■もどる■
懐かしおかし

ここでは1980年代からある懐かしお菓子をご紹介します。
子供の頃食べてたお菓子を見かけるのは懐かしモノ好きとしては嬉しい限り。復刻もブームですし。
僕がたまたま久しぶりに出会っただけでずっとあった物も多いと思いますが、あわせてご覧ください。


■ペロチュー
ある一定の年齢の人には懐かしいおかし。
今は売ってません。

表と裏で味が違ったかな?
キャンディーとキャンディーの間には、
ラムネだかガムだかが挟まってました。

飴に付いてる棒は、初めは画像のようにプラスチックでしたが、
のちに中にガムが入るようになった記憶が。
確か点線の入ったビニールに包まれて、ガムが入ってました。


お菓子に限った事じゃないんですが、特に昔のお菓子は良いですよね。
ちゃんと値段がでかでかと書いてあるから。
潔い。


■五円チョコ
通称、五円チョコ。
最も単価の安いお菓子として駄菓子屋の隠れた人気者。

消費税がなかった当時は、お小遣いを限界まで使い切るための調整役でもありました。
ホラ「おやつは300円以内」みたいな縛りがある場合は帳尻あわせに最適。
もちろんみんなと駄菓子屋に行ったモノのお小遣いがないときもコレを大事に食べてました。
今でも5円なのが偉い!


■チェルシー
ちょっと高級感のある、すげえ旨い飴。
ダントツでヨーグルト味が人気でした。
毎日のおやつに、遠足のおやつに、電車やバスでのおでかけのとき、
コレがもらえると上機嫌でした。


■マルカワのフーセンガム
当時、ガムと言ったらコレ。
まん丸なガムが4つ入ってて、
もったいないので一度に食べず、
1個ずつ味がなくなり次第次の1個を食べてました(貧乏)。

パッケージの内側の爪のとこにアタリが出るともう一個。
駄菓子の基本ルールですよね。

上のヤツはフェリックス君ガムだったっけ?
今はエフエックスって書いてあるよ。

でっかいのも。
昔は4個入り10円でしたが、
今は6個入り20円。
そして巨大なやつも。
中に6個入りのヤツがたくさん入ってます。



なんと今年で60周年らしい。
左は昔の復刻パッケージ。




■Meiji『ツインクル』。
僕は20年ぶりくらいにコンビニで発見したんだけど、ずっとあったのかな?
今だったら絶対格好付けて「トゥインクル」とかって言うよね。
懐かしモノ好きとしてはツインクルってのが当時らしくて良い(´Д`)。
すごく可愛いチョコです。

食べる前にチョコを振ると、まるで
星のきらめくような音が(笑。
…違うか?

何かシールも付いてた。
キラキラで可愛い。


チョコの中が空洞になってて、
中にマーブルチョコやら
こんぺいとうやら
ラムネやら入ってます。




包み紙可愛い。
スグ破けちゃう薄〜〜〜いアルミ箔。

コレを破らずに開けるのが当時のステータス。
上手く開けられた後は、しわくちゃなので、
爪でそっとこするとピンピンになります。





■コーラアップ

2008年コーラアップ復活!
…と思ったら……

全然違う(ノ °д°)ノ┻┻!
名前は同じなのに中身が全然違う!!




これ、ただのちょっとやわらかいHARIBO(アメリカのグミ。)です。
色もパッケージと全然違います。
全くコーラアップじゃありません。
名前だけ使ってます。
オリジナルのコーラアップ好きにとっては偽物です
例えで言うなら、
「夢工場ドキドキパニックのキャラをマリオに変えて、「マリオ2」だっていってアメリカで売ろうぜ。
誰もわかんないって。」
みたいな、あ、やばい実話だ(笑)。

ああ〜。また食べたいなーと思ってたのに。



オリジナルのコーラアップ・オレンジアップは、

ぷにぷにのやらかいグミ。
日本初のグミらしい。
一袋に8個くらいかなあ?入ってました。
←記憶の中のコーラアップ。

表側が、コーラ瓶の形をした透明プラスチックで、
裏側がオブラートみたいの。
めにょんとはがして食べます。

コーラアップもオレンジアップも
コーラの泡部分?にあたる上半分は味がちがう。
ヨーグルトっぽい味だったような。



■プリッツとポッキー

こちらは復刻パッケージ。

懐かしいな〜!!
僕の小さな頃プリッツって言ったら
これ。ロースト。
サラダ味なんて普及してなかったよ。


■ビスコ 
ビスコ坊やリアルレトロ。
上のプリッツポッキーと合わせて2007年に買いました。

今やカンパンのかわりに、
災害用ビスコまで売ってるもんね。

■ベビースターラーメン 
最初の頃のパッケージだそうだ。
これは僕は見たことない。

ちなみに
僕が好きなベビースターは「しお」。
今はあんまり見かけませんのう。


■こつぶっこ 

まだ売ってたんですね。
子供の頃よく食べてました。
普段行かないスーパーで発見して
懐かしくて買ってきました。



■エブリバーガー 
ハンバーガー型お菓子。まだ売ってたんですね。
チョコが挟まってるクッキー。
他の食べ物に見えるお菓子っていいですよね。

古くはにんじんの形のぽん菓子?とか

むかし小さいお弁当箱型のおかしもあったなー。
クラッカーとか入ってて。


■三角飴
これは棒ですが、もともと紐飴ですよねこれ。
駄菓子屋で、好きな紐を引く。
でかい飴があたる事もあるので運試し。
駄菓子屋の帰りはみんな口から紐たらしてましたね。

健康には悪そうだけど舌にすげえ色付くのも良い。
ザリザリでおいしい。



■スーパーレモン 
僕が小学生の頃、
遠足のお菓子の定番でした。
すごい酸っぱい飴。
でも外側の粉?がすっぱいだけで1分くらいで
甘いレモンキャンディーになります。
なめすぎると舌が痛くなる度胸試しの飴。




裏がなんか意味不明な4コマ漫画形式(笑)。


■キャベツ太郎 
…珍しくも何ともないですね(笑)。うまい棒やガリガリ君と同じくらい。
一応おいてないコンビニもあるようなので…。

昔これ系の小さい袋のスナック菓子で大好きだったのが
まるじゃがくん?だったかな?ってやつと、
下町やきそば。
どっちももう売ってないみたい…。


■玉葱さん太郎 
キャベツ太郎の姉妹品でしょうか。
けっこうおいしいです。

蒲焼きさん太郎とか
同じようなネーミングのお菓子多いですよね。



■ミルクキャラメルとアーモンドグリコ 
このミルクキャラメル、オリジナルサイズの4倍くらいあります。
でかいです。この中には飴みたいに密閉された袋に小分けされてました。
大きさがわかりにくいので隣にタバコ置いてみました。

アーモンドグリコは近所のお菓子屋さんで何年ぶりかに見て懐かしかったんで買ってみました。
その名の通りアーモンド入りキャラメルです。



■キュービィロップとミルクの国 
懐かし飴です。
大人になって飴を食べる習慣もなくなって、しばらく見てなかったシリーズです。
僕が懐かしいだけでずっとあったのかもしれませんね。
大阪で飴はよく食べられるそうですし。

他に懐かしの飴と言えば純露(じゅんつゆ)。
金と茶色の宝石みたいにきれいな飴。
僕は茶色の紅茶派。




キュービィロップは1袋に立方体の飴がランダムで2個入ってます。
同時になめるとどんな味がするか、という楽しみがあります。
きれい。



■エリーゼ 
袋タイプのは初めて見ましたが、これも昔からあるお菓子。

僕がよく食べてた奴はチョコとホワイトチョコの2種類入ってたんですが
ホワイトチョコの方が人気で、いっつも白いパッケージからなくなってました。
と思ったらこれ、白しか入ってない版じゃん!
なにこの理想郷!
夢叶った(笑)。


■シルベーヌ 
ケーキ型お菓子。
これもなつかしーー。
高級感漂うお菓子。
なんか上流階級のにオイしますね(笑)。

上に乗ってる豆みたいの、僕はコーヒーチョコかと思ってたらレーズンでした。
記憶違い。






シルベーヌの中身。

6個入ってんのかな?


■エンゼルパイ 
…すんません僕はチョコパイの方が好きかな。

この餅みたいなマシュマロが入ってる意味がよくわからない。
懐かしいけども。



■ヨーグレット&ハイレモン 
ちょっと薬みたいに入ってるラムネ。
なんかドーピングしてるみたいで楽しかった。

前にサイン会で女の子にハイレモンもらったなー(≡Д≡)。
良い思い出。





その他の戦利品。
僕の子供の頃からある懐かし駄菓子。






■『めざせまるきん』。
これは最近ちょこちょこコンビニで見かける。

僕の子供の頃からありました。買ったのは10年ぶり以上。
ビックリマンとかと同じ感じですよね。

当たりが出ると1000円は昔から変わってないのか。
今もらえるのは1000円分のクオカードだけど。
お小遣いの乏しい子供時代は、 このまるきんに一攫千金の夢を託したモノです(笑。
当たらなかったけど。

でかい50円型のチョコも相変わらず。
年号が昭和じゃなくて平成100年になってるけど。


さあてオマケシールは…
ってカードになっとるーーー Σ(@□@|||)!
しかもキャラクターモノでもなくなっとるーーーーーーーーΣ( ̄Д ̄‖)!
ただの応募券かい(゚д゚)!
漢字一文字でも書いて欲しかったよ。

…というわけで…。














むかしのまるきんのオマケシール。
1980年代のモノ。
これよこれ。
「まる金」は第1回流行語大賞を取った当時の流行語。
今で言う「勝ち組」とか「セレブ」の事かな?
反意語は「まるび」。
貧乏のことですね。

丸い部分をめくるとアタリとかハズレとか書いてあった。
いやアタリって書いてあるの見たことないけども(笑。





あとこんなのや…
標識シリーズ?
校則シリーズ?

…是非制服をハイレグに!
萌!




こんなのもあったね。

初めはこんなに秀逸だったのに。








…チョイスには多少の偏りがありますことを深くお詫びいたします\(≡Д≡\)))=3 プ〜。