■いっこもどる■
かみ日記【2004年9月】
9/?

<怪談・ほんとうにあった怖い話。>


あれは確か8月の終わりか9月の初めだったと思うんですけど。
僕が実際に体験した話です。


『NEEDLESS』の原稿もほとんど終わり描けた頃。
圧着を手伝いに、相方が会社帰りに寄ってくれました。
たしか夜8時くらいでした。

相方はおみやげにシューアイスを買ってきてくれたんで、
とりあえず原稿の前に二人でソレ食べてたんですよ。

で、シューアイスに付いてたドライアイスがあったんで、
水の入ったコップ持ってきて、
それにドライアイス入れて、
モココココ…って遊んでたんですね。

ひとしきりたっぷり遊んで、ドライアイスも全部とけちゃって。
じゃあ原稿でもやりますか、
ってんで手拭いて原稿渡して仕事始めました。


原稿始めてしばらくして、テレビもつけてなかったんで、
音楽でもかけようかとMDをゴソゴソやってたところに、

「きゃあああ!!」


ものすごい相方の悲鳴!
良く2人でふざけて冗談言って「きゃあ〜」とか叫ぶことはあるんですが、
どうもその時の悲鳴は違ってた。

本物の悲鳴なんですよ。
久しぶりに聞きました。

自分の漫画で「きゃあああああああああ…」なんて長い悲鳴を書くことあるんですけど、
本物の悲鳴は違いますね。
もっと短いんですよ。

言葉に詰まるというか、恐怖で言葉が発せないというか、
それでも無意識に出てしまう爆発音。
するどい発作みたいな声。


何が起きたのかととっさに振り返って見ると
…相方が固まってる。


自分の方に伸ばし掛けた手が
止まったままこっちを見ている。






よく見ると、
なんと!














相方の肩にナメクジが…!!















しかもなんと幾重にも這い回った跡が
肩じゅうに光ってるんですよ。

そいつが、丁度Tシャツと首の境目の所にきたところを、
相方がなんかオカシイと思って何気なく肩を触ったら、
気持ち悪いもの触っちゃった。

で首を向けると自分の目の前。
しかも視界のはじっこですよ。
自分の顔に一番近い位置にナメクジがいたもんだから
大絶叫したってわけですね。

相方は恐怖のあまり固まっちゃってる。


こういうとっさの時というか、危機的状況になると、
その人の本性というか、素がでるもんですね。

僕がソレを見て一番最初に叫んだ言葉は、





























「原稿から離れろ!!」(笑。










相方は勿論今かがみこんで原稿やってるわけですから、
ナメクジが目の前の原稿に落ちたら大変だってんで、
思わず叫んじゃったんですけど。
ある意味正しいですがヒドイ話だ(笑。


とにかく相方の身をそらせて、原稿から遠ざけた後すぐにティッシュを何枚か重ねてナメクジを取り除いてやったんですが、
よくよく見るともうTシャツは肩の所グジョグジョでテカテカになっちゃってて。

相方もあまりのことに放心状態。

落ち着くまでにずいぶんかかりました。


で、落ち着いてからよくよく考えてみたんですが、
相方がこの部屋に来てからもう2時間以上。

その間、一緒にシューアイス食べたり
ドライアイスでモコモコ遊んでたりしている間、
ずっと僕の向かいに座っていたのに、ナメクジに全然気付かなかったんですよ。
本人も僕も気付かなかったなんて、
恐ろしいこともあるもんだな〜って。
ちょうどその数日前にまんがタイムきららMAXの『かたつむりちゃん』の原稿もやってたもんだから、
「かたつむりの呪いか〜」なんて言って
二人でちょっと笑ってたんですけど。


ほかにもいるんじゃないかって部屋中探し回ったり、
じゃあどこでナメクジがくっついたんだろうって考えた時、
ちょっとおかしいことに気付いたんですよ。



ありえないんですよ。
相方の肩にナメクジが乗るはずがないんです。


というのは、


まず僕の部屋にナメクジがいるわけないんですよ。
天井にも這ったあとも穴もありませんし。

ということは相方がウチまで歩いてくるまでの間、
どっか外で肩についたってことになりますよね。


でも変なのは、その日相方は「リュック」をしょってたんですよ。
もちろん家に来るときも両肩にリュック背負って来て、
部屋に入ってソレを下ろして、
アイス食べて色々したわけですから。

ナメクジが這った跡があったのは、
ちょうどリュックの肩ひもが来るあたりなんですよ。

「じゃあリュックの肩のあたりにいたか、そこにはさまれてたんじゃない?」
って言ってみたんですが、

しらべてみると、リュックの肩ヒモの表にも裏にも、ナメクジの這った跡なんてどこにもないんですよ。

服にはあんなにハッキリと這った跡が残ってたのに。
それがリュックのどこを探してもキレイなもんですよ。
なめくじのいた形跡はない。




…いったいナメクジはどこでついたんでしょうか……





9/11(土)晴れ・少し涼しい

<最近思った話>

■『NEEDLESS』
今回の原稿描いてて思ったんですが、
9/18発売の今月号で、12話。
月刊だからちょうど連載1周年!

なんとか続けられました。
コミックス買って下さったりアンケート送って下さった皆様のおかげです。
ありがとうございますm(._.)m。
1巻も8月に第2版が出たようです。

もうちょっと続くと嬉しいなあ。
みなさんお願いします。



■『かたつむりちゃん』
しばらくは季刊だと思われていた「まんがタイムきららMAX」が
第2号にして月刊化(笑。
どうやらウチの「かたつむりちゃん」も
今月末(29日ごろ)発売の月刊創刊号に間に合いそうです。

僕の絵ってそんな萌え系じゃないし、この「かたつむりちゃん」
はたして受け入れてもらえるか心配だったんですが、
次も描いて欲しいと言ってもらえたので何とか描きました。

SFチックな『NEEDLESS』にはあんまりない
ほのぼのさとか日常感、みたいなところを見てもらえれば嬉しいです。
あとは最近の4コマ漫画は8コマ漫画になっちゃってたり
「ちゃんと4コマ目で面白い」ものが減ってきたように思うので、
ちゃんと面白いものが描ければいいなと思っています。

先月の日記でも書きましたが
一応「続き物の読み切り」という扱いで、「連載」ではないので、
載ったり載らなかったりすると思いますが、どうかチェックしてやってくださいm(._.)m。


■CM
コーヒーの「BOSSレインボーマウンテン」のCMの曲。
「ボバンババンボンバンボバン♪」っていうの、
アニメ「狼少年ケン」のテーマソングだよね。
誰も知らないと思うけど(笑。

数あるアニメOP曲の中で、僕は勝手に一番の駄作だと思ってたんですが、
確かにインパクトは大。
耳に残る…(´Д`)。

ワーオワーオワオーー…(続き)


9/12(日)晴れ・涼しい
■秋葉原へ。
原稿が終わると秋葉原でDVDとおもちゃ物色するのがもう生活のリズムに。
月1回は行かないと気が済まない汚れた体になってしまいました。

ホコテンで
デカレンジャーのOP曲歌ってる人達かな?
が路上ライブしてました。
よくまあギターとボーカルだけでやるもんだ。
みんな温かい手拍子でノリノリ。


■ファミコン小物入れ〜!
MDが収納できます。
ディスクシステムの方はディスク入れるところにMDが入れられます。
アルカディアのプライズニュース見て欲しくなっちゃって
探しに行きました。

本物のファミコンより一回り小さいだけで良くできてます。
たぶん下に置いてあるカセット(中を開けるとジオラマ)が原寸大だと思うので。

クッションなどをのぞけば
こんだけでかいプライズ見たのは初めてかも。
キーホルダーとか時計とかメモ用紙は見たことあるけど。
これだけ置いてあったら本物かと思いますよね。いいなあ。



■帰りに
付録の「ハバネロたんフィギュア」欲しさに「ネットランナー」買ったらくれました。
便器の蓋カバーと、トイレットペーパーホルダー。
つけたいけどつけると汚れそうなのでどうしようかと。

本家のハバネロでは焼きそばが出ましたね。
なんとかフツーに食える辛さがいい。

それはいいんだけどさ。
2号前の「ねとらん付録のフィギュア」、あまりにも安定しないポーズのためか
もう細いパーツが全部下向いちゃって垂れちゃって
全体も倒れちゃってるんですけど(笑。