シールの大きさ比較

このサイトではなるべく大きい写真を載せようとして
各シリーズで縮尺率が全然違うので、
ここでいろんなシールの実際の大きさを比較!

僕が持ってる中で
小さいモノから順に〜


まずは「ドキドキ学園」の初期。
こんなに小さいサイズでした。
4センチぴったり。


二番目は「妖怪道53次」
ビックリマンより一回り小さいサイズです。
参考までにSDカードがこんくらいの大きさね。3センチ。



「ビックリマン」は4.8センチ。
ほとんどのマイナーシールはビックリマンのヒットを受けて発売されたモノで、 ガムラツイスト・ハリマ王・対決戦国時代・魔空の迷宮など、 多くのオマケシールがこのサイズを採用しています。
コレが基本サイズです。
横の黄色いのは「ガムイラツイストマークU」


「ドキドキ学園」
アタック7以降はこのサイズになります。
ビックリマンより僅かに大きいサイズです。
5センチ×5センチというキリの良いサイズ。


で、こちらも結構多いサイズ。
左:「スーパービックリマン」・右:「ビックリコ」
共に5.2センチ。
どっちもビックリマンより高い50円だったので、
ちょっと大きくすることで、
高級感・迫力を出そうとしたんじゃないかと思います。
復刻版ビックリマンなどもこのサイズ。
こちら、「おたすけマン」
オマケシールではなくて駄菓子屋の引き物なのですが、
明らかにビックリマンのパチモノということでご紹介。
でかい!!
他のパチモノシールと比べて、
みょーにこなれた絵で、以外とうまい。
ちょっと前のアニメ絵みたい。
古くさい絵だけど。


「イテテマン」と思われる「ホワイトナイト」。
ご存じ「ロッチ」で偽ビックリマンを売ってたのですが、訴えられてこういう独自シールを発売。
もともとのイテテマンはガチャガチャで売られていたので ビックリマンと同サイズかやや小さいくらいなはずなんですが、
かなりいい加減だった様で、たまにこういうバカでかいシールも出てたみたいです。
こんなでかさではカプセルに入りませんのでコスモスの自動販売機かなんかで出たのかなあ。もしくは駄菓子屋の引き物?

右側は「忍者ひも丸」のノーマルシール。

これも似た様な系列。 駄菓子屋の引き物です。
タイトルはよく分かりませんが、「ビックリシール」とか「ヒックリマン」とかいろんな名前で出てたシールの転換期のモノと思われます。魔人VS天子シール ?
ビックリマンの下手くそな模写シールを出してましたが、こんなオリジナルシールもまざってました。
これもはじめはビックリマンと同じサイズだったはずですが、こんなでかいのも。
駄菓子屋の引き物の紙袋いっぱいの大きさです(笑)。






永谷園のマリオ関連のオマケに付いてたシールです。
詳細不明。
なんだっけ?
カレーかふりかけか魚肉ソーセージかお茶漬けか…
正方形ではないのでだいたいの面積でここにランクイン。

マル秘BIGオーロラシール」!
こちら、「忍者ひも丸」に付いてた当たり券でもらえた
懸賞シール。
縦長だし、いくつかのキャラが付いてるので単純には比べられませんが、
プリズムで豪華だし、でかいよね!
「ドキドキ学園」の当たりシールでもらえた ポストカード。
カードかと思いきや、シールになってます。
うっすら下のキャラの手とか見えるでしょ?
縦長だし2キャラいるのもアレだけど、ここにランクイン!

おまたせ!

「バトル騎士(ナイト)」のプレゼントシール!!
でかい!!

上のドキ学ポストカードなどより総面積では小さいですが、
1キャラでこの大きさはでかい!

キャラの顔の大きさ、迫力、名前の文字の大きさ
などを踏まえてココにランクイン!

普通のビックリマンの4倍の大きさ。
僕が持ってるシールの中でもかなりの大きさですが… まだ先があります!
コレもれっきとしたオマケシール。
ビックリマンブームのちょっと前から売ってたと思います。
名前は分かりませんが カバヤから出てたアニメの巨大シール。
紙のパッケージにガムと一緒に入ってて、50円。

中のシールが見えるので好きな絵柄を売れ残りの中である程度選べました。
ガム1枚+巨大シールという潔さは今の食玩に通じるモノが。
でもこんな馬鹿でかければ全然良いよね。

左上に劇中のシーンを英訳した文が書いてあることで有名な
「ガンダムガム」が一番有名だけど、他にダグラムとかもありました。


「我無羅八武衆(がむらはちぶしゅう)特大Wシール」

「ガムラツイスト」の姉妹品、
「ガムラツイストスペシャルマッチ」(IDカード+透明シール入り) についてた大当たり券1枚か、当たり券4枚でもらえた懸賞シール。
一応、お菓子のオマケで付いてきた当たり券でもらえると言うことでオマケシールに分類。

ダブルシールになっていて、これは2枚目。
でかいね!
バトル騎士のプレゼントシールよりでかい!

コレはちょっと番外編。
僕が小学2年生くらいの頃かな?
ようやく24時間営業のコンビニが各地に出来はじめた時期。
ウチの近くに出来たローソンで売ってた聖闘士星矢シールです。
オマケシールじゃなくてコレ1枚だけがビニールに入って
300円で売られてました。
高いよ!
まあプリズムだからいいか。

横には同じく聖闘士星矢の黒いシールアルバムも売ってました。
ああ懐かしい!
「ドキドキ学園」「次元戦艦μパーフェクト8」セット。
当たりシールを送ると
このアンカットシールとホルダーがもらえました。

こちらは実際には8枚のシールなのですが、
このつながったまま送られてくるし、
Wシールの2枚目は一つの絵になっているので
ここにランクイン。

最後は「ラーメンばあ」の当たりシール1枚か補助シール3枚でもらえた
約20×10センチの巨大シール!!
「第13代長老パルサーM」。
美しさでは歴代長老ナンバー1だそうだ!
他に14代・15代の長老もいるよ。
もう封筒に入るギリギリの大きさだよね!

最初に出てきた「ドキドキ学園初期」と比べるとこんな差が!!
比較の為に100円玉も置いておくよ!







バトル騎士通常サイズと比較。
でかいいー!!!