■いっこもどる■
 かみ日記【2002年8月】

 08/18(日)雨のち大雨@台風接近中

白砂村はもう4巻まで出てるんですが、
当然ながら
今から「『白砂村』や『BLACK SPOT』を読み始める」
って方もいらっしゃいまして、作者としては嬉しい限りなんですが、
今回の夏コミで既刊の白砂村1〜3巻再版したときに思ったんですけど、
………ヤバイ。

なにがやばいってアンタ。

…ということで、
今日は漫画のタブーについてお話しします。

漫画描いてると大きなタブーが出来ます。

よく言う「単行本一巻の恐怖」!

…わかりましたか?

つまり、今の絵に慣れちゃってから、昔の絵を見て
「アベシッ! Σ(@□@|||)」
ってなること
です(笑。

ホラーですよ。

「こんなに絵ヘタだったのか!」
って叫びますよ絶対(笑。
特に描いた本人ともなれば、違いはものすごく分かるし気になる事なんです。


夏恒例の心霊特集と言っても過言ではありません。ええまったく。


長い話描いてるとどうしてもこの現象は起きてしまいます。
それもデビュー前となれば恐怖は倍増です(笑。


さあ、恐怖の心霊写真見てみましょう。………







3simai.jpg
上が白砂村1巻を描き始める前の1999年
企画段階で描かれたものです。
下が2002年に出た白砂村4巻に収録されている
同じ人物です。

…わかってるの承知でもう一度言います。
同じ人物です。
ひいいいいいいいい(>△<)
上は確かにボールペン一発描きのメモみたいなもんですが、
怖いですね〜。
あるんですよこういうことって…(´Д`)。


本来自分で言うのは慎み深い日本人として恥ずべき行為なのですが、
言って良いよね…?
怒らないでね。



「…僕 絵 うまくなったなあ(笑。」



はいすいませんでした逝ってきます(T△T)。




お詫びに本物の心霊写真を公開いたします。
フツーに怖いので心臓の弱い方は見ないでください。
ネタでもありません。
真夜中の小学校の階段で上をふと見上げて撮影したものです。

心霊写真
 08/16(金)小雨のちはれ

このごろ昼間のニュース番組とかでも恐怖系のコーナーがあったりして怖い話大好き人間としては
嬉しい限りなんですけども。
ムキになって霊の存在を否定する大人が多くてイヤだ。
そんなムキにならんでも…(≡Д≡)。

コーナーのアナウンサーがボコボコに言われてる。
言わされてるだけなのに…(T△T)。

レポーター「ここに武将の顔がうつってるんですよ」
アナウンサー「どこが顔なんだよ!木じゃん!木目とかって人の顔に見えたもんですよ!」
レポーター「写真の専門家に聞いたところ、この煙はトリックではあり得ないという…」
アナウンサー「いえそんなのおかしいですよ!冷蔵庫開けたってけむりは出るわけだから!こんな写真は2重露光ってもので…」

せっかく夏だけの怖い話のコーナーなんだから肯定しとこうよ。
いないと思ってるならしゃべらなきゃいいじゃん。
…あんたら怖いのか(笑?


僕だって霊とかアタマから信じ切ってるわけじゃなくて、面白いから見てるワケだし。
そりゃいたらいいなって思ってますけどね。宇宙人とか。
『BLACK SPOT』は「キリスト教」をモチーフにして描いてるけど僕は別にキリスト教徒じゃないし、
「古事記」「日本書紀」をモチーフに『白砂村』描いてますが別に神道じゃないし。
空気を読め。

 08/15(木)はれ

夜、ドカンドカン音がするので家の2階からみまわしてみると、
遙か向こうの家の上から花火のはじっこが見える(笑。
今年初めての花火鑑賞だったりして。
ほとんど4分の1くらいのショートケーキみたいな形の花火しか見えなかったけど。
時々高く打ち上がると全部見えるというか〜( ̄ε ̄〜)。
た〜まや〜。


面白い記事を発見。いや面白いというのは不謹慎だけど。
(2002/8/15)
「「愛知県で73才の老人が午後6時5分ごろ、自転車置き場に段ボールを放置したことを小6の男子児童に注意され、児童の顔を殴るなどしたほか、助けに入った高校生の兄にもはさみを振り回してけがを負わせた。(毎日新聞)」」

キレる老人(笑。
キれる病めると何かとマスコミの標的になるのは10代だけど、なんか全世代そうなってんじゃないの? Σ(@□@|||)

 08/12(月)はれ

昨日は皆さんコミックマーケットお疲れさまでした。
おかげさまで新刊は完売となりました。ありがとうございますm(._.)m。
あんなんでごめんなさい(T△T)
仙台とかから駆けつけてくださった方もいらっしゃったみたいで。
何人かに「やせましたね」とか言われて(笑。

さしいれやプレゼントありがとうございましたっ!
凍った水のペットボトル、たくさんの方から戴きました。嬉しかった〜。
2リットルくらい飲んだ気が(笑。

今回は机一つまるまる使えたので少しスペース的にいつもよりはラクでしたが、
やっぱり狭いよ。だって段ボール22個あるんだもん(笑。
…いえ周りの方、通路にはみ出しててすみませんでしたm(._.)m

暑かった〜。半ズボンはいてけば良かった…。
とにかくテロもいざこざもなくて良かったですw
この夏唯一のビックイベントの思い出にふさわしい良い一日でした(>▽<)



<<本日のボヤキ>>
で、コミケの売り上げを銀行に預けに行ったんですが、
近頃の銀行は窓口でン十万入れてもティッシュ一つくれないんですね( ̄_ ̄)。
そりゃ印刷代金も満足に回収できない赤字値段設定なのでコミケの前と後で残高が変わった訳じゃないんですけどね(笑。


今年セミ少ないのかな?このごろやっとセミの声が時々聞こえるようになりました〜( ̄ε ̄〜)。
僕はセミ大好きなのでいなくなっちゃったらいやだなあ…。

 08/7(水)はれ

昨日サカヨリがコンビニで「SMAP!」というドリンクを買ってきてくれました。
ドクターペッパーは好きだけどメッコールはちょっと苦手という僕でしたが、
感想。

「お腹が空いてるときにちょうどいいね」(笑。

味濃いです。
化学薬品臭いですね。
「かき氷のシロップみたいだよ」とどなたかが表現されてましたがその通りですね。

でも相当まずいと覚悟して飲んだのでフツーに美味しかったです(笑。