■いっこもどる■
■全面クリア後編(5〜8W)
<5-1>
強風!強風!
木の葉舞ってるのわかります?
マリオシリーズでも2でしか見ない風の面。
立ってるだけで右へ流されます。
そのぶん飛距離もアップしますが、
助走が足りなくてBダッシュジャンプがしにくいです。
豆の木出た……。
けども…
登れまてん。
…貝塚か。
マリオ2の地面、なんかおもろいですね。
…どう登れと(笑。
<5-2>
ああ……(≡Д≡)。
1upが谷底へ。
<5-3>
いままでクッパ面で無限ループはあったのですが…
初の地上無限ループ!
抜け出すためには上の土管に入らなきゃいけないんだけど…。
パタパタ踏んでジャンプ!
マリオ2から、
敵を踏んだときにものすごくジャンプするようになりました。
タイミング最高だと画面から消えるくらい。
<6-1>お!この地形は…無限アップできるかも!
残機が結構減ってきたので…挑戦!!
パタパタを踏んでノコノコに。
ノコノコを踏んでコウラに。
この時、ハジッコから数ドット真ん中寄りに踏んで止める。
大急ぎで降りて、真ん中のブロックを壊し登り、
復活する前に踏む。
1度踏むのに成功したら少し後ろに下がると…
連続で踏み出す!
20機くらい死んで…ようやく無限アップ成功!
危なかった!
1-1との最大の違いは、緑パタパタなこと。
赤ノコノコなら、ブロックの端に来たら引き返してうろうろするんですが、
緑ノコノコ(パタパタ)は端に来たら引き返さず落ちる。
なのでうかうかしてると穴から落ちちゃうんです。
<6-2>
おなかいっぱいになったところで
再び海の面。
イカ多くね?
<6-3>
今度は空中プクプクつり橋渡り。
マリオ1でも「海の次は橋」がお約束だったな。
ヒイイ。
2は難易度がやばいので、
あんまり全力で走らず、時々立ち止まった方が
クリアしやすいと思います。
<6-4>
ふひい。
なんとかワールド6クリア。
ハンマーにバブルに壁。
難易度高い!
<7-1>
また風の面!
ここきついよ!
赤いパックンフラワーは、土管の横にくっついてても平気で出てくる上に、
土管の上に立ってても、ハジッコ過ぎると出てくるので、
もう「土管の上には立てないと思え」という戒めが出来ました(笑。
<7-2>ホントはチビではここに登れないんですが…
マリオ1で培った裏技2段ジャンプで登ったりました!
左上にはキノコがあったよ!
でもね。「チビマリオでここに登れないはず」だからかわかりませんが、
画像のマリオの真上に10カウントコインがあるはずなんですけど、
どうもチビマリオで叩くと1枚しか出てこない(笑。
登るときに1回叩いちゃってるのかと思って写真を見たら、
ちゃんと一個右叩いてるし…。
なんで…(´Д)?
<7-3>
うぎょおお!!
「強風」+「ハイパージャンプ台」+「空中面」!
このステージにはご覧のように、
ハイパージャンプ台が乗った小さな島が、ぽつぽつとあるだけ(笑!
ジャンプ台で画面外まで吹っ飛ぶ→次の小島へ着地
という作業の連続。
しかも強風だから、慣れるまでどこに落ちてくるかもわからない(笑。
でも慣れると前半は超楽しい!
<7-4>画像の位置でモタモタしてるとファイヤーバーとクッパ炎の挟み撃ちで死。
生半可な攻略法だと、即死します(笑。
例えばバブルが2発連続で来るかどうか、
クッパの炎がどの高さで飛んでくるか、
リフトがきちんと飛び移れる様に互い違いに降りてくるかどうか、
なんてのは「運」。
それでもクリアできる率を上げるためには、
「このスピードで進めばこの位置にファイヤーバーはない」とか
画面をスクロールさせるスピードまで計算に入れないと攻略できません。
さらにラストまで楽にたどりつけるようになっても、
ファイヤーバー+炎+ハンマーのクッパは凶悪!
この対クッパのラストだけでも数十機死ねます!
<8-1>
ついに最終ワールド、8へ突入〜!!
………
……どうせいっちゅうねん(笑。
また先に何にも見えない。
またゴール付近に大穴開いてる〜(´Д`)。
…あら1UPした。
「コインゾロ目」+「その数と同じ下1桁タイム」でゴールすると
1UPします。
わーい。
<8-2>
おお!山が綺麗だ!
もう秋ですね〜。
紅葉が綺麗。
黄色い茂みと赤い山は1にはなかったな〜。
青い空、黄色と赤の木々、緑の亀…。
ああ観光で来たかった。
ピーチさえさらわれなければ…(笑。
おお!
スゴイ風のエリアを越えると…
ここはゲームセンターCXで
スタッフ会議までしてた場所(笑!
上のブロック叩いてツタを出して登らないと
永久ループという面ですな。
あれ一発成功(笑。
にょきにょき。
DVD見てたかいがあった!
<8-3>
ここは右のリフトに乗るためには、
あえて毒キノコの隠しブロックを出現させるというテクニックが必要なとこですな。
この面、楽しい。
楽しいけど…なれるまでは…
ああんもう。
こんな場所ばっか。
画面にブロック2つとパタパタしかねえ。
<8-4>
ついに最終面に!
ハイ!しょっぱなから今回何度目かの…
「………どうしろと。」
下に降りるためには
上のハジッコで「ジャンプ+右一瞬」→「左」で
下に着地。
<8-4水中>
何か色綺麗!
イルミネーションみたい(>▽<)!
色黒いですが水中ですよ。
ぷかぷか。
<8-4真下降り>
また…
も〜。
ハジッコで右一瞬+左ジャンプで下の土管へ。
ノンストップで赤パックンフラワーが出てるのでタイミングも大事。
<8-4無限ループ>
なんかね。初回プレイはここで、
ロングファイヤーバーが消えちゃって、無限ループになっちゃうんですよ。
その繰り返しで。
20機くらいやったところで、
海面リフトからBダッシュで下から行くと大丈夫なことが判明。
ようやくこの先に行ける。
<8-4パタパタジャンプ>
上の「真下降り」と同じく
マリオ2では必須習得技の、
「パタパタジャンプ」。
谷を次々にパタパタを踏んでジャンプしていきます。
失敗例。
途中ものすごい長い廊下と、偽クッパ(青かった)
を切り抜け、
ついにクッパとご対面!
死!
結局この8-4で40機くらい死んで…
その後のプレイで…この場所にアイテムがあることを発見!
今頃(笑!
だってこのパタパタジャンプの谷渡れたら嬉しくてすぐ土管に突っ込んじゃうんだもん。
上の「も〜」のとこにもアイテムがあるので…
アイテム2個あるんだ!
ということはノーミスで進めば
この8-4だけでファイヤマリオになれるという事!
これはやる気出た!
(それどこじゃなくて撮り忘れたのでここから3枚は2回目の画像です(笑。)
オラアア!!
ファイヤーマリオで到達!
青クッパ滅殺!!
頑張れば無限ループを利用してもファイヤーマリオになれます。
リベンジ!!
オラアアアア!!!!
クッパ(本物)焼却!!
…安全な
ところから(笑。
というわけで…
わーい!
難関ゲームクリア〜!
ようやくピーチとご対面…と思ったら
ドアが。
ウエスタン?
マリオ入れる?
やったーーー!!
これが初回クリア時の画像!本物!
………って
ピーチ姫可愛く
なってる〜 Σ(@□@|||)!
マリオ2初回プレイ結果。
1-1と6-1で無限増殖を行い、
約160機くらい使ってクリア(笑!
うち20機は無限アップ挑戦での死亡。
うち40機は8-4での死亡。
長かった…(´Д`)。
というところで…
9面キター Σ(@□@|||)!!
ウィープレゼントファンタジーワールド
レッツトライ”9ワールド”
1機で。
…1機で(笑!
上の画像で黄色い字で、
「残り1機につき10万点あげましょう」ってのはそういうことか!
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