■もどる■
にっきっつーかコラムみたいな。
■普通の日記■2008年7月分その2


また古い話で恐縮ですが…
デジカメが壊れてて書きかけで放置していた日記だすm(._.)m

■バイカンフー!

「マシンロボ」というシリーズの「バイカンフー」というロボットです。
ごく最近、「超合金魂」というシリーズで発売されました。
1980年代のおもちゃを今の技術で作った、「大幅パワーアップ復刻」って感じですね。

懐かしモノ好き日記の方でもコーナーがありますが、
1980年代に大ヒットした、車がロボットに変形したりするおもちゃです。
マシンロボレスキューとかムゲンバインとか最近のヤツはまったく興味がないんですが、 これは当時のシリーズの復刻なので買っちゃいました。
僕の子供の頃は「変形ロボット」と言ったら、「トランスフォーマー」じゃなくて「マシンロボ」だったんんですよ。
僕が幼稚園〜小学校1・2年あたりは、「おみやげ」といったらコレでした。
で、この「バイカンフー」は、アニメ版マシンロボの主人公「ロムストール」が搭乗するロボットの名前です。

♪マッシーンロボ お〜まえには 敵はない
ってアニメの曲、良く憶えてます。


普通のマシンロボは「乗り物がロボに変形」するんですが、
このバイカンフーは、写真中央のちっちゃい人が「次々に大きなロボットに乗り込んでいく」
という変形形態なんです。「搭乗」というより「変身」という感覚かな。

知らない友人に説明するときは、「マトリョーシカ方式で合体してくんだよ」
と言っています(笑。

真ん中の小さい人「ロムストール」が青いロボ「ケンリュウ」の中に、
青いロボ「ケンリュウ」が赤いロボ「バイカンフー」
入っていきます。
ストーリー中のバトルで言うと、
「ロムストールで駄目ならケンリュウで、ケンリュウで駄目ならバイカンフーで」
という感じですね。

「人間で駄目ならメカで、メカで駄目なら合体メカで」という戦隊モノの様なモノだと思ってください。






-------------------------------





それでは当時のオリジナルと比較してみましょう〜(笑!!
持ってるんかい。

実は上の復刻バイカンフー買ってから、
あれ、俺オリジナル持ってたと思うけど、捨てちゃったかなまだ持ってるかなって
激しく気になって、実家から探し出してきました(笑。

よかった。あったよ。
ロケットパンチ(拳部分)無くなってないか心配だったけど、なんとかあったよ。
剣はちょっと曲がってたけど。



6才くらいの頃、イトーヨーカドーでおばあちゃんに買ってもらった物です。

通常サイズのマシンロボは1体600円だったんですが、
このバイカンフーはなにせ巨大で、なんと10倍の6000円もしたので、買ってもらえなかったんですよ。

で、ある日おばあちゃん家に遊びに行っておねだりしちゃって。
家に帰ってから母親に「こんな高いモノ買ってもらって!!」ってこっぴどくしかられたのをハッキリ憶えています。

20年前の6000円は高いですよすごく。

思い出の品です〜( ̄ε ̄〜)。


これも当時モノ。
ロムストールがこんなかんじでケンリュウに入って…


ケンリュウがバイカンフーに入ります。

でも敵が強くなると、ケンリュウはただの通過点になり、
すぐにバイカンフーに入ります。
僕の友人はケンリュウ可哀想という理由で
ケンリュウが大好きだそうです(笑。



★比較!↓
左が今回発売された復刻版。右側が22年前のオリジナル。
で、真ん中が普通サイズのマシンロボ、 赤いのに「ブルージェット」(当時モノ)です。
ちなみにブルージェット君の身長は約9センチ。
でっかさがわかりますでしょうか。



↑しかもオリジナルの方がでっかいのよ。スゲエ。
注目なのは、一番ちっちゃいロムストールのサイズはほとんど同じなのに、
一番大きいバイカンフーのサイズがだいぶ違うということです。

…がんばればバイカンフーの中にバイカンフー入るんじゃね(笑?

復刻版の方はかなり顔もちっちゃいですね。
フォルムもシャープになってます。
このへんは進化してますね。


←<左>当時のアニメ版の絵。
復刻版と当時モノ、どっちが似てる(≡Д≡)?

この絵には膝の突起や肩の丸いのやトゲはないですね。

ただ当時のアニメはシーンによって絵が全然違うんですよね。
そういういい加減さは好き。 良い意味で。

資料によると、ジェットロボの全長は21.3mとあるんですが、
アニメでブルージェットは人間(サイボーグ)とそんな変わらない大きさだったような…。
どうなんでしょう。違う人?
ブルージェット20mとするとバイカンフーの身長80m近くになっちゃうけど(笑。

顔比較。
左が復刻、右がオリジナル。

……あれ?でも
顔はオリジナルの方が格好良くない?(笑

復刻版、顔の中心にパーツ集まって寄り目になってる感じ。



というかこの日記、懐かしモノ日記のマシンロボコーナーより長いのでそのうち移植しないとね(笑。
何せ幼稚園の頃のおもちゃですので、
通常のマシンロボは大破してて足しか残ってないのもあるんですが、
それでも20体以上は残ってますので、おいおいこのへんでご紹介したいと思いますm(._.)m。
…残骸も。