モビルスーツガンダムガム



カバヤのでかいシール入りガム。
でかいガンダムのシール。

これはガンダムですが、色々他のアニメのもありました。

ビックリマンより少し前の時代からあったので
僕よりひとつ世代が上の人かストライクかも。

「オマケの小箱が付いたチョコボール」もそうですが、
この形態のシール付きガムも最近ないですね。

最大の特徴は、正面の窓から中のシールが見えること。
というかむき出し(笑)。

なので好きなシールを買う感じ。
ダブりはあり得ません。



チューインガムがちょびっとだけついて50円。
というわけで立派に「オマケシール」なんです。

食玩の走りかな?今もありますよね。
申し訳程度のガムが付いた食玩。
アメリカのトレカも「カードが5枚くらいに、むき出しのガムが1枚入ってる」のが良くありますよね。
昔は雑な感じ。


僕はSDガンダム全盛期でリアルガンダムは世代じゃないので、あんまり集めてませんでしたが、このサイズのシールが付いてて50円なら高くないよね。



「★ステッカーは裏の紙をめくるとシールになります★」
って書いてあるけど…
僕ステッカーとシールの違いがよく分かりません。

「全部で40種類」とありますが何弾まで出ていたかは分かりません。


でかいでしょ?
下に定規置いてみたよ。
横11センチ以上ある!

左上には本編のシーンを英訳した文が書いてあって、
なんかおしゃれ。
ただファーストガンダムは世代じゃないので知りません(笑)。

裏も英語いっぱい。


同じシリーズで。
「ダグラム」。…だよね?あってる?
シールの大きさは一緒。

「たーいよーのきばーだーぐらーーむ」
って歌だけは知ってるけど内容は知らないんですよね。

なのでこれ1枚しか持ってないシリーズ。