■いっこもどる■
かみ日記【2004年8月】
8/1(日)晴れ
HDDDVDVHSレコーダ〜(長い)!
VHS一体型HDD&DVDレコーダーが出たので、とうとう買ってしまいました。

週刊アスキーでHDD&DVDレコーダーの漫画を描いておきながら
まだ持ってなかったのかという感じです(笑。

こないだプレステ2がブチ壊れたときに考えたんですが、

ウチの部屋には
「プレステ2」と「ビデオデッキ」と「HDD&DVDレコーダー」を置けるようなスペースはないので、どれか2つを1台にまとめようと思ったんです。
で、

「ビデオデッキ」と「PSX」にするか、
「プレステ2」と「VHS一体型HDD&DVDレコーダー」にするか
悩んだんですが、(わかりにくい)
新しいプレステ2買っちゃったんで、「VHS一体型HDD&DVDレコーダー」を買うことにしたんです。

一体型なら機械音痴な僕でも
今まで撮り貯めたビデオを簡単にデジタル化出来るし
いいかなーと。

EPGのおかげで時刻合わせもなくなって録画予約が楽になったのは良いんですが
こないだCCさくら撮ろうと思ったら高校野球になってました(笑。
あふう。

8/8(日)晴れ


ふらりと買い物に行ったら聖闘士星矢の劇場版DVDボックスが!
即買い。
(´Д`)サジタリアスバージョンなのね。
例によって箱のまま飾るだけで開けてません(笑。

テレビシリーズのDVDが出たときから「出ないかな〜」とずっと思ってたので
これはもう念願。
見始めたときにはもう泣きそうでした。


当時映画館で買って大事に持ってた
「東映まんがまつり」のパンフを見ながら鑑賞しました。
(写真2・3枚目)
シアワセ〜。
8/9(月)晴れ

今日の買い物日記。

原稿やってる間ずっと家に引きこもってるので、
原稿が終わるとすぐにうっぷんばらしに外に出て買い物しまくってしまいます。
軽い買い物依存症です。

買うのは「おもちゃ(食頑含む)」と「DVD」だけなんですけど。

最近はまっているのは
「私の生まれた街」。

ノスタルジックマニアは、例え自分の生まれるより前のものでも
懐かしいと思えてしまう病気がありまして(笑。


第2弾くらいまではあんまり集めてなかったんですが、
今回の第3弾は木造校舎があるって事で。
箱買いしてしまいました。
そしたらだぶりが1個もなくて、優秀優秀。


たまたまセブンイレブン限定版が先行発売されてたそうで、
そっちを買ってた相方のぶんも組みあわせてこんな街を作ってみました。


※写真は他の食頑「夕焼け商店街」なんかも組み合わせてあります。


オモチャルームが欲しい(´Д`)。
8/11(水)晴れ

最近出た「まんがタイムきらら」の「きららMAX月刊化!」のところに
僕の名前が載ってますが、
あくまで「登場予定」ということなので(笑)。

「次のMAXに、もし間に合ったらやりたいですね」
って感じのお話しただけで、
「かたつむりちゃんが連載になる」ということではありません。
あしからず(笑)。

もともと「かたつむりちゃん」は読み切りのつもりで描いたので
もちろんそのうち続きは描くつもりですけどね。
次号に間に合うかはわかりませんので先に謝っときます(笑。

8/28(土)雨

<最近思った話>


■もう夏も終わりですね…(´Д`)。
今年も田舎に旅行行けなかった…。
最近寒いくらい涼しいですね。
ほんの1週間前まで記録的猛暑だったなんて信じられない。
ずっと家で原稿なので全然OKですが。

■アテネオリンピック、日本スゴイですね。
こんなにオリンピック熱狂して見たの久しぶりかも知れない。
時差も完全夜型の僕にぴったり合ってるのも原因かも。

でもおしかった試合や悔しかった競技を見てると問題も見えてきますね。
日本人に年々不利になるルール改正、
審判の不公平さ、
道具やスタジアムの問題点、
あとカメラワークの悪さ。

■昨日テレビで「ぽんぽこ」見ました。
「ものの毛」とならんでジ○リ最大の駄作だとばかり思っていたのですが、
忘れてたシーンがいっぱいあってビックリしました。
パーツパーツだけ見れば小ネタがたくさんあって、結構面白かったです。
「千と千尋」方式とでも言うんでしょうか。
「ストーリーの流れを軽く無視して面白いものだけ並べちゃう」
という、おもちゃ箱みたいな話の作り方の片鱗はここにあったのか、みたいな。

ただ、勉強になったと言うだけで観賞後の印象は同じ。
まとめかたって大事だ。

ちなみにその他は大好きな順に
耳すま
トトロ
ラピュタ
魔女
千尋
ナウシカ
です。

上位のDVDは原稿やってるときは寅さんと並んでヘビーローテーション。
…ところでアニメセーラームーンの続編のDVDはいつ出るのでしょうか。