■もどる■
パネルでポン

にっき2008年12月分1<クリアしてないけど好きなゲーム紹介>



パネルでポン

これは僕が唯一「楽しい!」と思える落ちモノパズルです。
スーパーファミコン。
作ったのはヨコイグンペイさん。
ファミコンの十字キーとか発明したど偉い人です。
下に積んだブロック2つの左右を入れ替えて3つ以上縦か横(斜めはダメ)に同じブロックを揃えると消えます。

最初ゲームボーイアドバンス版(ドクターマリオとパネポンが抱き合わせのソフト)しか持ってなかったのですが、
このGBA版は本家と全く違うぞという話を聞いてスーファミ版を買ってきたのが最初です。



このスーファミ版、すごいかわいいキャラがいっぱいなんですよ。
確かにGBA版とは別物です。
いやパズルの内容は一緒なので、GBA版も気がつくと2時間経ってた、ってくらいはまるんですが、
こっちはさらにやる気が出る!

ストーリーモードは
後半は最初に5個以上消すかもしくは連鎖が決まらないと、開始3秒でゲームオーバーになります(笑)。
最束3秒に1回ゲームオーバーになるわけですから、
今までやったゲームの中で一番多くゲームオーバー画面見たゲームだと思います。





ついにラスボス!
こいつが魔王サナトス!!
タナトスとサタンを足したような名前。

プレイ開始から
2時間33分26秒!!
ついに決戦。
即負ける。



しかしその8分後!
すごい惜しい!!
もうちょっとで倒せたのに!!

でもこれがいけなかった。

運で連鎖がつながり大ダメージを与えただけだったのに、
がんばれば余裕で行けると思えてしまったのだ。

地獄の始まり。



ここからは
ラスボス戦のゲームオーバー画像の左上部分をつなぎ合わせたダイジェストでお届けします。
画像はほんの一部です。
惜しいとこまでいったもののみ写真に撮っています。
上で書いたように少しも減らせずゲームオーバーになることも多々。


上の数字がゲームをやってるトータル時間、
下の黄色いバーがラスボスの体力です。
連鎖や5個以上の同時消しで少しずつ減っていきます。

全部減らすと(赤になると)こっちの勝ちなんですが…。
あと少しのところまではいくんですが、勝てない。






プレイ時間が3時間を超えました。

ラスボスのもとへ辿り着いたのが2:33ですから、
30分以上経過してます。
最速で3秒でゲームオーバーになるので、
ここまで何十回ゲームオーバー画面を見たか分かりません。















3時間10分のところで再びめちゃくちゃ惜しいとこまで行きました。



もうこいつで最後だからと必死にがんばって見るも…














ラスボスと1時間近く格闘した末…
諦めました。
トータルプレイ時間は3時間29分。

僕には無理でした。
でもヘタなりにがんばったのはこの画像でお察し下さいm(._.)m。




というわけで、ラスボスまでは行けたんですが、駄目でした。
結局僕は3連鎖以上は狙って出来ないので、予期しない連鎖が絡んでくれないと勝てません。運です。

もう今ではクリアしようなどとは思ってませんが、友人と対戦する分には楽しいです。
なにせキャラクターが可愛いから。

で、対戦中、連鎖や同時消しが決まるとぷよぷよでいう「ふぁいやー!」的なかけ声を出すのですが、
例えば風の妖精なら「ぴゅん!」とか言うんです。

あるキャラは「ごー!!」っていうんですよ。これはGOのことですよね。
で、またとあるキャラは良く聞き取れないんですが「よん!」って言うんですよ。
その2人のキャラで対戦してると、「ごー!」「よん!」
って謎のカウントダウンがテレビから聞こえてきて、笑っちゃってゲームできなくなります(笑)。

このゲームをやったあとは、どんなムズカシイゲームでも「あ、がんばればいける」と思えるようになりました。
「あのパネポンのラスボスに比べればこんなもん屁でもないわ!!」って。
それくらいラストはキツイです。