■いっこもどる■
かみ日記【2003年3月】
3/1(土)

■K−1をテレビで見ました。

正道会館の安廣選手かっこいい〜!戦ってるときの表情が精悍ですごく良い。
小比類巻選手はなんか汚い感じ。すぐクリンチしたりブレイクしてから離れるとき相手の顔ぐいぐい押したり。
あとタバコの根性焼き自慢してるような人は好きではありません。
しかも実況が「どうした小比類巻!」って感じで全員小比類巻選手の応援してるのが嫌だ。
入場シーンさえカットされた安廣選手のほうが強かっただけだろと。
僕が好きなのは関節技やローキックみたいな地味な攻防じゃなくて、派手な技や拳でバゴバゴ殴り合う方なので、須藤元気選手も大好き。大笑いしてみてました。
空手の他にプロレスも好きなので村浜選手も応援してたんですが……、
…僕が応援してる選手全員負けちゃってるじゃないか(´Д`笑)残念。
判官贔屓なのか爽快かつ派手な試合をする選手に強い選手がいないのか、
ボブサップ以外有名な選手は好きになれないのです(笑)。
決勝は…ローキック戦って相手の足が腫れ上がり壊されていく課程を楽しむしか楽しみ方がないので…ねえ?
クリンチがなかったのが救いですね。


3/5(水)

■アルカディア表紙
アルカディア発売されてから4人ほど知り合いに会ったのですが、全ての人から「お前の絵じゃん」
と言われてしまいました。あはは。
アルカディア公式サイトではもう「Drawn by 村田蓮爾 Painted by 今井神」と訂正してくれてます。
ああよかった。というかこれでばれてしまったのでもう首をつるしかありませんか(笑)。
塗り方は、今月号本誌30Pに載っているクララを参考にしました。
その絵は(いわゆるウルジャンや快楽天 系ではなく)割とカッキリした塗り方だったんで、
僕は似せたつもりだったんですが、村田蓮爾先生っぽくない塗り方の絵を参考にしてしまった事で、
なんか一層似てなくなってしまいました(´Д`)。
やる前はよおーし!ってな感じでまるでコミックマスターJにでもなったかの様な気持ちだったんですが、
…無理でした実力が違いすぎましたごめんなさい(笑。


■「あんごろもあちゃんの地球侵略にっきZ」
なんでZなんだろう(笑。とにかく帰ってきました。

あんごろもあがCGオンライン上で「あんごろもあワールド」として独立してすぐに最終回になってしまったので
「あれ?おかしいな」と勘づいた方もいらっしゃると思いますが、最初からパソコン用語のネタが続く限りはあんごろもあをやめるつもりはありませんでした。
ただ「ろろん」の登場が本家では少ないのと、”あんごガレキ発売の為のキャンペーン”みたいないつもと違う事したいな〜という気持ちから、「ぽーねろろんの地球征服にっき」にシフトしただけですね。
でまたもとにもどったと。Zがついて(笑。

あんごろもあちゃんが再開してしまったことでしばらくまたぽーねろろんちゃんの活躍はおあずけですね。
短い天下だったなあ、かわいそうに。
でももともとろろんは「外伝同人誌」初出のキャラなんで、本家でそんなに大活躍させるつもりはなかったんで(笑)
ろろん描いてる間はいい気分転換になりました。
でも「もあ&たごさくコンビ」より「ろろん&ヒスターコンビ」の方が実は使用する色数が少し多くて、塗るのは手間が増えてましたけどね(笑。

というかさ、「ぽ〜ねろろん」とか「ポーネロロン」とか「ぽーねろろん」とか
色々呼び方あるけど、どれが正式なの?(笑

あと今年は東京積もらない雪が多かったなあ…。
つい2日くらい前も夜中の2時頃ぱちぱち!って音がするので外を見たら
岩塩みたいなみぞれがふってましたよ。

3/7(金)

今日のボヤキたれながし
■テレビで 1ヶ月300 時間働いて鬱病になったサラリーマンの話やってた。
 会社からの賠償金150万しかもらえないとスタジオは大騒ぎ。

僕は400時間こえてますが何か(´Д`)?

■近所のマクドナルドは頭が悪いです。
季節柄?てりたまバーガー頼んだら
……
入ってないヨ(≡Д≡)?

店員は店員で文句言っても人の目見てないし、
「あ、」と言ったまま僕が渡した「てりバーガー」(笑を持って厨房に消えたきりなので
レジの前で待っていたら、邪魔くさそうに
「お席でお待ち下さい」とか言いやがりました。
なんだろうねあの言いぐさは。
まず言うことがあるだろう。
確かに鉄板焼きには鉄板入ってないけどさ、
てりたまにはたまご入れようよ(笑


しばらくはマクドナルドで食うのはやめよう。
便所だけ利用してやろう。
あ、でもあそこ紙もないし(笑

明日から吉野屋です。

■あとコンビニ店員も
コピーの紙がなくなったのですいませ〜んと呼んだら、

店員「何ですか」
僕「あ、コピーの紙をお願いします」
店員「…」
 コピーの紙をセットして無言で去る


というイヤーなやりとりがかわされました。
僕がバイトしてた頃は

店員「はい何でしょうか」
僕「あ、コピーの紙をお願いします」
店員「はい、B4ですね少々お待ち下さい」
  コピーの紙をセットして
店員「おまたせしました。どうぞ」


くらい出来なきゃクビにされてましたよ
っていうか実際クビにされたけどね(笑。
何度も言うけど
社交性のない人間に客商売させないでよう〜( ̄□ ̄〜)。


3/9(日)
ゲームボーイアドバンスSPゲットォォ(>▽<)

なかなかなくてねえ…(´Д`)。
【図1】ゲームボーイの歴史(笑。
色々変わりましたねえ…。
SPと初代旧式を比べて。……薄っ!軽っ!

折っても旧式GBよりうすいじゃん。【図2】
バックライトついて、画面大きくなって、単色から32000色になってもこの大きさ。
いいねえ。
なんかゲーム機とか携帯電話が一番、「21世紀」を感じさせてくれます。

アドバンスの唯一の難点が「画面が異常に暗い」という事だったので、
これは迷わず買いです。

取説に「電池がなくなってきたら速やかにセーブして」
みたいな事が書いてあって気付いたんだけど、
昔のゲームってセーブできないのもあったから
こういう文章って初代のには書いてなかったよね?

あと「すべてのアドバンスソフトが遊べる」といううたい文句だったので、
旧式GBソフトは遊べないのかと思ってたんだけど、遊べました。
いいじゃん。
カートリッジ指す方向がアドバンスと逆だから、振動系、傾け系のゲームはおかしくなるみたい。

【図3】小学生の頃の僕は、これを見て、まさか「電話とゲームボーイ」だとはおもわないでしょう。
なぜ電話が2つあるかは置いておいて(謎。



3/11(火)

<最近のニュースを見て>

■自分に自信のない人
元銀行員から校長に就任した先生が自殺したそうな。
リアル「さよなら小津先生」が本当にさよならしてしまったという印象を受けました。
現実はドラマのようにはいかないのね。
鬱病だったようで、ウサギ17匹惨殺事件や教頭が脳梗塞などで2人連続休職などの問題もあっての事らしい。

■自信たっぷりの人
外国の動物保護団体が川の調査と偽って「タマちゃん」を捕獲しようとしたらしい。
その団体呼び寄せた代表が妙に自信たっぷりでキモかった。
あれあれ、「グリーンピース」思い出しますな。なんかヤバイ宗教やってんのかって位自分の価値観に自信持ってて、妙に恍惚の表情うかべてる感じの。
先日テレビで鬱病の人が「無条件の自信が欲しい」(高学歴だから、とかじゃない自分に対しての根拠のない自信)
と言ってるのを見て、今回のは全く逆だなあと思いました。
例えば犬の肉食うなとか、各国の文化の違いじゃんねえ?スタートレックとか作ってる国がそんな事言うなんて(笑)。
当の外国の保護団体は「タマちゃんが日本中の関心の的で、保護に反対の人がいることを初めて知った」と困惑の表情を見せたそうだ(笑)。
確かに最初はたかがアゴヒゲアザラシ一匹に何騒いでるんだと思ってましたけどね。捕獲反対の人は多いんじゃないですか?
例えば鯨が打ち上げられるとか命に危険がある場合は助けるべきだと思いますが、タマちゃんはいて欲しいなあ。
今回のは、みんなのアイドルを襲ってしまった勘違いストーカーファンと、それを怒る熱烈ファンみたいな図式ですね。
粟野さん刺されなきゃいいけど(笑。




3/16(日)

今日初のウグイスの鳴き声を聞きました。
春なのかなあ。
去年の今頃はサクラもう咲いてたのにねえ…。

<続・最近のニュース>
タマちゃんを想う会が川にホタテを投げ込んだらしい(笑。
なんかいくら言ってもわかんない妄想的な正義感ぶりは
オ○ムみたいですな。
まじでキモイ。
どうにかしてください。