■いっこもどる■
かみ日記【2003年9月・10月】
9/7(日)夕方からすこし雨

仕事の途中お腹がすいたのですが
急いでいたので
「マックで良いか」と近くのマクドナルドに入る。
しかし。
全部注文し終わった後に「お席でおまち下さい」と、ポテトの足りないトレイと番号札を渡される。
そういうことは最初に言えよ(´Д`)。急いでるのになあ…。
仕方がないのでハンバーガーとジュースだけを流し込む。
……

ハンバーガー3つ完食。
ジュース完飲。

その後もちょっとだけ待ってみるがポテトが来ない。
もう時間がない。

とうとうレシートと番号札持ってどなりこんでみた。
「すみません。時間がないんでもう結構ですのでお金返してください」
レジから見るとポテト製造機は満たん。やっぱりとっくに出来てたのに忘れられていたのだ。

すると店員はレシートを見ながら僕の接客をした人を呼びに奥に入って行ってしまう。
奥でなにやら会議が始まってしまう。

おいおい。急いでるから頼んでるのにさらに時間稼ぎをするなよ。お前らは政治家か(゚◇゚)。

マニュアルにない対応を強いられてるのはわかるけど、
「金だけもらって商品を渡さなかった」というマニュアルにない接客をしたのが原因なんだからさ。

マクドナルドめ〜。

9/19(金)
『NEEDLESS』連載が決まりました〜(>▽<)
ええと、発売日の朝10時に自分でウルジャン買いに行っちゃうくらい嬉しいです。昼頃には集英社様から届くのにっ(笑。

でもストックが全くない状態だったので、ヒーヒー言ってます(おい。
しかも巻頭カラーじゃないですか。
色塗るのはアルカディアやあんごろもあで慣れてるはずなのに、よく考えたらどっちもギャグじゃないですか。
…参考にならねえ Σ(@□@|||)!

←制作快調!とは口が裂けても言えない…(笑


小学校の頃「バスタード」をドキドキしながら読んで、
中学くらいの頃は「銃夢」やゲーメストでやってた中平先生のスト2の漫画にはまって、
今、その先生方と同じ紙面に自分の漫画が連載で載るのかと思うとなんか不思議です。

そういえば小学生の頃バスタードにものすごい衝撃を受けて、「絶対この漫画のアシスタントになるんだ!」とか勝手に目標立ててたんですが、まさか、今まで続いているとは思いませんでした。
もしかしたら、もう少しがんばれば叶っちゃうかもしれないじゃないかこの夢(笑!
いえ、とてもそんな実力はないですけどね。
でも夢のようです。

いつまで続くかわからないですが、もっそりとがんばります〜〜( ̄ε ̄〜)。

10/3(金)だいぶ涼しい。
9月もなかばだというのにものすごい暑いですねえ、
という日記を書く間もなく10月に入ってしまいました。
と思っていたらこないだ東京の青山で凍死者が出たとか。
9月中旬すぎに台風の影響で気温が急に下がって、13度とかになったらしいです。

でもその数日後、9月末、僕の家の周りではセミが鳴いてました。
そもそも僕の周りで蝉が鳴き始めたのが8/20ごろでしたから、今年は異常気象です。
こないだどっかでサクラが咲いたとか。くわばらくわばら。

そういえば、トリックが復活するそうですね。
トリック3かと思ったら時間帯がすっげえ早くなって9時からですって。
すげえ〜。
映画版はちょっとトリック2より面白くなかったので
どうなるかちょっと心配ですがものすごく応援してます。
みんなみましょう〜( ̄ε ̄〜)

というかトリック3の漫画描かせろ(笑。
10/4(土)くもり
「グラン○イザー」という実写の新番組が始まりました。
結構期待していたのですが、キャストも本もかなり痛い出来でした。
仮面ライダーとか見慣れちゃったせいかキャストがブサイクばかり。
芝居も脚本も下手だし古いし。ヒロインぽい人は服のせいかずんぐりむっくりだし。
あらすじとかデザインは割といいのに…(´Д`)。

マトリックス風味の止め絵回転カメラワークはびっくりしました。
10/8(水)夜に起きたので天気がわかりません

今日トリビアなかったの? Σ(@□@|||)


最近もう日記に書く事がないほど家にこもっております。
しょぼしょぼ2話以降のネームを描き始めたり(遅っ!笑)
連載なのにこんなにストックがないものとは知りませんでした。
いえ作っておかなかった自分が悪いんですけどね。
見切り発車しておけば良かった…(´Д`)。

…見切り発車といえば過去の『NEEDLESS』シリーズの原稿の直しとかやっとります。
勝手に(笑。

とりあえず「エゴイックロータス」までの『NEEDLESS』で単行本1冊分くらいの量にはなっているのですよ。
もし『NEEDLESS』本編が好評なら単行本出せるかもしれないし。


で、直し作業といっても、現在の僕の絵もまだまだへっぽこなので、多く直すつもりはありません。
原稿を描いたその時その時の画風を壊さないように心がけてなおしてます。ちょこっとだけ。
『BLACK SPOT』から『BLACK SPOT完全版』の時のような浮いてる直しはしないつもりです。

10/9(晴れ)

最近めっこり寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
あんごろもあの話。
「パケット」の回、あんごろもあ史上もっとも意味不明ですね(笑。
アップされたの見て思ったんですが。
理由はスケジュールがやばかったのもあるんですけどもうネタがないんですね正直。

「キラーソフト」とかもあんまり聞かないですしね。
時期的にゲームショーやってたりとか、
ゲームキューブがテイルズとかGBプレイヤーとかがきっかけになって売れ始めてるとか
聞いたので描いたんですけど。

これからどうしましょう(´Д`)。

10/11(土)夜から雨
テレビでK1を見る。

カーターvsセフォー、カメラアングル悪すぎ、というか審判うざい。
選手より審判の方が目立ってて集中できなかった。角田さんより背が高いからかなあ?新人?

ボタが反則後オドオドきょろきょろしてて笑いました。
試合前すっごい威勢良かったのに。
案外緊張してたのね〜( ̄ε ̄〜)。

『NEEDLESS』が、読み切りの時より大ゴマ連打の戦闘シーンが描けるようになったので参考になるかと思ったんですが、
今回は爽快な試合がほとんどなくて残念。
サップも負けちゃったし。

10/16(木)
新しいトリックが始まりました。前は夜11時過ぎとかだったと思うんですが、9時からになって大出世。
…しかし。

ショーーーーーーック!
石原君が降板させられてる(笑!!
矢部刑事(生瀬さん)の相方が…新人になってる!そんな!!
なんか妖術使いの森で豹変した石原君の貧弱版みたいな奴に変わってる!

確かに警察側が馬鹿2人だと話が進みづらいけど、石原君大好きだったのに…!

話も、僕が大好きだったトリック2の流れがやっぱり映画版以降なくなってて、
トリック1みたいなもったり感に戻ってしまってます。
もうなんか見る気半分失せました。…見るけどね。復活したってだけでも嬉しいので…。


10/18(土)
ウルジャン発売日。
『NEEDLESS』が連載開始の日です。
生まれて初めての巻頭カラーですよ。
こう、カラーと白黒の間に広告とか載ってるのがリアルでいいですな(´Д`笑)。

いや〜。今まで思うように出来なかったブチ抜きが使い放題って楽しいですね。
1話で消化できなかったシーンがあったら、次の話以降で描けばいいんだから。
気分的にはかなり楽です。

今回のメイン戦闘は、今までにないタイプの敵が相手です。
1話目から未知に挑戦してどうする(笑)!って感じですが、
でも1話の敵のもとになったヤツは同人誌『BLACK SPOT』にも出てきてます。
持ってる方は是非チェックしてみてくださいね。よく見たら同じ記号というか数字が書いてあります。
…両方知ってる友人からは「メカ描くの旨くなったねえ」と言われました。
いえ、誉められたんじゃなくて「あんなに下手だったのに」
という意味が多かったように思えますが(笑。

でもあらためて見ると…、線太っ(笑!
まだ線太いですね。というか画面がゴチャゴチャしてるし…。
精進します〜。


あ、そうだ。なんか名前のトコに「ストーリープラン」って他の人の名前かいてありますが、
いつも打ち合わせをしてる、集英社の社員ではない編集さんの名前です。
漫画は勿論、原作も脚本も99.9%僕が作ってるのでご安心を。


10/31(金)

ちょっと前の話なのですが、GBAの「新約聖剣伝説」やりました。
テレビのCMで、「へぽぺ〜」ってテーマソング流れるだけでもう涙でそうになるくらい大好きだった作品です。
思い出すなあ…。小学生の頃、辞書みたいなでっかい初期型ゲームボーイでよくやってたっけ…。
僕の心の思い出というか、原風景です。

しかし…

ファイアの魔法が敵を追撃しない、ブリザドの魔法で作った雪だるまでスイッチを押すギミックが存在しない、
というかFFの魔法の名称すら継いでいない。
砂漠の街で竪琴の音色が聞こえるイベントがなくなってる、
くさりがまの当たり判定が異常に小さい、モーニングスターが異常に使えない、

他にも、「剣や鎌では草を刈れる」、「チェーンフレイルでは鎖を遠くのクイに引っかけて移動できる」
とか、武器一つ一つに戦闘以外の用途があったのに、
モーニングスターで壁が破壊できない、アックスで木が切れないとか、
まったく戦闘以外で使えない武器ばっかりに変更になってて、アクションRPGを無視した作りになっちゃってるし。
「便利で見やすい!」と開発者が勝手に思いこんでるリングコマンドは煩わしい以外の何物でもないし、
聖剣伝説2から導入された悪しきシステムがもっともいらねえ部分で引き継がれちゃってて、
特定のアイテムは、敵がすぐ近くにいないといくつ持ってるのかさえチェックできなかったり、
おまけにグラフィックが進化しちゃったおかげですごく好みではないカオの人物達。
通信する友達がいなければ召還魔法自体が使えないと言うトチ狂ったシステム。
1つのセリフごとに間が空くものすごくスムーズじゃない会話シーン。しかも長い上に思い入れが全然出来ない。
音楽も下手なアレンジ入れちゃってて、元の曲の良さが全然なくなっちゃってたり。

一番頭に来たのは、最初は1分に一発くらいしか撃てなかった必殺技が、レベル上げまくると、メーターがものすごい速
さで貯まっていって、後半では1秒に1発撃てるようになるあのシステムが廃止になったこと。
ラスボス相手に画面を右へ左へ超高速で縦横無尽に駆けめぐるあの爽快感が聖剣の醍醐味だったのに。
しかもラスボスはオリジナルのほうが格好良かったような…。

こんなん聖剣伝説じゃないです。「新約聖剣伝説」っつーか、「新・誤訳聖剣伝説」って感じです。
ただのマジカルバケーション2です。ほんとに。
勿論一応クリアしましたが、一色でもいいのでオリジナルの聖剣伝説やりたいなあ。