■いっこもどる■
かみ日記【2004年6月】
6/6(日)雨のち晴れ
スバラしいガチャガチャを発見しました。
その名も「人体解剖図鑑」。

昔「白砂村外伝・学校の怪談」というゲームブックを作ったときに、
深夜の小学校に懐中電灯一つで侵入し
(許可とりました。真似しないように笑。)
理科室の人体模型撮りまくったのを思い出しました。

もともとノスタルジックなモノが大好きで、
こういうのも小学校の時怖かったな〜という記憶が甦りますので、
一応ノスタルジックアイテムなんですね僕の中では。

あと、自分で幽霊の話描くくらいホラーには目がないので、
ノスタルジックでホラー、というこのガチャガチャは結構ヒットです。

同人誌『BLACK SPOT』や、『NEEDLESS1.5』を描いたときに
「キモイの好きだね」とか「内臓作家だね」などと言われたとこがありますが、
こういうの大好きなんですよね。
実写や実物は絶対ダメなんですけど(重要)。

しかしこのガチャガチャ、
1つのカプセルに半分ずつしか入ってないんですよ。
例えば「心臓」だったら半分は彩色済みの、もう半分は透明のプラスチックで出来たのが入ってて、
色の付いた完全な模型にしたかったらもう半分を当てて組み合わせるしかないという。
作りはいいですがボッタクリです(笑。

おまけに組み立ての説明書もないのにパーツ数が多くて、
人体模型なんか肋骨外すと心臓・肝臓・胃・大腸がボロっと出て来ちゃって、
それを納めるのに悪戦苦闘(笑。
アニメ版アキラのテツオ状態。

あとパーツが弱いので、種類によってはすぐ折れちゃいます。

6/7(月)快晴時々どしゃ降り・暑い
今日のオモチャ日記。
ホーローの看板です。
第1弾・第2弾を知らなかったのが痛い。
オロナミンCとかあったのかな。欲しかったな〜。
しかしコレ高いね。
500円位するよ。

こっちはゲーム機の時計。
ゲームキューブとか良くできてます。
真四角だからそりゃあ作りやすいだろうね。

GBASPファミコンカラーがあるのが嬉しい。

6/8(火)晴れのち雨・夜は涼しい

■最近の近況ボヤキ。


■アバレンジャーの子役がトイレの芳香剤のCMに出ていた。かわい〜。


■NHKの俳句の番組で
いかにも大人に誉められるために作った「優等生」な俳句が紹介され大絶賛されていた。
流行歌や少年漫画の単語を切り取ったような俳句が並んでいる。
純粋だなんだとスタジオの選者は大絶賛していたが、子供はあなた達が思うよりもしたたかですよ。


■最近どうも僕の知識のベクトルって一般人と少しずれてる様な気がしてきました。
オタクになった証拠なのでしょうか。

例えば僕にとっては小学生の時から知ってる常識が、トリビアで高得点だったり、
ミリオネアの後半問題に出てきたりするんですよ。
だから最近常識&クイズ番組は楽しめません。
楽しみにしてても知ってるのが出るとすぐチャンネル変えてしまいます。
クエス5のナレーションは可愛いw。

6/11(金)雨のち大雨
久しぶりに1日休みだったので、
思わず秋葉原に遊びに行ってしまいました。

インドア派ヒキコモリ気味の僕が大雨の中外出するのはスゴイまれなんですが、
ここ数ヶ月行ってなかったので栄養素の秋葉原分が不足してたんです。

ラオックスアソビットシティがなくなっててビックリ。
1年くらいしかやってなかったね。
広くてキレイで好きだったのに。
分散してちっちゃいのがいくつかできてたみたい。
でもジャンク屋跡地とかに移転してて、これなら
ヨドバシとかビックカメラとか大型家電屋のほうがマシ。

わたおにが再販されててビックリ。
思わずいくつか買ってきてしまいました。

GCワリオワールド買ってきました。

6/12(土)曇り

5ヶ月ぶりにキャッチボールしました。

なんとかボール捕れましたが
たった1時間強の運動なのに翌日右半身が筋肉痛に。

漫画家として利き腕が使い物にならないのは問題ありますね。
6/30(水)

コレ、掲示板に書こうと思ったんですが、
なんかただの近況情報なのでこっちに書きますね〜。


■『NEEDLESS』

皆さん『NEEDLESS1』読んでいただき有り難うございます〜。
第2版が出ちゃうくらい売れると嬉しいな〜(´Д`)。
お陰様で『NEEDLESS ZERO』も一緒に買っていってくださる方も多いみたいで。


■コミケの話。

「自立型同人誌」もとい、『今井神初期作品集』の続報です。

みなさんたくさん票を入れてくださって有り難うございます。

今まで「絵が下手すぎるので出すのやめようか」と悩んでたんですが、
よく考えたら今だってそんな絵うまいワケじゃないし、
みなさんの応援のおかげで「もいちど出そうかな」と思うようになりました。

『BLACK SPOT』は、

『NEEDLESS』の「ギャグなし絵が下手なバージョン」が読めるコレクターズアイテム

くらいに思って貰えればいいのかな、と。(誰が集めるんだって感じですが)
『NEEDLESS』との共通点もいっぱいありますし。

■というわけで、仕事の合間に、
今回収録予定の『BLACK SPOT』『ムサえもん』『おくりもの』
原稿を探してみました結果、
無事、全ての原稿の発掘に成功しました(笑)!


多っ!!
『BLACK SPOT』『ムサえもん』『日本ふかしばなし』『おくりもの』
の全原稿全部積み上げたらこんなんなってしまいました。

コレが1冊になるかと思うと恐ろしいですね。

ホントに偉そうなんですが、コレ見た瞬間、
「こんだけ描けばそりゃ少しは絵がうまくなるわ(笑。」
と思いました。

たぶん出す方向で動いています。近況情報に載っけたあのイメージ表紙そのまま使おうかな。

また、コミケに来られない方のために
コミケ終了後は、まんがの森さんやメロンブックスさんでも扱って貰えるよう水面下で話を進めております。
そうなれば『白砂村4巻』ともどもそちらの方の通信販売で手に入れられると思いますのでよろしくお願いします〜。

ただ、全部で420ページくらいになると思いますので、
昔『BLACK SPOT』完全版330Pを1300円で販売していたことも考えると、
きゅーえるさんの掲示板書き込みの通り、定価が1500円くらいになってしまうと思います。

でもコミックス2.3冊ぶんくらいはありますので、許してね。

現在の
「復刻される確率」:75%