■いっこもどる■
同モチーフ対決

フツーにオマケシールを紹介するサイトは色々あるし、
コレクターの方には知識量、所持数、共に全くかなわないので、
なんかオリジナルの企画をやろうと思って思いつきました。

題して、「同モチーフ対決」!
「同キャラ対決」でもいいですけど。


まずはこちらをご覧下さいマシ。



「ほん魔界な?!」というタイトルのオマケシールです。
キャラ名は
「ひとだましい」。







で、こちら。
これは「イジワル天使」
というシリーズ。

おなじくキャラ名
「ひとだましい」。

なんと、同じ名前のキャラが違うシリーズに存在するわけです。



でもおそらく、どちらかがパクったと言うより、
「ひとだま+たましい」という、
同じモチーフでたまたま思いついちゃった
と考えるべきでしょう。

こういうの面白いなあと。

でもまあここまで同じ名前のモノはなかなかないですので、
かわりに、「同じモチーフ」のキャラを掘ってみました。

というわけで、
ここでは「同じモチーフから作られた(と思われる)キャラ」をご紹介します。




■第1回「クレオパトラ」

今回は、歴史上の人物「クレオパトラ」をモチーフにしたと思われるシールをご紹介。





ますは「ビックリマン」から
「内裏クレオクス妃」。
いきなりクレオパトラモチーフか怪しいですが(笑、
一応エジプトをモチーフにしたと思われる「エズフィト」のヘッドなので。
すんませんまずはビックリマンから行きたかったのでとりあえず〜。


次にこちら。

ベビースターについてたオマケシール、
「魔界大戦」から「グレオパトラ」。

…グレてます(笑。
でもセクスィー。
「エレキサンダー大王の子供で悪ガキ娘。H呪文で誰もがメロメロ」
だそうです。呪文カモン(笑!
「グレる+クレオパトラ」ですね。



錠剤みたいなお菓子に付いてたオマケシール、
タイムスリップバトルから
「クレオパンドラ」。
トリプルシールの1枚目。
「エジプトの神殿に眠るパンドラの箱」



「クレオパンドラ」3枚目。
かっちょいい!!
「クレオパトラ+パンドラの箱」ですね。
「転身した姿は絶世の美少女導士。聖魔宝、ソロモンの杖で悪を焼き尽くすゾ!」
1枚目の雰囲気とは裏腹に、正義の味方だ!



魔拳戦士から
「クレオパートラ」。
この「魔拳」はじゃんけんのことで、
キャラ全部の名前にグー・チョキ・パーの
どれかが入ってるという面白いシリーズです。
「クレオパトラ+パー」ですね。
「世界最高の超美人女王。武器はチャーミング・ウィンク!」
……世界最高かなあ…(笑。



ハリマ王の伝説から
「苦霊王(クレオウ)パトラ」。
かっちょいい!

「クレオパトラの当て字」ですね。
美少女パトラの霊魂が悪魔化して蘇生した。
夢を喰うらしい。



ドキドキ学園から
「オクレヨパトラ」。
オヤジギャグだ(笑!
…なんだこの上とのギャップ。
ヘッドですらないよ…。
「オクレヨ+クレオパトラ」ですね。
「この妖怪に取り憑かれると、何でも欲しくなり人を見ればオクレと言ってしまう…かも。」
おくれ(´Д`)「。



ロッテ「アリバイをくずせ」から
「アゲオパトラ」。

これは…応用技かな?
「くれよ」の反対、「あげる」
を「クレオパトラ」に足したモノじゃないかと。
アジプトナンバーワンの美女らしい。




以上いかがでしたでしょうか。
クレオパトラモチーフのキャラだけでこんなにいたよ Σ(@□@|||)。
個人的には「クレオパンドラ」が優勝。

僕の持ってないシールでまだまだいるかも…。