■いっこもどる■
スーパーマリオブラザーズ2
■ワールド9!

ついに9面来ました!

<9-1>
「ゲームセンターCX」のDVDではココで終わってるので、
ここから先予備知識はありません!
しかもピーチ姫のヤツに20機以上あったと思われる残機を、
得点と引き替えに「1機」にされてるので緊張です!

ただ、マリオの状態やコイン数はそのまま引き継がれてるのだけが救い!
ファイヤーマリオで8-4クリア出来て良かった!


階段を上り、ワープゾーンのような所へ。 土管に入ると…。

おお!色が綺麗!
そして泳げる!


普通の「地上」グラフィックなのに操作は水中!
ということは…敵を踏めない!
接触イコール死亡!

ホントファイヤーで来れて良かった!

しかも、下のハテナブロック、たたけません。
下から接触しても無反応!
変なトコ!

キラーの砲台も、あるだけ!
キラー出ません。
オブジェです(笑!
クリボー白いし山は蛍光色だし、綺麗ね〜!



画面上の方をキープしておそるおそる行くとゴール!
良かった!

<9-2>

9-1とほとんど一緒。でもジュゲムが次から次に出てくるので、
止まって画面端からファイヤー連射!


あら、
土管の中にトゲゾー埋まった(笑。


「残り1機」だという事がすごく怖かったので、
コインをゾロ目にして進む。
ココでも裏技1UP出来るかな?

出来た!

(「コインゾロ目+残り時間下一桁がそれと同じ数」で1UPします。)

これで2機に!

即死はなくなった!

1-1から8-4まで全面クリアするのに何時間もかかってますから…、
2度とやりたくないんだもん。

こんなとこでゲームオーバーになるわけにはッ!

<9-3>
お!泳げない!
地上面だ!

ブロックが白くて綺麗〜(≡Д≡)。

でも青空+野外なのに、
クッパの怖い音楽!
合わない(笑!



おやこんなとこにツタが。
パワーアップアイテムとか一個もないからあきらめかけてたんですが。
ツタはあるのね。

よじよじ。


予想通り空中ボーナスステージに到着!
通称「天国」。

わあ!雲の上に白い木があるよ!
さすが9面!













だははははははは。

なんだスゲエ雲!

このあとコインがあったので、11枚だけとって、 11枚→22枚へ。
地上へ。


降りると溶岩の海!
おお!いよいよクッパ登場か!?

キタ!
青クッパ!
青って事は偽物か?
とりあえずファイヤーで倒しても正体は現さなかったので、
8-4に出てきた青クッパと同じですな。


その後すぐゴール!
もちろんゾロ目キープしていたので、
残り時間下一桁2でポールに捕まる!

1UP〜!

来ました!
<9-4>!
1-1から、32面+3面をくぐり抜けて、
ついにマリオ2の最終面です。

また水中面!

地面をクリボー、ノコノコが歩いてくる。
上の方を泳いで回避。



クリボー、ノコノコに続いてメット。

ふん!そんなとこ歩いてても無駄…
…いや…



違う!コレは
ミスさせようとして配置してある敵じゃない!

敵の総出演なんだ!
言わば…スタッフロール!


そしてハンマーブロスを過ぎたとき…

何か変なブロックが出現!

何だ?

カタカナの…ア?








この後!
思わず涙があふれた!
苦労して全面クリアした後に待っていたモノ…

それは…!!
























なんとカタカナで「アリガトウ!」の文字!

マリオ1とは比べものにならないほど凶悪な難易度になったマリオ2!
それを投げ出さず最後までやったプレイヤーに対して、
スタッフからのメッセージ


そう!オープニングやエンディングにムービーなどない時代!
これはステージ9-4ではない!

エンディングロールだったのだ!


感動した!!


メッセージの後にはゴールが。



その後は9-1に戻り、
永久ループになっていた。

これでマリオ2の長かった戦いが終わった!

満足!






■9-3のMAPも作ってみました■




■次へ■