■いっこもどる■
 かみ日記【2002年5月】

 05/29(水)
オヤシラズ。
今日歯医者で上のオヤシラズもブッコ抜いてきました。

抜いたところがちょいと痛いです。
ずきずき。
この写真の裏には虫歯があるのでお見せできません(笑

下の親不知はすでに大手術の上ぶっこ抜いたのですが、(4月 9日(火)23時29分08秒掲示板履歴参照)
上の親不知はまだ抜いてませんでした。
高校くらいの頃からもう気づいたら生えてましたね。親はまだ健在です。

 05/26(日)

雷を伴う豪雨のあと、二重の虹が!!
すごく久しぶりで虹を見ました。

まだ木々から水が滴る雨上がりの空に大きな入道雲。

その上にに浮かぶ虹!
しかもその外側にもうっすら虹…。

綺麗〜(≡Д≡)
思わず丸ペン握りしめたまま外に飛び出してしまいました(笑。
 05/23(木)

渋谷で編集さんと打ち合わせ。

帰りに本屋に寄って本を買いあさる。
近頃大きな本屋に来てなかったので、もおお宝だらけに見えました。
漫画は一冊も買いませんでしたが、「辻加護写真集」買っちまいました(笑。
今までモー娘。なんて全然興味なくて、最初はネタとして辻加護萌え〜とか言ってたらこのごろホントに好きになってしまい写真集買っちまいました。
でもおもったより辻ちゃんの肩幅が広くてなんとなく残念。
このごろこんなことばっか書いてますね(T△T)。末期でしょうか。

 05/22(水)


近所のラーメン屋のご主人と良く話をするのですが、なんと今月号のウルジャンを買っていてくれた事が発覚。
『全能者』読んでくれてたんですよ。

いつもハナから読む気もないくせに社交辞令で「絶対読むよ!」とか言って、
「読んだ?」って聞くと「あ、コンビニに置いてなくてさ。お金払うから買ってきて」とかぬかす
上辺だけの付き合いヤロウが多い中、

良く話すと言っても、ラーメン屋のご主人にしてみたら所詮大勢いる客の一人の僕なんかのために聞いたことのないウルジャンを買ってくれてたなんてなんと嬉しいことだろうか。
心があったまりましたよ。〜( ̄w ̄〜)
で、
ご主人曰く「スプラッタの最高峰」だそうです。
ずっと前に「何の雑誌に載ってるの?」っていう話をしたときに
「エロマンガ雑誌?」との問いに強い否定をしなかったため、
今日店に入るなり「エロマンガじゃないじゃん」と言われました。
いや、エロマンガじゃないけれども。
ウルジャンって雑誌のスタンスが小売店に理解されてない場合が多くて、
快楽天とかエロ本の隣に置いてあったりするので(笑なんか説明がむずかしいかも。(T△T)

 05/20(月)


『アイフル』のテレビCMで近所の風呂屋が使われている。
昔懐かしい街角が出てくるCMなのだが、誰もそのCMの存在を知らない。
ので自慢話が出来ない。
 05/19(日)


今日近くの駅に行ったら、ちっさこくてかわういガールスカウト達が
「緑の羽募金」やってたのでおもわず気がついたら募金してました(笑。
だってあんまりかわいいんですもの…。
で、なんかぶっきらぼうに羽を手渡してくれました。

「お兄ちゃんありがとうなどと言いつつ羽を付けてくれても良いのに…(T△T)。」
という邪心が心をよぎりましたが僕は人に迷惑をかけない事を志すロリコンなので、黙って引き下がりました。



 05/18(土)

ウルジャン発売〜。『全能者』が載っております。
みーてね〜。

詳しいことは『作品紹介』で★
 05/12(日)


■アニメの話■


今となっては悔やまれることですが、中学高校のころはあんまりオタクじゃなかったので、アニメを見てこなかったんです。だからガンダムとかセーラームーンとかみんなが当たり前に知ってる名作をまったく見たことがないので、反省から今はテレビ見るときは必ずアニメやってればそれを見るようにしてます。
この頃日曜の朝は可能であれば、再放送セーラームーン→クラッシュギア→ハリケンジャー→仮面ライダー→おじゃ魔女
のコンボが発動します(笑。

で、日曜朝7時の「クラシュギア」最高です。
ミニ四駆とベイブレードが合わさったようなかんじのアニメで、
ギアという車のおもちゃをぶつけ合って闘う話なんですが、
ギア同士の戦闘シーンはフルCGなんですが、こんなにスピード感と迫力のあるCGシーンを見たのは初めて。
今やってるアニメの中で一番オススメ。

闘技場の中に投げ込んだギアに後から干渉なんて出来るわけがないのに、「行けぇー」とか「負けるかー!」でなんとかなってしまうのはもう当たり前ですが、
主人公らが使う「シャイニングソードブレイカー」っていう技の、全くありえない演出がかっこよすぎてダイスキです。
主人公の手から光る鳥が出て旋回しながら雷鳴とどろく天空に飛び込むと巨大な剣が現れ闘技場中央に突き刺さり、それをギアが登って空中に飛び出し不死鳥と化して相手に飛びかかるという技なんですが(笑)なんかもうありえなさなんか全く気にならないくらい大迫力です。
みんなで流行らせよう!笑
 05/03(金)

■夢の話■
オカルトチックな話ですが、ホントの話。

ぐう…( ̄_ ̄)ZZZ
寝るのは大好きです。ええ、そらもう。
といっても10時間とか寝てるわけじゃないですよ。

正確には「夢」を見るのがスキなんです。

昨日アンビリーバボーで「予知夢」の話をしてたけど、
僕の場合、夢で見たものをそのまんま漫画にしています。

夢は、起きてすぐメモらないと忘れてしまうので枕元にはいつも紙と鉛筆があります。
忘れまいという気持ちでいれば、夢はほぼ毎日見るはずなので、けっこういろんなメモが出来ます。

実は「白砂村」も、今度UJで載る予定の「全能者」も、僕が夢で見た話そのままなんです。
もちろん物語を深めるために後からいろんなものを付け加えたり引いたりしますけどね。

中でも『白砂村』という村の夢を見た時には、相当なショックを受けました。
村人が語った話や伝承、見せてくれた写真、出てきた女の子達の顔から幽霊の姿まで、いまでもはっきり覚えています。
まあ足したり引いたりはしてますが、かれこれもう3年くらい描いてる漫画なのに、
たった一夜で見た夢を、まだ描き切れてないんだから、すごい夢だったのはわかってもらえるのではないでしょうか。
なにせあまりにも夢が鮮明だったので、「もしかしてホントにこういう村や地形があるんじゃないか」って思って、
それまで取材なんて行ったことなかったにも関わらず秩父に3泊くらい旅行しちゃいましたからね。

相方はそれ聞いてかなりびっくりしてましたが、僕の夢は必ず起承転結があって、カラーなんです。
大どんでん返しが出来てたり、まぶしいくらいの夕日が見えたり、暗い路地裏だったり。
夢なので、「主人公の視点」で物語が始まっても、いつのまにかドラマを見てるみたいに「神の視点」になったりします。

いつも新しい漫画の話考えなきゃ…って思って寝てるからこういう夢を見られるのかもしれません。
ずーっと同じコトしてて、夢の中でも同じ事してる時ってありますよね。
夢の中で算数の問題解いた事もありますし。
ホントは短編考えるのが苦手なんですが、この夢があるから作品作れるのかもしれません。

昨日見た夢は、ものすごい大きな教会が立ち並ぶ場所で、剣で異形のモンスターと戦う生徒の話でした。
いい話だったのでいつか漫画に描きますね。


 05/01(水)


■今日のボヤキたれながし■

もう5月デスヨ(゚д゚;)あわわわ。
白砂村間に合うか心配だし次の作品何描こうか考えなきゃだし、メールとかあんまこなくなったしそのほとんどはお仕事関係だし…。
暇になったはずなのにあんまり暇じゃないです。
なんかちょっと時間が出来れば、原稿のコピーや書類の整理とか、文書ファイルの整理とか、白砂村表紙裏表紙とか、HP更新とか
シコシコやってしまうのですよ。いくらでもやることがあるとも言うかもしれない。結局忙しいのが好きなだけかもしれない。
どっちだろう。
僕のプレステ2はもう半年近くゲームに使われていません(笑。時々DVD再生機になるだけのかわいそうなヤツ…。
んであんごろもあちゃん考えたりアルカディアの挿し絵描いたりしてるうちにもう春まっさかり。
意外と寒い日が続くけど、冬ほど寒くないし一番すごしやすい季節…。
ぐう…( ̄_ ̄)zzz。


ウルジャンの方は次回作のタイトルも決まり、あとは載るといいな〜、ってかんじで白砂村でも描いていよう…。
あー。この頃外出てないな〜。
夜起きて朝寝るので、普通の店がやってる時間はずっと寝てるので行きたくても買い物もいけないのですよ…。

他に日記に書くこともなく…。
…ん?ああ!そう言えばついこの間、いつもならもう寝始めている朝、瀕死で買い物に行ったときに、
テレビでやってた「トリック2」っていうドラマのDVD予約して来ました。
漫画描きの観点からも、非常に良くできた新しいタイプのエンターテイメント作品です。
まじで面白かったのですが最初の方見てなかったのですよ…。

5月発売かと思ってたら6月末だったのでだいぶ待たなきゃいけないけど、まあ長い目で楽しみにしてます。
ん?6月末?なんか夏コミあわせの白砂村4巻が一番忙しい時期じゃないか…。
せっかく買ってもしばらく見る機会ないかも…。
うええ〜。

……ぐう( ̄_ ̄)ZZZ。