK SPOT』にも出てましたよね」
今井「あれは名前を借りただけで全くの別人。」
坂寄「そうなの?なんか前からの読者様には判る内緒の裏設定とかないの?」
今井「いやもうテキトーに…。前作(NEEDLESS1.5)でカインを出したから、今度はセトかな、と。」
坂寄「単に『BLACK SPOT』つながりで?」
今井「そう。…何かもう少し応え易い質問ないの?」
坂寄「えー、…じゃあですね『死神に魅入られた者は最期の足跡がつく事はない』ってアレ、本当に聖書に載ってるんですか?」
今井「載ってません。良く夢で見た話をそのまま
漫画に使うことがあるんだけど、これもそう。夢の中で自分がとある村に行って、その村では死神に呪われた者は足跡が付かないって話を聞いたのを覚えてて。起きてから面白いな〜って。それ以外はどんな夢だったか良く覚えてないけど」
坂寄「なんか寝覚めの悪そーな夢ですね…」
今井「いつもは覚えとくよーにしてるんだけどね。ちなみに初夢はね…」
坂寄「いや、それはまたの機会に…。最後の質問ですけど神父ブレイドがやってくれる葬儀はレギュラープラン以外も勿論あるんですよね?」
今井松・竹・梅、エグゼクティブとか
色々あります。あと火葬とか。
坂寄それ仏教ですよね?
今井「あと+30万円で墓石と戒名もおつけします。」
坂寄だからそれ仏教ですよね?
 坂寄「ところでソルヴァが蕎麦をすすってる絵なんてのを描 いてはいただけないでしょうか……」
 今井「では今度蕎麦がソルヴァをすすってる絵を…」〈了〉






■『NEEDLESSセカンドサイト』

UJ2003年4月19日発売号掲載・34P
主人公「亜式」はとにかく凶悪で鬼畜なチーマー。また、ヒロイン「ナラカ」は今井神作品初の「色黒幼女」としてその名を歴史に刻んだ(笑)。
《インタビュー》
坂寄「タイトルの『セカンドサイト』ってそもそもはどういう意味だったんですか?」
今井「「第2の視覚」という意味ですね」
坂寄「春先に掲載される作品をホラーにしようと思ったのはなんで?こういうのって夏向きじゃん」
今井「そんなもん亜式の能力を中心に考えたら、ホラーで行くって自ずと決まってくるじゃない」
坂寄「敢えてギャグにするとか…」
今井「ギャグは別の作品でやったし」
坂寄「じゃあ時代劇とか…」
今井「それもやったわ!先に言うとサスペンスもやっとるぞ!あとやってないのは学園モノくらいじゃ!」
坂寄「亜式さま主演の学園モノてのも見てみたい☆」
今井「はいはい」
坂寄「かわいそうな子を見る目で返事するな!」
今井「いいから早く質問しろよ」
坂寄「スイマセン…。亜式が廃屋に侵入した際ブツブツ言ってのはなんて言ってたんですか?」
今井「『貴様の主は誰だ』とか『全部で何人だ』とか、かな?」
坂寄「続いて亜式の座右の銘を教えて下さい」
今井「逆らうモノは皆殺し」かな?連載『NEEDLESS』のブレイドもそうだと思うけど」
坂寄「無法者ばっかね今井神作品…(笑)」
今井「ちなみに僕は無法者じゃないですよ☆」
坂寄「んなこと言って。若かりし頃のチーマー経験がモノをいってるんじゃないの?チーマー達の服装とか雰囲気とか妙に小慣れてましたよ?」
今井「違うっての。ちゃんと調べて描いたわ!」
坂寄「じゃ亜式のスーツから察するにホスト?」
今井「あれは僕が唯一持ってるスーツそのまま!確かに昔はホストみたいなんて言われてた事もあったけどね…」
坂寄「あの廃墟も昔悪さに使ってた所なんじゃ…」
今井「違うとゆーに!あれは今はもう閉鎖されてしまったテーマパークのお城みたいです!」
坂寄「ぬぅ…なかなか正体を現さんな…」
今井「無いモンが出るワケなかろうが!」
坂寄「ちぇっ…じゃあ普通の質問に戻ってやるか…。そもそもナラカを監禁したのは誰だったの?」
今井「これはもともと「祖父と一緒に汚染から屋敷に逃げてきたナラカが、屋敷に住み着いていたあのラスボスに取り入られてまわりの人間を殺してしまい、これ以上自分が人を殺さない為に自分で自分をつないだ。」みたいなバックグラウンドストーリーがあったんですよ」
坂寄「長いッすね」
今井「うん。長いので削除しました(笑)」
坂寄「即断かよ!それにしてもナラカ、何も自らあんなスタイルで閉じこもんなくても…」
今井「…パンツをいかに格調高く全開にするか、それはもう並々ならぬ努力をしましたよ…げほっげほっ」
坂寄「行き着くところはソコしかないんか!」 〈了〉




■『NEEDLESSエゴイックロータス』

 UJ2003年9月19日発売号掲載・32P
 読み切りニードレス中最も緊張感のない作品。主人公「妙華」は、ニードレスで喫茶店店長で傍若無人でパンダ好き。前作の『NEEDLESSセカンドサイト』と微妙にリンクしている。
《インタビュー》
坂寄「ズバリこの作品のテーマは?」
今井ないですね。ダラダラ
坂寄いいのかそんなんで!
今井単行本を出すためにどうしてもあと30ページ足りなかったので数あわせというか…
坂寄「(不届きものめ…。)ところで、主人公・妙華、ウェイトレス杏杏・呑呑にはそれぞれモデルがいると言うことなんですけども…?」
今井「来ると思った。妙華は僕の知り合いがモデルです。杏杏はアイドルのあやや、呑呑はモー娘。の辻ちゃんがモデルです(笑)理由は聞かないでください」
坂寄「あ!卒業しちゃうんでしょ?」
今井「そうなんだよ!ショおーック!!」
坂寄「うるせぇよ!次いきます!前作『セカンドサイト』の主人公・亜式が妙華達との合コンに参加してますが、ナラカがいるのにいいんですか?」
今井「別に亜式とナラカが恋人になったというわけじゃないんで。亜式はもともと遊び人ですし。ナラカはおうちでお留守番です
坂寄「そうなの?じゃナラカってフリーなんだ!」
今井「そう、アナタにもチャンスが!」
坂寄「よっしゃ頑張っちゃうゾ!!」
今井「…で、エゴイックロータスの話ししないの?」
坂寄「します。失礼。えっと、喫茶店・ピンクキャッツのおすすめメニューを教えて下さい」
今井あんかけソフトクリーム(いちご味)
坂寄「ソレ…どこがいちご味?あんが?」
今井コーンが。」
坂寄「他んとこは何味なんだよ…!」
今井「あんかけっつったら中華味でしょうよ」
坂寄「ゲ!…ソフト部分は普通のバニラ味とか…?」
今井「さつまいも味です☆」
坂寄「…(味が想像できない…)ワカリマシタ…」
今井「……次の質問どーぞ♪」
坂寄「…えっとですね、妙華の乗ってた自家用○○○はやっぱり100円入れると動くんですか?」
今井「いいえ。改造してあるんで、お金入れる所はありません。充電式です。」
坂寄「おお!経済的ですね!」
今井「10時間の充電で3時間動きます」
坂寄燃費悪ッ!
今井「毎回100円つぎ込むより安いよ!多分…」
坂寄「…しかしそんなパンダ好きの妙華さんなら、やはり最近流行りの生茶パンダにも生活費つぎ込んで各種ゲットし倒してますよね?」
今井「この作品の舞台となる、2132年の未来では生茶パンダではなくて生茶パキケファロサウルスが流行っています」
坂寄「あぁいいですよね。生茶パキケファロサウルス」
今井「知ってんのかよ!!」
(恐竜図鑑でチェックしよう!「パキセファロサウルス」の場合もあるぞ☆)  〈了〉






---------



※【白砂村新聞】
「白砂村新聞」は、今井神の同人誌アンケートにお答え頂いた方などにお送りしているサークルペーパーです。
年4回ほど封書の郵送でお届けしており、おかげ様で号外なども含めると通算20号くらいまで発行されました。

内容は概ねこのサイトの最新ニュースをまとめたもので、毎日このサイトやウルジャンやアルカディアをチェックしていなくても今井神やサークルSASの近況がわかるようになっています。
ただし、サイトでは言えないオフレコなどで文章がより過激になっていたり、ここでしか見られない4コマやイラストが載っていたりします。
さらに新聞会員様だけのお茶会を行うこともあるかも?!

【もどる】 【前編へ】