■いっこもどる■
かみ日記【2005年3月】
3/4

3/3の夜から3/4の昼まで雪が。
ホワイトひなまちゅり。
ちゅりじゃねえ。

僕の記憶が正しければ12/29が初雪で、その後何回か降った?
で2/24の夜にも降ったような。
今年は全然積もりはしないけど雪が多かったかな。
雪を見るとなごむというかテンション上がってしまって
「なにかしなければ! Σ(@□@)」と思ってしまいます。







妖怪雪だるまモドキ。
ちっさ!!

3/10

<最近思ったこと・ボヤキなど>

もはや日付も分かりませんが最近思ったこととか、近況報告とか、ボヤキとかをどばっと。



<ボヤキ1>
ライブドアVSフジテレビ(ニッポン放送)

僕の周りは「どっち応援してる?」と聞くとフジテレビ派が多いんですけど、
旧態依然の老人が「若者のくせに」的な感情でホリエモンバッシングしてるのを見ると
判官贔屓でホリエモン応援したくなっちゃいます。

でも「フジテレビ」の「ニュース番組」は一番
「偏った報道をしていない」ように見えるのでスキなんですよね。

ほかの局はけっこう報道に「意志」があって、かたよった報道するのがいやなんですよね。
例えば
とあるテレビ局のニュースで「堀江=100%悪」として放送してのが、
世論調査でライブドア支持派が結構多いのがわかったとたん
いきなり中立的な報道に切り替えたりして。

こないだ関西の方で幼女誘拐殺人事件が起こったときも、
「犯人はテレビゲーム世代ですね。他人の携帯電話を簡単に扱ってますから」
みたいなこと言ってたり。

女性やおい同人作家さんが殺された事件の時は、心理分析の専門家が自信たっぷりに
「同性愛をテーマに作品を描く人物は、本人も同性愛者である可能性が高い」
とか言ってたり。
感情的で差別的な報道はもううんざり。





こないだテレビで野球やってて、
見ると


「ソ」。



「ソって何?」Σ(@□@|||)?

何のことか分からなくて。

…「ソフトバンクホークス」の「ソ」だったんですね。
今シーズンから近鉄バッファローズが消えて、
ダイエーホークスがソフトバンクホークスになって、
楽天が新規参入して。

野球はなんか良くなりそう。




「ジャパネットたか○」は、テーマソングを
「グラ○プリの鷹」にしたほうがいいと思う。


オレはたか○ーー (たかーー)

グラ○プリのーー (たかーー)

たーーーっ

かーーーっ

○ーーーっ!!






<ボヤキ2>
久しぶりにアニメ「遊戯王」(?)見てたら「マジックザギャザリング」に続き、
「ドラゴンダイス」までパクられてるーーーー Σ(@□@|||)!!

カタンとかも一時期生産中止しちゃったけど、
今はキャラクターモノで復活してるし。
たまにはボードゲームで遊ぶのも良いかも。


<ボヤキ3>
最近のデジカメは乾電池が全然持たない。
「ク○ルピクス」なんか単三2本で30分ももたないし
「エク○リム?」も乾電池じゃないけどフル充電で3時間程度がせいぜい。

取材旅行でずっと電源入れっぱなしで
1日数百枚の写真を撮るような僕にぴったりのデジカメないかしら。
電池長寿命の安いヤツ。


<ボヤキ4>
B4サイズを読み込めるスキャナーがない。
探せばあるんだけど業務用になっちゃって
スゲエ高いしでかいの。

漫画原稿用紙がB4だということを
メーカーさんは知って欲しい。
こないだすげえでかい絵描いたんだけど、
取り込むときに何度も何度も読み込んで継ぎ合わせてもう大変だった。
僕にピッタリのスキャナーないかしら。

友人に「買ってると思った!」と言われました。

渥美清が毎回色んな役ででてくる一話完結の連続ドラマ。
「男はつらいよ」のDVDを1年以上かかって全部揃えたくらいの渥美清好きなので
速攻で買い。

昭和40年代の暮らしがよく分かる!
懐かしモノマニアの僕にとってはすごい楽しいです。

ビックリしたんですけど、子供が押入の上の段で寝てるんですよ。
ちゃんと閉めて。
いわゆる「ドラえもん寝」ですね。
昔は押入を子供の寝床に使うというのは普通だったんだなあ。

あとね、寅さん(渥美清)が
ケガしたところに「真っ白なバンソコ十字」に貼ってるんですよ。
「漫画でしか見たことねえーーーーー Σ(@□@|||)」
って友人と大興奮。

黒柳徹子とか樹木希林が「うら若き美女」…とまではいかないけどそのへんのポジションとして出てるのもオドロキ!
人に歴史あり。



友人に誕生日プレゼント(?)で
DSソフト「アナザーコード」をもらいました。

白砂村描くときに
横溝とか江戸川を読んでみたらはまっちゃったのがキッカケで
推理モノ大好きというか得意なので
もうツボです。

すげえ!面白い!!楽しい!そうか!

なんて感動しながらやってましたが、
一切迷うことなく5時間ほどでクリアしてしまいました(笑。

短っ!!!

使っていないアイテムが数個あるので
見落としたイベントがあるのかも。
クリアしたらセーブデータにマークが付いたので
たぶん2週目以降なにか発展があるものと…。

エンディングの後の最後の演出とか、憎いですね。

DSらしい、良作ソフトです。
短いということを除けば。



3/12
<最近のオモチャ日記>



ちっさい本。
タイムスリップグリコです。
むかしの本がそのまま小さくなってます。
「なつかしモノ好き」の僕はすぐ狩ってしまいました。
いえ買ってしまいました。

中の記事も一部は何とか読めます。

まえファミ通でもそんな付録ありましたね。
第1号が小さく復刻されたヤツ。




マリオのちょっぴり立体ジオラマ。
ドットの感じとか立体具合とかとってもセンスいいし
マグネットで止まってるのでキャラの位置を自由に変えられるのもいいんですが、
ただ落としたりするとすぐバラバラになるので屈強度マイナス1点。
シークレットが見たくてちょぼちょぼ買ってたらコンビニになくなっちゃった(´Д`)。



なめねこ!
懐かしモノ好きとしては、知識として
当時免許証とか流行ってたのは聞いてたけど、
実際見たことなかったんで、つい購入。
2個だけ買ったのですが、シークレットらしき
ゴールド免許が出現!!

秋葉原のお店でこのゴールド免許、
3000円で売ってました。ビックリ。



3/13


■午後2時頃、
晴れてるのに雪が!

お天気雪?
タヌキの嫁入り?

すごい強い日差しの中で雪が降ってるもんだから桜吹雪みたいでしたよ。
けっこう降ってた。

感動。

で、
・「ドラえもん」新声優陣発表。
僕は声優さんのお名前は詳しくないヌルオタクなので
よく分からなかったのですが、

ジャイアンの声が14歳の中学生ってのはビックリですね。
本来のび太たちは小学生なんでまあアリなんですが。
ちょっと楽しみ。

3/16



ゲーセンで巨大うまい棒を発見!


クッションかぬいぐるみかと思って 1000円以上かけて一生懸命取ったんですが、
なんと中から50本のうまい棒が(笑!


うわーい。食べ切れません。
……ん?

…あれ?
1本10円で1000円以上使ったから…。

……普通に買えば100本以上うまい棒買えたじゃん(T△T)。

…好きだけどさ。うまい棒。

おまけにクリアファイルとシールが付いてました。

3/19

テレビでK1(ソウル大会?)ちょこっと見ました。

身長差がすごいある同士の試合ばっかりで
噛み合ってなくてなんかあんま面白くなかった。

角田師範VS曙、
もう波動拳か昇龍拳でも体得してないと無理ってくらいの体格差(笑。

得意技が相手の顔に届かないほどの身長差があったらもうそれは試合じゃないんじゃ…。