■いっこもどる■
 かみ日記【2002年11月】
 11/?

次回作「ようこそ★ドロネシア道具店へ」の修羅場中に起こった
恐怖の出来事をお知らせします。

■第一話:「のどが…」

「のどが渇いた」というアシスタントとともに自販機に買い出しへ。

……………。

ちょっと変わった自販機で、はじっこのすみに
「おでん」があったんですよ。

相方が受けねらいで「おでんだー」みたいな事を
ぬかしやがるので
買ってやりました(笑。
おでん。


この体験は是非今後の作画に生かしていきたいと思います。









嘘です。

■第二話:「謎の声…」


で、修羅場も佳境に入ってきまして
そう、烈火のごとく原稿やらなきゃならない追い込みです!
1時間も無駄に出来ませんっ!

僕もアシスタントも必死に原稿を描き上げていると…


どこからともなく…音が聞こえてきたんです。
僕もアシもはっとして耳をすますと、
窓の外から、だんだんとその音は近づいてきます。

あの…声が!!

きゃああああああ!!
















「い〜しや〜きいも〜〜」





瞬間!!
消えるアシスタント!!
烈火のごとく走っていくアシスタント!

この糞いそがしいのにどこへ行くーーーーッ!!


修羅場中にイモ買って来やがりましたよウチのアシスタントは。
どれどれ( ̄_ ̄)
…………










芋でかっ! Σ(@□@|||)










そしてイモを食う。


原稿大丈夫か?! Σ(@□@|||)


………(´Д`スミマセン)。



 11/?
今回はなんか「アルカディア」の表紙描かせてもらえることになったみたいなので(>▽<)
三軒茶屋のエンターブレインに打ち合わせに。
「ファミ通」とか「テックジャイアン」とか「テックウィン」とか「アルカディア」とか出してる会社さんです。
何回か来たことあるのですがまだ有名人に会ったことないなあ…。
浜村編集長とか伊集院光とかいないかなあ…(笑。
あ、こないだキャサ夫さんには会いました。〜( ̄w ̄)

ギルティギアのキャラで行こうという事になりまして、
いろいろ資料貸してもらって帰りました。
ギルティギアXXのムックでも参加させてもらったし、なんか縁を感じてしまう。
GGXXの同人誌描くべきですか(笑。


で、どうやらイラスト使ってもらえるみたいです。〜( ̄ε ̄〜)わーい。
資料返すのわすれてごめんなさい。
絵の参考にもなるので着服可ですか(オイ。

 11/11(木)晴れ寒い

ハリーポッター見てきました。

※たいしたことは書いてないですがものすごい楽しみにしてる方は読まない方がいいかも。m(._.)mお気をつけください。

ある方からプレミア試写会の招待券いただいたので日本武道館へ。
ものすごい人、人、人。
みなさん業界人とか、プレゼント抽選で当たった人とかなのかなあ。
コスプレしてる小さい子とかいましたw。
武道館の半分ちょいくらいのスペース満杯で大変なことになってました。
3時間近くある映画をあの椅子で座ってみるのはキツいですね。
途中で尻が痛くなりました。

内容は…
面白いんですけどね〜。充分。

でも、ただのサスペンス子供童話です(笑。
「ああ、ここはきっと最終シーンの伏線なんだな」、と思って見てると、
その伏線が全然いかされてなかったり、意味のないシーンだったり、
このキャラはきっと最後は役に立つか、何かするんだろうなーと思ってたら
なんの活躍もせず中途半端で離脱したり、
「え?じゃああれはなんだったの?」という部分がいくつかあります。

エンディングも若干意味不明です。
なんであんたがヒーローになってるの?って感じで。

サスペンス部分の破片は良いのですが全体として「意味わかんない」「だからなんなの?」って感じの感想です。
物語となんの関わりもないシーンを抜いたらもっと面白く綺麗にまとまるのに、って感じで
なんかかっこよさげなものを撮り散らした、という印象です。
僕が監督編集したら1時間半くらいに縮められますね。ラストも全然違うものになるだろうし。
1800円払ってみるほどではないかなあ…?


あとは踏み込んでるのでソースで見てください。

11/?
我が家の食料庫です。
食べ物ないけど(笑。
主にドーピング&嗜好品ですね。
他にカップラーメンくらいですか。
ゆくゆくは一ヶ月籠城できるくらいの蓄えにしたいです(笑。



 11/24(木)晴れ寒い

■今日の愚痴垂れ流し


前にテレビの「ダーツの旅」かなんかで、どっかの駅の駅長さんが、
座席に靴を履いたまま足をのせていた学生に反省文を書かせていたのを見た。
今日「世界の車窓から」で、どっかの国電車の中の風景を、ほのぼのとした音楽にのせて放送していたのだが、
靴はいたまま座席で寝てた人いたよ。すっごいあったかい雰囲気の扱いでしたが。
あははは。



テレビでどっかの彫刻家さんを特集してた。
90才くらいの、自分の美術館も持ってるいいじいさんなんだけど
「子供にはちゃんとした1流のもの見せないと。写実を見せないと。漫画みたいなのじゃなく。」とか
「若い頃デッサン力もないのに格好つけてモジリアーニ真似てたら、漫画になっちゃってダメだね。
漫画にならないようにしなきゃ」
ってな感じの事を吐いとりました。
大学の教授も、アトリエの講師もそうだったんだけど、
漫画を「下手な絵の代名詞」にしないでいただきたい。

あと、芸術家さんとお会いして思うのは、のんびりしてるということだ。
あーでもないこーでもないと1日中ちくちく直して、数ヶ月かかってやっと1枚完成させて、
「自己の内面性を抽象的に表現してみました」とか言ってわけわらん形をもじゃもじゃ描いて。
あなた達芸術家さんはそれでじゅうぶんだろうがこっちは1日5枚とか描いてんだ Σ(゚д゚笑。
どっちが世界に誇れる日本を代表する文化か考えていただきたい。
もうちょっと市民権くれ。


以上最近のテレビからカチンとくる話を愚痴ってみましたm(._.)m。

11/25(月)寒い雨(台風若干接近)

またまたエンターブレインへ。
すみません遅刻しましたm(._.)m。
会議室のお誕生日席に座らせてもらい打ち合わせ。


同人「あんごろもあ」を手伝いに来た相方が
屋台の餃子買ってきました。
焼き芋といい屋台ものに弱いらしい。

屋台の餃子売りは去年あたりから近所で見かけるようになったので
いつか買ってやろうと思ってたのですが、
とうとう買って来やがりました。

12個500円。
結構おいしかったです。
また見つけたら買おう…。