■もどる■
セイントクロス
■セイントクロス

1980年代に発売された、聖闘士星矢のおもちゃ。
クロスと呼ばれる超合金の鎧を着せ替えられる男の子向けの人形。
クロスは別の台座に取り付けると星座をかたどったオブジェ形態に。

当時確か1800円くらい〜2600円くらい。
金属パーツが多いゴールドクロスはたいてい2000円超。

現在発売されている「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)」シリーズは
この「セイントクロス」の現代版。



腕や足のパーツは、前からはめるコの字型なので、 後ろから見ると貧ぼっちゃまくんみたいに裸に見えるという原作の設定とは大きく違う問題はあったけれど、
当時でこの再現性はスゴイ!
アニメオリジナルのヘルメット型のクロスも、違和感なく装着!

綺麗です!
一部プラスチックパーツになってますが、
だいたいは金属パーツ。
すっげえ重いです。

ポセイドン・紫龍(旧)・一輝(新)

左から
黄金 サジタリアス・アイオロス、
旧クロス ペガサス・星矢
新クロス ドラゴン・紫龍
左下は北欧編のアルベリッヒ?だっけ。

真ん中 新クロス 星矢
右   北欧編 ジークフリート

もっと持ってたんだけどどっかいきました(´Д`)。
大人になってからは別に買い集めてないのですが、
いつか全部揃えてみたいですね〜。


ピンボケしてるけど
ちょっとかっちょいい写真。

ちなみにこちらが現代、約20年後の 
聖闘士聖衣神話シリーズ。
この星矢は最終クロスなんで、
(旧クロス→新クロス→最終クロス)
すぐ上の写真とはそのまま比べられないのですが、
それにしても進化したな…。
今は4000円くらいするけど(笑。

当時の下敷きを発掘。
おもちゃやさんでセイントクロス買ってもらったモノだと思います。
下敷きと言っても紙なので、使うと凹みます。
こういう紙下敷き、当時は良くあったな。

1989年のカレンダーもついとります。
当時クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもこのセイントクロスでした。

裏面。当時のラインナップがずらり。
暗黒聖闘士のプレゼントのキャンペーンも。

期間は1988年10月1日〜1989年1月31日
ですた。

キャンペーン第5弾だったの?
当時8才なので…全貌はよくわかりませんでしたが…
当たらなかったよ(´Д`)。

一部拡大図。

パーツの少ない魔鈴が1980円、ブロンズは一律2200円、
黄金が2200〜2400円、
1988年10月発売のポセイドンスケイルは2600円でした。









<以上は2005年4月の日記、2003年の「今井神教」などから作成>