■いっこもどる■
かみ日記【2006年4月】
3/31

■ごあいさつ

約1年ぶりの「日記」です。
…「月記」通り越して「年記」じゃねえかって話です。
歴史年表かッ!

…すいません。

筆無精とかそういうのではなく、
もうここ数ヶ月、
風邪で寝込んだのを除けば1日の休みもなく働いております。
どうか許してくださいというか休みをください(笑。

いや「仕事がもらえるウチが華だ!」「俺にもっと漫画を描かせろ!」とか言って 自分で仕事増やしたんですけどね。

僕の計算では、「フツーの連載」だけだったら物理的には何日か休みが出来るはずだったんですが、おかしいなあ(笑。



■お仕事の近況
…よく考えたら「フツーの連載」以外のお仕事がもう目白押しで。
まず
『NEEDLESS4巻』コミックス作業。
表紙・裏表紙・折り返し・カバー下(殴り描き)・描き直しなどですね。

で、『NEEDLESS』巻頭カラー3P、
次の号ではUJ本誌の表紙に加えて
完全描き下ろし32p読み切り『NEEDLESSキラーガールズ』。
うひああ。

で、
白砂村連載開始による巻頭カラー3P、
REX本誌の表紙(白砂村復活第1話、もうすぐ発売ですよ〜。)、
(白砂村については下にも詳しく書いてあります。)

さらには
かたつむりちゃんコミックス作業
他細かいお仕事いくつか。


……もう曜日の感覚も天気の感覚もありません(笑。




という事でさらにお詫び。


■ネットラジオの事。
先日ネットラジオ「音泉」さんの「ウルジャンナビゲーター」に出させてもらいました。
結果。

…猛省。

「緊張して何にもしゃべれないのが一番かっこ悪い!」なんて
もう徹夜明けの変なハイテンションで行っちゃったももんだから、
しゃべらなくていいところまでしゃべるわ、失礼な事言うわ、
30分くらいの番組なのに50分くらいしゃべってました。
もうズタズタ(笑。

しかも編集でほとんどカットされるものだと思ってて実際聞いてみたら、
意外とそのまま使われてて…『NEEDLESS』の回、長ッ!
自分…早口だな〜と痛感。

関係者の皆様、本当にすみませんでした。
猛省してます。
慣れないことはするものじゃないです。

…聞かないで〜(´Д`おい)。





■最近の近況。

・「ビックリマンひかり伝」復刻10種の為にどか買い!
・「ポーション」も買いました。昔飲まされた咳止めシロップのような味…。


★唯一の仕事の合間の息抜き、DSの話。

・最近は友人達とスケジュールが合うとファミレスで「マリオカート大会」が開催。
夕飯喰いながらほんの数時間だけですが。
昨年12月末。同時に買った友人に、買ったその日にボコボコに負けたので
仕事の合間に毎日1時間近く練習してたらいつの間にかほとんど勝てるように。
でも150CCしかやってないのでキャラは出てない…。

・個人ではこつこつと「聖剣DS」クリア。
「ドミノ倒し式暴れん坊将軍風ゲーム」としては面白いですが、聖剣1ファンとしては、「僕の好きな聖剣の臭いはしないな」という感じ。でもレベルは99。
あまりにも家出ないので通信プレイ未経験。

・「どうぶつの森」ではDS本体の時刻設定をいじって銀行預金の利息を稼ぐプレイに終始したため、村が雑草だらけに。でもおかげで家は最高段階。
最近友人と通信してフルーツコンプリート。
しかしいつまでたっても畳と障子っぽい壁紙は出ず…。和室作りたいな〜。



その他は…
・アニメの背景会社に入った大学時代の友人が超有名アニメの背景を描いてました。すげえ。
・友人がマンション購入。…その歳でか!




■白砂村の話。


「白砂村」が「REX」4/9発売号にて、連載開始しま〜す。
巻頭カラー&表紙ですので、是非買ってくださいまし〜。


-------
で、「白砂村第1章」の裏話で〜す。

もともとこの『白砂村』、同人誌版がある訳なんですが、連載にあたって
どの程度アレンジを加えるか、というのを結構悩みました。


白砂村1巻は2000年初版発行ですから、描き始めたのは1999年。
確か漫画の時代設定が2001年なのも、「21世紀最初の年」ってのはもちろんですが、
「今から2年後の2001年頃には完結させられるだろう」と思ってのことでしたから(笑)。

つまりもう7年近くも前の漫画なんですよね。 だから当然 「良いところはそのまま残して、悪いところは直す」 って事なんですけど。
細かく言うと
「それを変えちゃったら白砂村じゃなくなっちゃう」っていう重要なシーンや、
あえて原作白砂村と全く同じシーンを描いて、「7年たったらこんなに絵がマシになりました!」って言いたいところはそのまんま(笑。

同じシーンを描くと「二度手間じゃん!」っていう苦痛があるところや(笑、
悲痛すぎるシーン、説明不足なシーンはどんどん変えて行く予定です。


まあでもREXで良かったのはセリフが「総ルビ(全ての漢字にふりがなが付いてる)」ってところですね。
白砂村の一番大きな問題点は「難解な漢字表記」だったんで。
ふりがなが付いてるってのはわかりさすさもグンと上がるんじゃないかと思います。


『NEEDLESS』は僕が高校生の時に考えた作品なら、
『白砂村』は僕が大学1年の時に考えた作品。
どっちも僕がそのときの生活の全てを捧げて作り出した貴重な財産なので、ちゃんと最後まで表現できたら嬉しいですね。

がんばりますのでよろしくお願いします〜。
原作白砂村をお持ちの方は是非見比べながら読んでみてくださいね〜(>▽<)。


--------

あ、言い忘れた。

プレ連載って感じで読み切りとして発表した「白砂村第零章」で、
同人誌版『BLACK SPOT』とのリンクシーンがありました。
お気づきでしょうか。
僕の漫画はドンドンつながっていきます(笑。


(注:文中では2000年〜2003年までに4巻まで(約800p)発表された「同人誌版白砂村」を、
「原作白砂村」と呼んでおります。)