■もどる■
オマケの小箱
■オマケの小箱付きチョコボール
ガンダムのミニプラモが入ってます。つい最近コンビニで見つけました。
詳しい友人に聞いたら2度目の復刻みたいです。
別にガンダム自体は全シリーズ1秒も見たことがないので(笑)、小学校の時流行ってたSDガンダムにしか興味ないのですが、僕が懐かしいなと思ったのはこの「おまけ付きチョコボール」の形態。

僕の小さい頃は、こういう「上にオマケの小箱、下にチョコボールの箱」のおかしがスーパーにたくさん並んでました。

オマケがシールなんかの紙モノだと、ビックリマンみたいな「袋入りのお菓子」なんですが、
オマケが人形などの立体物だと、たいていこの「小箱付きおチョコボール」でしたね〜。

この形式はグリコのオマケが最初なのかな?

人気アニメは大抵この小箱付きチョコボールになってましたね。
キン肉マンだったら伸びる人形とか、鬼太郎だったら光る人形、星矢だったらクロスが取り付けられる人形、とかね。
他にもネクロスの要塞とかファミコンチョコとかバトラーの聖剣とか。
いくつか集めると合体できる光速電神アルベガス人形とかもあったな。
とにかくなんでも「小箱付きチョコボール」化してたもんです。


今ではこういう形式のお菓子、全然見かけなくなりました。
戦隊モノくらいしかないんじゃないでしょうか。

で、懐かしくなって購入したわけです。
子供の頃はオマケ目当てだったのですが、今はチョコボール目当て(笑)。

サクサクと言うよりガリガリってかんじの食感なんですが、
夏になると、もしくはポケットに入れておくと、チョコボール達がくっついてブドウみたいになっちゃったりしたのを思い出しました(笑)。

僕にとっては懐かしアイテムです。


ただ、この復刻版は、中に何が入ってるか書いてあるもんだから、
ガンダムとザクばっかしなくなってて、ギャンばっか4個くらい残ってましたよ(笑。
何が出るか分からないから楽しいのに(´Д`)。わびさびも趣もヘッタクレもないですな。
やっぱり景品法のアレですかね。
ビックリマンも大昔は単価が異様に高いヘッドシール(ホロやプリズムなど?)が40個に1個くらい入ってたんですが、
景品法に引っかかって「公平性に欠ける」とか注意されて、ヘッドも天使も悪魔もお守りも同じ確率で出るように調整されて、 しょぼーいシールばっかになっちゃって結局人気がなくなっちゃったという…(T△T)。
僕は興味ないんですが、今出てる神羅万象にもスーパーレアなんてのが数十個に一個まざってるって聞いたんですが、
ソレはいいんですかね?謎です。

コレがそのオマケの小箱付きチョコボールの上の箱です。
ロッテから出ていた「ネクロスの要塞」。
下箱は行方不明です(´Д`)。

↓中にはあっためると色が変わる人形とカード2枚くらいが入ってました。
ロールプレイングゲームが出来るんですよ。
手動RPG。






ファミコンチョコ。
また上箱だけですが。
当時の人気ファミコンキャラの、
暗闇で光る人形が入ってました。

マリオパッケージの裏はメトロイド。





中身。

クッパ・プクプク・マリオ・クリボーだと思われます。

マリオグッズといえば永谷園の印象がありますが、
これはロッテ。


そういえばファミコンクッキーみたいなのもあったな。
謎の村雨城とかゼルダの伝説とか、
確か横長のシールが入ってました。





<以上は2007年の日記「ひとりごと3」から引用>