■もどる■
マシンロボ
■マシンロボ
スーパーカーやジェット機がロボに変形!
小さいのに超合金っぽい重厚な作りに、当時の子供は熱狂!

「変形ロボットモノ」では、「トランスフォーマーかマシンロボか」というくらいの人気だったのですが、
僕の小学生当時は、どっちかっていうとマシンロボの方が人気ありました。
今はトランスフォーマーばっかり有名になってない?

トランスフォーマーってアメリカからの逆輸入で、
パッケージやロボが、紫とか緑ばっか使ってて、なんかダサく見えたんですよね。
色遣い、キャラクターなんかはマシンロボの方が好きです。


この スーパーカーが…

ロボに変身! カッコイイ!

後にアニメ化。
おもちゃのアニメ化ってたいてい駄作だけど、これは最高でした。
主人公ロムストールがマトリョーシカみたいに次々ロボの中に収まってくの。
最終的にバイカンフー。

最後の方には、岩石超人とか宝石超人とか、車の中に丸まって収まる柔道ロボとか、
まったくすごくない変形をするものばかりになって、ショボくなってしまい、残念。
…岩に変形って(笑)。

最近マシンロボレスキューとかムゲンバインとか、ちょっと復活してましたが、
あまりにもおもちゃっぽくて、あんま好きにはなれませんでした。


■バイカンフー■