■いっこもどる■
かみ日記【2003年8月】
8/1(金)
3泊4日で新潟・長野あたりに旅行に行ってきました。
何度も言いますが、骨休めでも何でもない「白砂村」の取材旅行です(笑。
「古い日本の村の風景」の資料写真を撮るために、当然「観光地」の周辺には一切行きません。
2万歩とはいきませんでしたが、
1日目: 13424歩
2日目: 17017歩
3日目: 10887歩
4日目: 14582歩
ほど歩きまくってきました。

この1年以上旅行はおろか全然外出してなかったせいで肌がまっちろだったので、この機会に少しは日焼けするかと思いきや、普段全く日光に当たってないせいで真っ赤に日ぶくれしただけでした(笑。
やっぱり普段から少しずつ光に当たってないと駄目ですな。
8/4(月)はれ。むわ〜っと暑い

質問があったので今日はペンの話。

僕が漫画を描くのに使ってるのは写真のGペンと丸ペンです。
両方とも木製で、その辺で売ってるフツーのものです。

Gペン軸はもともともっと長かったのですが、
唯一読んだ漫画の教科書、鳥山あきら先生の「ヘタッピ漫画研究所」に「短くしろ」って書いてあったので使いやすい長さにカットしてあります(笑。

…いえ、使いやすいように、と書きましたが、特に意味はありません(笑。
書き味はたいして変わらないと思います。
逆に長いストロークを描く時にはカットしていない長いペン軸の方が圧倒的に有利です(笑。


最近は白砂村の様な太い線の漫画ではなく、あんごろもあの様な、わりと細い線の漫画ばかり描いているので丸ペンを使用することが多くなってきました。
慣れればGペンより正確な線が描けるかも。
8/?


「アルカディア」で「甲虫王者ムシキング」というゲームの紹介漫画を描かされることになったので、
セガに取材に連れて行かれました。

むかしスーパーの一角においてあった「ジャンケンゲーム」の進化版といったところでしょうか。
取材の成果はアルカディア(8/30発売10月号)に載ってますので是非チェックしてくだちい。


…柴田亜美先生よろしくおみやげを期待したのですが
カードも何にもくれませんでした。
WCCFの時はカードくれたのに。
セガも大変だからですか( ̄_ ̄)。
8/5(火)

前に『「RHAPSODY」は聞いてみようかな』とこの掲示板に書いたら、親切なアルカディア編集部の人がイキナリ貸してくれました(笑)。

いいですね〜。世界観もRPGっぽいし。

ぼくの好きな言葉の1つに「馬鹿正直」があります。
ちゃんと1秒を大事にしてくれる音楽というか。
いえ、要は速ければ良いんですけどね(笑)。

…1コマを大事にできる漫画家になろう。

8/7(木)はれ。むわ〜っと暑い
今日も書くことがないので、『原作NEEDLESS』の話を勝手にさせてもらいます。

今ウルジャンで時々掲載させてもらってる『NEEDLESS』シリーズは、
僕が高校時代に描いた同名の作品をもとに描いています。
詳しくは「作品紹介」内「『NEEDLESS1.5』」で。

下手にオタクに毒されてない時代なので、絵の雰囲気がちょびっと違う事と、
ボールペンで描いてるので線が細いという事を除けば、そんなに変わらないだろうと思ってましたが…。
……下手だ。

←画像は、『原作版NEEDLESS』の「亜式」君です。
このころはダウンジャケットが大流行だったのかな。
バイクにはちゃんとチーム名、「マッドドール」の文字が入ってます。
これでもかなり良く描けてるシーンを選んだんですが…(´Д`)。
バイクは資料写真を見て描ききましたが知識もなくテキトーですのでつっこまないでください。
…今も普通車しか免許持ってないし(笑。

※「亜式」君は、ウルジャンで掲載された『NEEDLESSセカンドサイト』で商業誌デビューしてます。
まだお持ちの方は見比べてみると面白いかも。…イヤだけど(笑。

…その前にこんなの日記でもなんでもないね。コラム帳?独り言帳?

あ、そうそう。
ウルジャンに掲載させていただく次の作品も、『NEEDLESS』シリーズになると思いますので、是非チェックしてくださいね〜(>▽<)。

8/11(月)ものすごい快晴・暑い

「この夏はちったあ運動しよう!そして腕だけでも日に焼けよう!」

これが今年の夏のテーマ(笑)。
去年はホント、漫画描いてるだけで夏が終わっちゃったのです…(´Д`)。

で、最近運動不足なのでキャッチボールでもしようと
グローブを買ってみました(>▽<)。
SAS四谷氏と多摩川の川縁でキャッチボールしたんですが、
何せ15年ぶりのグローブ、小指が折れるかと思いましたよ(笑)。

2時間ほど外にいただけなのに、顔と腕を日焼けしてしまいました。
真っ赤になっちゃって痛い痛い。

でも数日後、なんと日焼けにより腕の皮が1センチ四方くらいむけました!
よーし。この夏の目標一個達成!

多摩川の河川敷で一緒にキャッチボールしてくれる方ぼしゅう(笑)。

8/?雨

ぼくの好きなガチャガチャ、
「ぼくの小学校」の「第3弾」と、「第1弾の色替えバージョン」が発売になってました。
いつの間に Σ(@□@|||)。

というわけでまたもや仕事サボって秋葉原に。


しかし、そこで「縁日のおもいで」と「夏のおもいで」という食玩を発見してしまい、そちらも購入!
「夏のおもいで」って、前に出てた「学校のおもいで」に名前が似てるので同じ会社かな?
でも「学校のおもいで」はすごいセンスのいいパッケージだったのになんかちょっとちゃちいかんじ。

でも「縁日のおもいで」ではシークレットが出ました!わーい。


写真上 と右下の虫取り網などは「ぼくの小学校3時間目・1時間目いろがえ編」

写真左下「縁日のおもいで」。鳥居がシークレット。

写真右下「夏のおもいで」。黄色と赤のスイカがあります。右下で見切れてるのは麦茶。

また食玩日記…(´Д`)。

8/14(木)雨。涼しい

あんごろもあ外伝3巻やらで忙しくて全然気付かなかったのですが、
なんかパソコンの調子がおかしい。
はっ! Σ(@□@|||)もしかして今話題のウィルス?

しかし対処法を見ながら自分のパソコンを探してみたんですが、

…それらしいファイル名は全くない。

しかもそこに書いてあった「勝手にシャットダウン」などの代表的な症状は一つもないし…。
これはいったいなんなんだろう(´Д`)。

仕方がないのでとりあえず色んなサイトからこのウィルスに効くプログラムダウンロードしまくってみる。

…あっけなく直りました(笑)。
結局何が原因で直ったのか、どこが悪かったのかもわからないままでした。
いや、そもそもウィルスじゃなかった可能性も(笑)。

8/15(金)大雨。涼しい


テレビで「仄暗い水の底から」を初めて見ました。
…組立て方が「リング」と同じですね。
もう「呪怨」に慣れちゃったせいか、まったくホラーに見えませんでした。意外なシーンがないし。
「狂った母親と可哀相な少女」という図にしか見えない(´Д`)。
安心してみられるホームドラマなので良いですけど。

そうそう。ホラー映画に必ずと言っていいほど出てくる、黒髪ロングの女の子は大好きです。
今は小学生でも髪が真っ茶色なのでわりと貴重です(笑)。

8/18(月)くもり。ちょっと暑い。


今日は友人達と4人で花火をしました。
前日に予定していたのですが雨だったのでこの日に。

昨年けっこう用意したはずの花火が、数人でやったら結構あっという間になくなっちゃったので
今年は親のカタキのように買い込んでみる。
8月も中頃を過ぎたこともあって、どこのスーパーでも半額セールで花火置いていたのですよ。

…それが良くなかった(笑。

写真中央のタバコと比べてみていただければよくわかると思うんですが、
多すぎました

…花火開始数十分後。

半ば義務のように火をつける。火をつける。
火をつける。火をつける。火をつける。火をつける。

近隣住民から良く苦情が来なかったとおもうくらいのものすごい煙。
よく事故が起こらなかったとおもうくらいのとなりの道路をふさぐ煙。

…しめて2時間半。

もやしに燃やし続けた花火。
完璧に軽く火事でした。
「やばいもう今日絶対消防車生で見られる!」とか思いました。
8/24(日)晴れ・暑い

衝撃映像!
今日はSASのお茶会でした。
SASスタッフ含めて総勢9名様が揃ってくれました。
お忙しい中来ていただいたみなさん有り難うございました。
で、ボウリングをやったんですが、

ゴン!僕が投げた後、
「なんかボールに白いのくっついてませんでした?」と言われる。
「え?」
帰ってきたボールを見てみると…。

ボールが粉砕されてました(笑!
白いのがくっついてるように見えたのはボールの中が見えてたからだったんです。
ほとんどのみなさんがそうだと思いますが、ボウリングの球の中身初めて見ました。

この大騒ぎの上、しかも破片が行方不明でボウリング大会は一時ストップ(笑!

…僕のボウリング投球フォームはものすごく変なんです。
ボールはまっすぐ転がっていくのですが体はサイドスロー気味です(笑。
何度やっても直りません。
そのせいなんでしょうか。

でも別にボールを叩きつけたりとか変なことは一切してないのですが…。


豆知識。「フツーに使っててボールを壊しても怒られない」(笑。
<撮影:きゅーえるさん>
8/29(金)はれ。暑い。

今日は大学時代の友人と上野「ヴィクトリアンヌード」展を見に行ってきました。
僕は芸術が大嫌いなので、普段は展覧会なんか行かないのですが、
コレは別です。
なんたって「裸」がテーマなんですから(笑。

わりと近代のモノが多くて、
「ぽっちゃりしてない、ちゃんと細くてカワイイヌードばっかり」
が集められてたんですよ。

……でも絵を見るときはさも芸術家かのように振る舞う僕(逃げてる)。

とっても良かったです。

上野歩くのは大学の卒業制作展以来だったのでなんかなつかしいかんじ。
大学時代は毎週来てたなあ…。

帰りに友人が買ったハトのエサをもらってハトを集めてみる。

…ハトだんご。


肩に腕に、ハトが面白いようにとまるとまる。
ハトの足で腕に無数のみみず腫れが(笑。

みなさんハトの爪に気を付けましょう。