イジワル天使
【美】 【旨】 【妖】 【激】
浜田食品より発売。
チョコチップクッキーのオマケ。
多くのオマケシール付きお菓子が30〜50円だったのに対し、
20円というのが何よりの強み!
5個セット100円という五連包バージョンも存在。
今でもベビースターとかグミとかボーロでこういう形態あるよね。


天使vs鬼の構図ですが、「イジワル天使」の名の通り、
「天使が悪」で「鬼が善」、みたいな逆転アイディア。
それぞれ必ず名前に「天使」・「鬼」が付きます。
なんか…今見るとスゴイですね。…セリフも(笑。
左上のハムラビ法天使王なんて、顔を左右対称に描こうとする努力すら怠っています(笑。

マイナーシールの醍醐味は何と言っても「味のある絵」。
「絵が下手=面白みがある」ものですが、このイジワル天使、
1弾の絵はあんまりやる気が感じられません(笑)。
ま20円だからね。プリズムシールがあるだけましか。
…て感じで
1弾ではこんな2流オーラ満載の絵なのですが…









2弾ではこんなカッコイイシールに変身!

オマケシール界トップクラスに味のある絵だったのが(オヴラート)、
トップクラスに秀逸な絵になっちゃってます!
もう完全に絵師変わってます(笑。

新たに登場した新勢力、「ブラック妖怪」は、ひとだま+たましいで「ひとだましい」、
おきゃん(死語)+きょんしいで「おきゃんしい」、など合成語になってるようです。

なぜかサイズも一回り大きくなってます。
同じ題名にしておくのがもったいないくらいのアカ抜けさ加減です。
超格好いい。
バラバラに出てきたら同じシリーズだって気づかないかもしれない。