■NEEDLESSの間違い探し■

■「間違い探し」とは?

雑誌に連載漫画が掲載されてから、コミックスが発売されるまでの間、 漫画家や編集者さんが何してるかというと、 表紙を描いたり、目次を作ったりの他に、気に入らない下手な絵やあやまりをコミックス収録時に修正する場合があります。
要するにここは、そういうコミックス直しの箇所を探そう!というコーナーです。

漫画家としてはなるべく知られたくない作業なんですが(笑。
でもこうして裏話ネタになるからひっそり公開!

・下の表に、「間違い探しの答え」があります。
・表は間違いが発見され次第だんだん増えていきます。
・表が「?」になっているところはまだ発見されていない箇所です。
・まだ発見されていない間違いを発見した方はメールか掲示板で報告してください。

さあコミックスと雑誌の違いを探してみよう!




2巻直し箇所<絵>
話数コマセリフ及び人物備考
821イヴ「行くぞ山田!」
843イヴ「貴様の能力は」
8173「まだ近くにいるんだ」
9281「私の少女部隊でね」セツナ・梔・未央全員
10152「裏切り者はおしおきよ★」セツナ・梔・未央全員
11261ディスク
11284「あんたが生み出された…」ディスク
12143「残念だけど」ディスク
12151「その解放軍が全滅したのは」ディスク
スクリーントーン追加
13141「音速を超えた音よ」1コマ丸ごと描き直し



※「P」は「コミックス通してのページ数」ではなく、「その話数でのページ数」を表す。 第○話の中で何頁目、という事です。 またカラーページは頁に含みません。
※「コマ」はそのページ内で何コマ目かを表す。

【評】
……こうしてみるとイヴ・少女部隊・ディスクに修正が集中してますね。
新キャラって書き慣れるまで安定しないんですよね。
ブレイド照山最次・クルス・ギド・アークライト・左天・右天の男キャラに直しは一切なし(笑。
少女キャラの方が不得意なのか、それとも少女キャラにしか愛がないのか…。


なんといってもこの間違い探しの醍醐味は、
「ああ、少しは絵がマシになったなあ」って成長の実感より、
昔の下手な絵を見て、「こいつこんな変な顔しとるーー Σ(@□@|||)!!」
っていう大爆笑でしょう。

※また、『NEEDLESS2巻』には、
この「絵の直し」の他に「セリフ・文字の直し」も8カ所あります。
実はとんでもない編集さんの間違いなども含まれているので(笑、 掲載時のウルトラジャンプと『NEEDLESS2巻』両方をお持ちの方は是非探してみてね〜。
【もどる】