■いっこもどる■
かみ日記【2004年10月】
10/6(水)暑い


■イチローおめでと〜!スゴイね。
結局262本安打だっけ?
相方と原稿やりながら見てて、 シスラーの記録抜いた瞬間、 思わずテレビの前で拍手しちゃいました。

■東京は3・4・5と寒かった上に、すごい雨が連日降っていろんなところからキノコ生えそうでしたね。
夜凄い地震がありました。震度4だって。

■で、
不足していた同人誌「白砂村1〜3巻」なんですが、
遅くなりましたがこの度補充いたしました。

10/10過ぎくらいになったら「まんがの森」「メロンブックス」に並ぶと思います。
お探しの方お待たせいたしました。
よろしくお願いしますm(._.)m。



10/7(木)はれ・朝晩涼しい昼暑い

■【ボヤキ日記1】
10/7夜。
ニュースで女のアナウンサーがニンテンドーDSの話題に触れて、
「ゲームボーイアドバンスからエスピーになって、ハードも違うしソフトも違うし、
そのたびに買い換えなきゃならない。こんどのDSもそうなる。だから大変。」
なんて言ってました。GBAソフトはGBA・SP・DS全部で使えますよ。

漫画を読んだことのない人間が漫画の批判をしたり
ネットをやったことのない人間がネットを危険視したり
ゲームをやったことのない人間がゲームを馬鹿にするのは
ホントムカつきます(´Д`)。


■【ボヤキ日記2】

こないだ爆笑問題の番組に政治家が出てました。
選挙に行かない人をなんとか行かそうとする内容。
僕も選挙行かないんで、興味深く見てました。

全員じゃないですが、ホント政治家って勉強ばっかしてるからなのか、
庶民と感覚がずれてる感じ。
若者に指示されようとしてつまんないギャグを言ってみたり、
異様にスポーツマンをアピールしたり。
なんか恥ずかしくて見てられませんでした。

僕だけかと思ってたら、
「コーナーの最後に観客がその政治家達に投票する」という段取りになってて、
僕が一番キモいと思った政治家はダントツでビリでした(笑。
本人は多分、「自分のアピール不足」だと思ってるんでしょうが、
…キモイからですよ。ただ単に(笑。
10/9(土)超台風


台風東京に直撃です。
明け方から朝のウチもすごかったけど、
夕方5時〜7時くらいだったかな。
が一番非道かったです。

でもテレビで台風直撃直前までは東京を中継しまくってたくせに、
今まさに東京直撃って時に、静岡の方とか中継してて
「おいおいウチの方がひでえぞ」なんて張り合ってました〜( ̄ε ̄〜)。
10/10(日)くもり寒い



■天気予報では快晴!だったのに、全然台風一過じゃないの。
一日中どんより。小雨もぱらつく始末。


■わたおに風ビエンナーレカタログ買いに秋葉原へ。
ついでにプライズのファミコンコントローラー型カンペンも入手。
(原寸大)なのはいいんだけど、カンペンとしては小さすぎて
普通のペンが入らないよ(笑。

■そうそう。
ガチャガチャでTVチャンピオンの2位?の人のも出てたので購入。
ちょっと素人臭いけど、いいですね。

もう1年くらい前かな?「TVチャンピオン」見てなかった人のために書きますと、
オモチャ作りの達人達がガチャガチャ用オモチャを作って優勝作品は実際に売り出す、という決勝の企画で、
「組み合わせると日本地図を作れる都道府県フィギュア」を作った人が優勝したんですが、

負けちゃったオモチャの中に
「可愛い妖精の女の子と花」を組み合わせたオモチャがあったんですよ。
僕の中では、そっちの方が欲しいなと思ったんですよ。
で、今回なんとその負けちゃった「花と妖精」の方も商品化してたんですよ。
だから思わず買っちゃったんです。

出来は今流行の一流の食頑とかに比べたら見劣りするけど、
あの番組の中で優勝した作品より欲しかったのはこっちだし、
思わず「ご祝儀」みたいなかんじで買っちゃいました。

……もしかしてみんなおんなじ事考えてた?

10/11(月)くもり・朝は雨・涼しい

<テレビの話>
■ブラックジャック

今日から始まったアニメのブラックジャック、原作にかなり似ててスゴイ良かったです。
いままでのブラックジャックのアニメはなんか少女漫画風にクドくて濃かったですからね〜(´Д`)。
鉄腕アトムもあんまり似てなかったし〜(´Д`)。

とにかくBJは「あの絵柄」と「ギャグが入ってる」からこそつらいテーマでも成り立ってると思ってるので、 原作とかけ離れた絵でしかもギャグなしの今までのBJのアニメは嫌いだったんですよ。
どうせなら手塚治虫のパロディ漫画描いてる田中圭一さんでしたっけ?
ああいう人に作画任せたほうがまだいいんじゃないかってくらいで。
だから原作に忠実になったこの進化はとっても嬉しいです。

ただ「ほんとにあった怖い話」と放送時間がかぶってるところが…
どっちかがHDD、どっちかがVHS録画になってしまいます(笑)。

…ということはコナンともだぶるのよね。
僕みたいなオカルトマニアなアニメファンは泣かされまふ。

■怪奇大家族

最近深夜にやってるドラマ。
「呪怨」の清水タタリ監督(笑)のコメディです。
「ホラー」も「ギャグ」もスゴイ好きなので、ジャストミート。
清水監督がDVDでいつも「恐怖と笑いは紙一重」みたいな事を言ってたので
いつかやるかも知れないとは思ってましたが。
なんか初めてドラマの「トリック」を見たときの感触に似てます。
僕好みのエンターテイメント。

♪ルルル ル〜ル ルル〜(≡Д≡)

「怪奇大作戦」が元ネタなんですよね多分。
よく知らないけど。



10/30(土)

10/23にものすごい地震がありましたね。新潟は震度6ですって。
大変ですね。
しかも長いのが怖いですね。
こっちではせいぜい震度4くらいでそんなに揺れなかったけど、
何度も余震が来て、思わずリュックに時計とか財布とか携帯とか詰めてました。

うちでは縦に2つ積んでいた綿棒の箱が落ちたのに、
何故か全く安定感のなさそうだったガチャガチャ&食頑フィギュア達は全員無事でした。

10/23のCCさくらの録画予約がニュースになってしまったのは良いんですが、
今週もカスミンになってました。なんで?(´Д`)

あとアニメブラックジャックが地震がテーマの話やる予定だったのかな?
先週と全く同じ放送してました。他のは間に合わなかったのかよ。