HTML>
■いっこもどる■
 かみ日記【2002年6月】
06/29(土)

今日は白砂村4巻の仕上げ作業です。
仕上げ作業っつーのは、スクリーントーンの圧着と画面清掃、ホワイトです。

スクリーントーンというのは半透明のシールで漫画の灰色に見える部分はみんなスクリーントーンです。
そのシールを原稿用紙からはがれないようにキチンとヘラでごしごしプレスする作業が「圧着」です。

社会人になって普段まったく役に立たなくなってしまったアシスタントの相方も今日はたまたま休みだったので(笑、
後輩の女の子、RICHIさんも一緒に連れてきてもらって3人で仕上げ作業しました。
初対面のRICHIさんは過酷な肉体労働にも関わらず笑顔で仕事こなしてくれました。感謝(T△T)
見た目普通の女の子なのに、オタクにものすごく理解がある人でなんか嬉しかったな〜〜( ̄ε ̄〜)
でも絶対明日筋肉痛になってるぜよ…(≡Д≡)。

画面清掃は汚れてしまった画面の消しゴムかけ。
基本的に最後に、はみだしてしまったところなんかをホワイトや修正ペンで塗って直していきます。
…全部終わりませんでした。(T△T)
明日も頑張ろう…。
 06/04(火)

『少林サッカー』を見てきました。
ええそらこんなコトしてる暇は無いですけどね。
友人の朝霧さんにセッティングしてもらったので、出不精の僕も行く気になりました。
「込むのはイヤだから」とお互い空けられる平日にセッティングしたのは良いんですが…。

…まず、朝霧さんが寝坊(笑。
その連絡を受けて、やむなく朝一の上映をあきらめ、2度目の上映を目指すことに。
しかしその電話をした直後、僕も二度寝してしまい寝坊(笑。
なんと住んでるところが違うので、起きなければならない時間が違うのだ!
時間差攻撃ダブル寝坊!

僕が起きたのはすでに待ち合わせ時間になってから。
急いだのですが、クソ本数の少ない駄目な横須賀線を選んでしまい
待ち合わせの新宿まで17分で行けるはずのトコロ、
……何故かホームで20分待ちぼうけ(笑。
教訓;「急がば回れ」

上映時間は調べたところによると13:50から。

僕が待ち合わせ場所に着いたのは13:55(笑。

はい。大遅刻。
急いで映画館に飛び込む。時刻はすでに14:00をまわっている!
………間に合うか?!



画面には「メンインブラック2」。



ありがとう予告編(笑

なんとか間に合いました。

注:
以下映画の感想です。



大体思った通りの映画です(>▽<)馬鹿。
本人は大まじめなのに見ている人にはギャグにしか見えないと言う「すれ違い系ネタ映画」のケがある
もっと堅苦しい感じかと思ったのですが、そんなこたあない。

自由に楽しんで作ってますね。この映画。
美形とはほど遠いおいしすぎるキャラの嵐!
さえるワイヤーアクション&CG!!

役者は顔が良いだけであとはスタントとCGでなんとかするハリウッドの映画より、 役者がちゃんと拳法出来て、その上にCGの味付けがある映画は格が違う!


もちろん日本人的な道徳・規制からすると笑えないギャグ・残酷シ−ン・陵辱シーン・間の悪さはあります。 サッカーの試合が始まるまでが長いし!(T△T)

でも、誰もそんな所にまったくもって期待してない馬鹿映画なので、
そういうのひっくるめてOKです。
いいですね〜(>▽<)。
意味のないキスシーン&ラブシーンが必ず入るかっこつけた軟弱洋モノとは違います。

「ワンスアポンアタイムインチャイナ」「ラストヒーローインチャイナ」「少林寺」などの超有名ワイヤーアクション王道カンフー映画を見た事ない方でも充分楽しめます。


ブルース・リーやマトリックスやプライベートライアン?みたいなパロディもあるし、
劇中に主人公が敵の動きを見て「ワイヤーアクションかよ!!」とか叫んでしまってます。
掟破り。