■いっこもどる■
 かみ日記【2002年2月】
 02/20(水)晴れ寒い
ボヤキ日記


今日は五美大展の陳列に上野の東京都美術館に朝早くから働きに行って来ました。

でもほとんど業者がやっちゃうので、ほとんどやることありませんでした。
が、業者の絵の扱いに憤慨

壁に油絵を掛ける作業だったんです。

キャスター付きの脚立が、立てかけてある油絵の画面にガツガツ当たったまま作業してたり、
あげくは曲がってたり。(@□@|||)

おもわず注意しちゃいましたよ。
クソ業者だ…Σ( ̄Д ̄‖)


まあそれはいいとして、
手伝った報酬に、関係者全員都美術館内の食堂の食券もらったので、さっそく行ってみたら、スゲエ混雑。
まあいいかとならんでたら、中から出てきたボーイが
「只今混んでますので五美大展関係者の方は並ばないでください!またあとで来てください」とか言いやがる。



美術館は学生に食らわすメシはないと申すか!( ̄_ ̄)


ほんと、やるきなくすなー( ̄□ ̄)
 02/19(火)晴れ寒い


ここのところ雨っぽかったが、今日は晴れた。
明日は朝早くから『5美大展』の陳列作業に都美術館に行って来ます。
オリンピック、なんか前回かなんかの柔道もそうだったんですが、もう審判にカス人間が多すぎて駄目ですね。
スケートのショートトラックとかスノボのハーフパイプだっけ?とか。
まあ今回はテロ事件の関連で開催地アメリカが有利なように仕組まれてるかもしれないし、
日本が上位独占するとルール変えてまで挑んでくるゴミどもばかりですので、オリンピックに期待するのはもうやめたほうがいいですね。
どの国もみんな狂ったナショナリズム背負ってくるから。
もう戦争と同じだよ。こんなの。


えーと…。他に書くことないので駄文を。
■駄文■
サスペンスの話
サスペンスが大好きで、毎日3時〜5時くらいまで10チャンでやってるサスペンス番組とか、火曜サスペンスとか良く見るんですが、
この頃のサスペンスはトリックがしょぼくてがっかりする。

トリックというのは、
1・物語の前半に事件のトリックのヒントが隠されてなきゃいけない。
2・そして犯人は、最初から出てきている人物のうちの一人でなければいけない。
と思うのです。

なのに最後の最後でやっと、なんの伏線もなく人間関係が浮上してきて見たこともない人物が逮捕されてさわやかに事件が解決するなんてヒデエ話がなんと多いことか…。3流ですよ…。

あと最近多いのは「愛」を叫ぶストーリーね。
なんか要約すると、「親子や男女の愛」ばっか語られてるどうでもいい人間関係が原因の事件トリックはもう飽きたよ…( ̄_ ̄)。
そんな他人の家庭の不幸なんかどうでもいいんだ。
もっと謎の伝承とか、日本人形の怪とか、怨霊とか、そういうのをモチーフにしてほしいんですよ。

サスペンスは、
その土地に伝わるオカルト的な伝承になぞらえて人が殺され、
まるで幽霊の仕業のような不可能っぽいトリックを、どうやって人間が仕掛けたか
を推理するものが一番面白いと思うのです。

もっとこう、
この梁と柱の間に琴の弦を引っかけて……みたいな機械的なトリックや、
実は一人二役!みたいな大芝居トリックが見たいんですよう。
金田一とか明智みたいな。

もっとミステリーの利いた、胸のすくようなトリックが見たい。
そう思うこのごろ。
 02/18(月)寒い・午後から雨
眼鏡の話

今日は新しい眼鏡を作りました。
前に作った眼鏡は中学生の頃から使ってて、作り直そうとおもっていたのですが、時間がなくてずーっとできないままでした。

相当目が悪い上、乱視入ってるので、レンズは特注だし、フレームもラルフローレンのチタン選んじゃったので、かなり高くついちゃいました。(T△T)

新しい眼鏡は目がクラクラしますね。(@□@)
なんかゆがんでるように見えるし。
慣れるまで大変そう…。



 02/11(月)寒い・ところによりちらりと雪
麻雀の話
あんまりにも「麻雀やりたい麻雀やりたい」って言ってたもんだから
輝也ひろさんが企画してくれました。麻雀大会。
家から二時間、伊勢原まで行って来ました。


メンバーは僕の他に
足幡鉄鋼所さん・輝也ひろさん・目蕩微睡さん・藤代さん・T村某氏さん。

ルール:2万5千の3万返し赤ドラ使用ウマ 5・10半荘で席替え


<<結果>>
足幡鉄鋼所様 +439 
今井神計 -26 
輝也ひろ様 -100
目蕩微睡様 -284
藤代きよたか様 -29

事実上2位に見えますが、マイナスじゃあねえ…。
ビリの目蕩微睡さまは、しばらく「つのだ☆ひろ」みたく「目蕩微☆睡」
とぺんねーむ改名するという罰ゲームに。


良かった今井☆神にならなくて…(笑)。

横浜・東京近郊で麻雀大会企画してくれる方いらっしゃったら行きます〜。〜( ̄ε ̄〜)