NEEDLESS1.5

第3次世界大戦後の未来の日本で起こる
「街(シティ)」と「ブラックスポット(貧しい街)」との差別問題を、キリスト教をモチーフにしたSFタッチで描く読み切り作品。


とはいうものの、世界観は、以前描いた下の「BLACKSPOT(ブラックスポット)」(以下BS)という漫画のものを継承しつつ、暗い話を極力削って、読み切りなりに楽しく激しく仕上げてみました。
ギャグタッチでありながら、後半は読み切りにしてはすげえ戦闘シーンもあります!
「BS」の主人公、『カイン』君も「NEEDLESS」では副主人公として幼くなって登場。
今井 神のいいとこどりを寄せ集めて出来たエンターテイメント作品。おかげさまでこの作品は、「21世紀ウルトラ漫画賞・準入選」を受賞いたしまして、集英社様の発行する月刊誌「ウルトラジャンプ」で掲載されました。


実は高校生のころ、同名の漫画を大学ノートにずっと描いてまして、全部で1500ページくらいの原作があったりします。 主人公が男の「NEEDLESS第1部」と、主人公が女の子の「NEEDLESS第2部」とに分かれてました。今回「ウルジャン」で発表させていただく「NEEDLESS」は、その第1部と第2部の間の設定という事にしてあります。ですから主人公だけは、この高校時代に描いた「NEEDLESS」と同じキャラを使ってます。あとのキャラは、それぞれ「BLACKSPOT」や「白砂村」なんかから着想を得てたりします。どうか皆様、読んでやって下さいまし。


前編■2001/7/19発売号掲載32P
後編■2001/8/18発売号掲載32P



NEEDLESS1.5Ver./a.c.


<<コンテ&キャラ設定>>
「アダム・ノイシュヴァンシュタイン。」
主人公。
「079.A.B」の刻印がついた鋼鉄チョーカーをつけた謎の少女。
忘れっぽい性格でおっちょこちょい。
『BLACK SPOT』にあるマザーブラックの教会でシスターをしている。
彼女の秘められた過去とは?



マザーブラック。
企画段階ではマダムブラックという名前でした。
「ざます」がくちぐせで教会の主。
数年前アダムNを拾い居候させている。
ニードレス(能力者)。
能力は「風(ウィンド)」。
必殺技はみずから起こした突風に傘をのせて発射する
「アンビリーバボーアンブレラ」と、
竜巻で切り裂く「エレガントサイクロン」。

カイン
ほぼ同じ世界観の同人誌『BLACK SPOT』では主人公だったが
今回は副主人公という感じ。

このカインはまだ幼く自らの能力を使いこなせていないことから
『BLACK SPOT』の時代設定より数年前だと思われる。

性格もなよなよしていて
どちらかというとショタコン系キャラ。

ニードレス。
能力は『声』。
必殺技はない。

のちに「格言砲」という必殺技を得る。
彼の首に巻かれたチョーカーの謎は
同人誌『BLACK SPOT』で明らかになる。



しいちゃん

カインの同級生の小学生。

なにものにも物怖じせず、
意外としたたか。




この『NEEDLESS1.5』は
スプラッタ的な壮絶なバトル、がキーワードでした。

書き始める前に考えていたイメージシーンです。
実際には使われることなく
没カットになりました。






先生

カインとしいちゃんの通う学校の先生です。
僕はロリコンなので(笑こういうキャラは
あんまり愛して描いてなかったんですが
なぜかやけに人気がありました。



色即&是空

色即&是空の初期デザインです。
まだ特徴が出てませんね。
完成デザインでどうなっているかはCGルームにあります。





【もどる】