■いっこもどる■
かみ日記【2003年5月】
5/2(金)

高校時代の友達と飲みに行きました。
…といっても僕は飲めないですが(笑。
高校卒業後も、前は1ヶ月に1度とか飲んでたんですが、
みんな就職しちゃってなかなか会えなくなってしまいました。
いきなり静岡に配属されちゃったりする友達もいて。
みんなテキトーにがんばろ〜。
5/5(月)

コミティア初参加です。

「セカンドサイト面白かったです」とか「早く単行本出せ」とか色々生の声を聞けて感動しました。
あと「こんな厚い本この値段で売って大丈夫?」などと僕のお財布心配してくれる企業の方とかいて(笑)。
大丈夫です。商業誌で稼いだお金同人誌につぎ込んでますから(おい・笑)。

初参加だし、規模も小さいし、売れないだろうなと思って覚悟してたんですが、
「カベサークル」という肩書きにだまされてのおかげか、想定してたよりお客さんが来てくれました。
もともとコミティアに出ようと思ったのって、冬コミの余りの同人誌が家にたくさんあって、「少しでも減らしたいなあ」と思ったからだったんです(不純・笑)。 
だから『BLACK SPOT』とかその他一部の作品は冬コミのあまり分を持っていっただけだったので、実際は数十冊しかなかったんですぐ売り切れてしまいました。 
前にもどこかで書きましたが、『BLACK SPOT』は僕の初同人漫画なのと、『NEEDLESS』シリーズの前身ということで、絵は下手ですが是非多くの方に読んでもらいたい作品です。金銭的に余裕が出たらすぐにでも増刷したいと思ってますのでその時は是非お願いします〜。

何よりスペースも広いし、楽でした〜あ。
今まで段ボールをタテに3個とか4個とか積み上げないとスペース内に入らなかったので、在庫を探すときは段ボール積んだり降ろしたりが重労働だったんですが、カベはスペースの後ろが果てしなく広いので、段ボールを重ねずに並べられるんですよw。もうどの段ボールに何の本が入ってるか一目瞭然!!のびのびとスケブも描けたし、快適でした。
でもまわりはみんなオバケサークルで大行列が出来てたりするので若干寂しかったりしますが(笑)。
しょうがないから「搬入段ボール数なら負けねえぞゴルア(゚д゚)!」と心でさけんでみたり(笑)。

実は後ろのシャッター壁に貼ったあんごろもあとたごさく(コミティア報告参照)は、即興なんです。
机の前に貼ろうかと思って持ってった紙のあまりを、売り子スタッフが「カベに貼っちゃえ」とアイディアをくれたので
貼ってみたら、そんなに大きくないのに目立つ目立つ!我ながらいい目印になりました。
またカベになれたら色々試してみよう〜〜( ̄ε ̄〜)。
来ていただいた皆様ありがとうございましたm(._.)m。

5/9(金)

原稿返してもらいにひさしぶりに集英社に行ったんですが、
結局「村田連爾先生が新作アニメですごい忙しいらしい」という話で終始してました(笑。
ついでに「『NEEDLESS』シリーズだけまとめて単行本出したい」旨を伝えておきました。
いまんとこ「僕個人の希望」という域を出てないし、ページ数自体が足りてないので実現はまだまだ先になりそうですが。

5/11(日)

どうやら風邪を引いた様です。
ここ4年ほど大きな風邪とは無縁だったので(注:あとで調べてみたら2001/10に風邪ひきかけてたようです。)、密かに記録更新狙ってて「まさか風邪なんか引くはずない」と念じてみたり、
時節柄「SARS(新型肺炎)じゃねえだろうな( ̄Д ̄‖;)」などとビクビクしたりしてみましたが(笑、なんとなく快方に向かってるので、やっぱり風邪の様です(´Д`)。
嫌な咳が出る上、鼻がじるじるなのです。
最近コミティアか集英社くらいへしか外出してないので何が原因なのか考えてみたんですが、
実はコミティアそのものじゃなくて、その帰りに半年ぶりくらいでカラオケ行って爆唱したんですよ。
それかも(´Д`)。

でね、何がきついって鼻の下カピカピになって皮膚荒れちゃって怖くてヒゲがそれないんですよ。あはは。
ところが!
ひき始めが肝心だと思ってじっくり休もうと思ったところに、容赦なく襲いかかるアルカディア挿し絵などの細かいお仕事(笑!
いえ、編集部の人もよかれと思って僕に仕事作ってまわしてくれてると思ってるので断れず。
で、一刻も早く仕事終わらせて寝たいと思ってたので、

普段なら 「ラフを見せる」→「OKをもらう」→「ペン入れして仕上げる」
という3行程のところ、
「いきなりペン入れした仕上げを送りつける」
という1行程にしてぶちこんでしまいました。
そしたら編集部の人の返信。

「コレ、ラフ?(笑」

「え?…すいません清書なんですけど(´Д`)。」

 …きっと風邪のせいで非道い絵だったのでしょう。
ですが曲がりなりにも清書をラフと間違われるとは(´Д`)。
鼻水がじるじる出てるとは言え、漫画家としての鼻っ柱を叩き折られましたので、いつかぶん殴ってやろうとおもってます(笑。
…いえすみませんでした。
5/20(火)


先週はずっと雨。今日はやっと晴れた。

●最近のニュース

○クラスター爆弾持ち帰って爆発させた毎日カメラマンが無罪を主張ですって。
故意じゃなければ人殺しても良いのだろうか。
逆に被害者の遺族は「彼を刑務所に入れることは望んでいない」なんて言っててものすごく偉いと思う。
毎日新聞はたとえ会社傾いてでも補償すべき。

○朝青龍の態度悪い
悔しいのはわかるけど見ててむかつきますな( ̄_ ̄)。相撲は中学生の喧嘩じゃなくて国技。
本来ガッツポーズさえしちゃいけない神儀です。でもこれで視聴率上がるでしょうね。

○ハッチポッチステーションが終わってしまった…(´Д`)
好きだったのに…。いつのまに…(T△T)。
新番組をこないだ見たら「祇園精舎の鐘の声」を小錦が何十回も連呼してて頭がおかしくなりそうでした。
おじゃるまるの新エンディング曲はサイコーです。貧ちゃん萌え( ̄w ̄)。

○ピタゴラスイッチでいつのまにかアルゴリズム体操がアルゴリズム行進になってた。
ただの体操の焼き直し。初めて体操を見たときの衝撃はない。
それにしてもカツ舌悪いね。いつもここから。
こないだテレビでネタ見たけど半分近く聞き取れなかったよ(T△T)。