■『NEEDLESS死神の聖剣』■

ウルトラジャンプ9月号前編掲載。(2002年8月19日発売)32P
ウルトラジャンプ10月号後編掲載。(2002年9月19日発売)44P

「NEEDLESS-死神の聖剣-」(ニードレス・しにがみのせいけん)は
近未来SFアクション
「21世紀ウルトラ漫画賞・準入選」を受賞した前作『NEEDLESS 1.5』の続編です。
後編は9/19発売の10月号掲載!
■ストーリー:
前作「NEEDLESS1.5」より2年前の2130年
謎の「ニードレス」率いる「掠奪者(プレデター)」と呼ばれる盗賊集団から村を守って欲しいという依頼を受けた セトとブレイドは「ウエストブラックスポット」へ旅立つ。
「死神の聖剣」に死神を憑依させて戦う「セト」達と、「掠奪者」のニードレスとの驚天動地の闘いが始まる!

■←良かった!ムギワラ帽子が間に合った(笑!
9月号だけど8月に出るからいいんですっっ!ギリギリ夏だから!(汗
剣を持っている少女はどこか『白砂村』の登場人物、
錺(かざり)と梔姫(くちなしひめ)を足して2で割ったような風貌。
ミズチ合体?なんか色んな他の漫画とも微妙にリンクしてますね(笑。
■なんと後編は44P!
前編は32Pだったのに対して、後編はなんと44Pです!
総ページ数「76」という、読み切りにしては長い作品になります
これでも、もともと90P以上あったコンテをまとめにまとめて76Pにしたんですが、
この変則ページ掲載に踏み切ってくれたウルジャンに大感謝です。
長くなった分、読み切りとは思えないほどのストーリー展開や、
通常の読み切り作品では実現しにくい派手な戦闘シーンもあります。
前編ではなるべく「普通の漫画」になるように徹しましたが、後編はがらりとイメージが変わって驚きの展開になっていますので、
出来れば前編から通して一気に読んでいただければ面白さも倍増すると思います。
果たして死神の聖剣とは?NEEDLESSとは?
この「NEEDLESS死神の聖剣」は、勿論前作「NEEDLESS1.5」ともリンクする大きな企画からのシングルカットになります。
「NEEDLESS1.5」をお持ちの方は是非そちらも見ていただければニヤリとできるシーンもあります。
まだまだ描き切れてない設定もいっぱいあるので、そのうち連載もらえたらいいなー。
■『NEEDLESS死神の聖剣』の裏話■
■コンテの山■
左は今回のボツコンテの山です。

コレの他に、さらにOKコンテが76ページと、下で紹介するキャラクターシート、さらにそのボツシートがあるわけです。
前編後編あわせて7回くらいのネーム直しをしました。
最初はストーリー上の問題の直しで、
悲痛なエピソードの削除、ありがちなシーンの転換、各シーンの統合、入れ替えなどを行いその後、約90ページになったコンテを、今度は短くするための直しを行いました。
結果かなりのシーンが削られましたが、いいかんじのテンポと密度になったと思います。
連載と違って半無尽蔵にページがあるわけではないので、多少は窮屈ですが、後編は死守すべきシーンはすべて残した上でカット作業を行ったので、
描いてて楽しかったです。
「ここは見開きでブチ抜きしたかったなあ」などの心残りはあるんですけどね。〜( ̄ε ̄〜)

■キャラクター■
「セト」という名前は僕のコミケデビュー作、
『BLACK SPOT』のヒロインから、名前だけとっています。
格好は『白砂村』の「錺(かざり)」と「梔姫(くちなしひめ)」のミズチ2人を足したようなイメージです。
「死神使い」らしく、黒っぽいイメージにしました。
「ブレイド神父」は未発表のオリジナル作品「NEEDLESS」に登場する古くから暖めていたキャラクターなんです。
イメージは「破戒神父」です。


「華夏」
もともと夏に始めた企画だったので、「夏」というキーワードでキャラを作りました。
名前にも夏が入ってますし、麦わら帽子だし。
一番最初の企画では14才くらいで、もっと大人っぽかったんですが、
今回のシングルカットに当たって「セト」と見分けがつくように小さくしました。
メガネ好き。
「ダーツ」
オカマ風のマジシャン。
ダーツとビリヤードが好き。でかい割には弱そうだ(笑。
「イシハラ」
なんかやばそうなので本編では名前は出してませんが金髪コートの彼の名前はイシハラといいます。
「トリック」に登場する刑事さんがモデル(笑。オマージュというか。
このデザイン画ではコートの下裸ですが、本編ではYシャツにネクタイしてます。〜( ̄ε ̄〜)

この一味は全員髪がダックテールというか「外ハネ」なのにお気付きでしょうか。
牢屋の中にいたヤツもね。


今回は「中央ブラックスポット」ではない、地方の「ウエストブラックスポット」でのお話なので、
気持ち西部劇っぽく村人たちをデザインしました。
保安官みたいなチョッキ来たメガネのオヤジの名前は「アラキ」といいます。
なんかカウボーイ風のおっさんが大人気みたいで困りました。
前編で牢屋の中にいたヤツとちょっと歳や髪型がにてるので混同されちゃうと困るので目立たせるわけにはいかないのですよ。




【もどる】