ガムラツイスト・ラーメンばあ
【豪】 【美】 【萌】 【旨】 【W】 【宇】 【激】 【多】 シールの画像にカーソルをあわせると2枚目が見えるぞ!
見えない人は「ブロックされているコンテンツを許可」ってボタンがあったら押してみてね。 38×2枚掲載

シールの枚数No.1!

カネボウが出した全枚Wシール(かトリプルシール)のレスラー軍団シール。
言わずと知れたビックリマンに次ぐオマケシールNo.2の座を争う超有名シリーズ。
後期にはビックリマンに次ぎテレビアニメにもなったので知名度も高く、全国的な人気を誇る。

最初はガムラツイストとラーメンばあ、どっちも同じシールが入ってましたが、途中でそれぞれ違うシールが展開。
ガムラがイチゴ味ガムで50円、ラーメンが直方体のベビースターの集合体で60円。
ラーメンばあは10円高いぶん、ホログラムや豪華なプレゼントなどで頑張ってました。
僕は当時ラーメンばあ派でしたが、確かレモンミルク味とかチョコチップメロン味かなんかが出て、(ベビースターですよ?!)あまりのまずさにガムラに転向した記憶が(笑)。
ラ−メンとは思えないお菓子でした。



単なる観客の正体はキラージョー。パワーメータにもご注目。最大は12?
聖・魔ドンナはビックリマンのサタンマリアっぽいよね。

1枚目と2枚目のギャップが良いよね。
逆に1枚目がもう格好いいorカワイイ場合、2枚目はずっこけキャラになる可能性も高く、残念。

完全にボクらの世代の水戸黄門の人だよね。カーッカッカッカ。
コレは金だけど2枚目が銀アルミのものもあったな。

みんな大好きグレートナウス!
我無羅殿親王。プロレス界の守り神。

最初はただのキャラクター紹介シールでしたが、
中盤からは、シールをめくっていくとまるで漫画のコマのようにドラマが展開。
Wシールならではの壮大な紙芝居という感じになっていきました。
後半はなんか宇宙に進出して、背景が青い(宇宙空間)シールばっかりの印象。
コロコロ派でボンボンをあまり読んでなかった当時はストーリーが分かってませんでした。

バイオニックチェリー…ボクらの世代でも元ネタわかるか厳しいですよ。
2枚目に謎の巻物。我無羅殿の教えは4まであるよ。

ガムラ・ラーメンばあ共通の重要人物ロビンゴッド誕生。三角プリズム格好いい!!
ベンKゴッドとかロビンゴッドとか、ドンゴッド理事長の息子(主人公級)のシールの時は三角プリズムになるのかな?
それまで抗争を繰り返してきた正規軍・覆面軍・タッグ軍・TV軍が統一!我無羅軍結成!


舞台は宇宙へ。炎の皇帝・全てを統治する天宙の王子、ジルコニア誕生!!
ジルコニアの扇プリズムも特別な感じして良いよね!

6年前の卒業アルバムに我無羅殿親王と竹取姫が!って神なのに最近大学行ってたのかよ!!

キラージョーと悪女マリーが結婚。
そして我無羅殿親王の偽物が登場!ウエーブ型プリズムいかす!!

後半は宇宙ばっかり。スケールがでかいぞ。


総シール枚数はビックリマンやドキドキ学園並の多さ。
しかもこれは全部がWシールかトリプルシールですから、絵の枚数だけなら1番じゃないでしょうか。
バージョン違いも多数。
前の弾のシールが復刻されたりアニメ化記念で僅かに違う物が出たりアイスについてた物があったりで裏書きが微妙に違ったり…。
なんと3枚目の色違いが各5色?なんて凶悪なモノも。

ただし、ビックリマンを始め多くのオマケシールが辿った道通り、
(景品法違反で注意され、豪華なシールが付けられなくなった)
ガムラは11弾以降、全てのヘッドがプリズムではなく、ただのショボいアルミになってしまい、 勢いと人気を失って15弾で終了。

ラーメンばあは10弾以降はプリズムヘッドがなくなり13弾で終了しています。

というわけで、豪華なプリズムシールは中盤までしかありませんのでヘッドらしいヘッドだけならコンプリートしやすいと思います。

あとガムラに限らない事なのですが、「Wシール」には特有の「剥がし済みの物も集めるかどうか」という問題が。
(1枚目がはがされて、2枚目しかなくなっちゃってるシールのこと)
真のコレクターは、「Wシールを剥がして2枚目を見る」なんて暴挙はしません(笑)。
…シールなのに(笑)。
でも2枚目3枚目こそが、プリズムだったり正体だったりするわけじゃないですか。
なのに思うように見られない。
汚いダブリがあればそれを2枚目閲覧用に出来ますが、1枚しかない貴重なシールではそれは出来ません。
「シールを剥がす」という行動は、「当時の貴重な文化財に傷を付ける」に等しい行為ですので(笑)。
…なので2枚目3枚目を見たことないシールが多数。

打ち切り終了が多いマイナーシールの中では珍しく、
一応ストーリーは完結し、「マークU」へ続いていきます。

このガムラでは「完」と書かれたシールが存在。
またネクロスの要塞では「修了証」というカードが存在。
卒業証書みたいね。

カネボウと言えば現在は化粧品の印象の方が強いかもしれませんが
昔はお菓子を作りまくってました。
ねるねるねるね、ハンコください、スーパーソーダガム、歯磨きガム、甘栗むいちゃいました
あたりが有名。




余談なんですが、
以前友人と飲み屋に行ったら、トイレがすごーく良い匂いだったんです。
芳香剤なんでしょうけど、甘い匂い。
友達と「なんか嗅いだことある」って話になって。

「ガムラツイストだーーーー!!!Σ(@□@|||)」
って十数年ぶりに思い出して叫んでみたり(笑)。

そういえば、ガムツイストについてるのは4つのイチゴガムだったんですが、
ものすごく甘い良い匂いがしました。
もしかしたら化粧品部門とかで香料作るの得意だったのかも。




「我無羅八武衆(がむらはちぶしゅう)特大Wシール」。
「ガムラツイスト」の姉妹品、 「ガムラツイストスペシャルマッチ」(IDカード+透明シール入り) についてた大当たり券1枚か、当たり券4枚でもらえた懸賞シール。
通常のシールは約58センチなので4倍以上の大きさ!
ダブルシールになっていて、これは2枚目。
ベストヒーローベストヒロインベスト神ベストその他
「シナチククィーン」はなんと一番右の「ラーメンばあさん」の正体。

超格好いいと思うんですけど、「ガムラツイスト」っていうプロレス団体出来ないかなあ(笑。


■ラーメンばあ
世界観はつながっていて、共通の登場人物も多い。
1.2弾はガムラツイストと同じシール。
ラーメンばあの方が10円高かった為か、ガムラツイストにはないホログラムシールがあり若干豪華。

左にカーソルを合わせると同じ絵に。
こうやって前回の続きから始まって正体がだんだんひもとかれていくのも全枚Wシールならでは。
我無羅もラーメンも、初期のヘッドは金色のプリズムですごく高級感があった。
後のガンダムカードダスのキラみたいに。

ラーメンばあさんを守る四聖宝のひとつが登場!
ラーメンばあの魅力の一つ、ホログラム。
昔はホロ=プリズムの3倍くらいの価値と言われていたけど、今はプリズムも好き。

電光鉄火マキは1枚目と2枚目がミスで入れ替わってるモノが存在。これは正しい上下。
ドンゴッド理事長の母、マザーゴッド!ロビンゴッドの育ての親?

ドンゴッド理事長の長男、ベンKゴッド。
そして行方不明となり記憶を無くしていた、次男ドリーゴッド!!
お互い兄弟とも知らず…
ちなみに3男はロビンゴッド。上の方にいます。

ぞくぞく出てくる四聖宝!1弾に1枚ずつだったけど。


四方を守るっていうからてっきり玄武朱雀とかだとおもったら…パンダだったよ(笑)。
そして(服装的に)僕の初恋の人、シナチククーン!
ラーメンばあさんの皮を脱ぎ捨てると中から若い女性が!!
50年前、羅亜面神殿の巫女となったクイーン火美子は伝説の勇者を陰ながら守るという役目の為に永遠の若さを手に入れたのだ!!

■G・R同盟 VS M&D軍!

ラーメン軍との抗争に負けた麺魔軍は、
ガムラツイストに登場する悪者B(ビーナトロン)軍と手を結び、新生M&D軍に。

一方ガムラツイストの「我無羅殿親王」ラーメンばあの「シナチククイーン(クイーン火美子)」が同盟!
G・R同盟軍が誕生!

同じ会社とは言え、オマケシールの枠を超えての同盟・共闘が始まったのあった!
プロレスに反乱・敵対・同盟・脱退・新団体立ち上げは付き物ですよね!



どちらも後半弾はなかなか見ません。
しかもラーメンばあは「タイトルマッチの元気少年」という幻のシールがあるため、フルコンプはまず不可能です。 (ちょうどその頃、昭和天皇陛下が御隠れになり、「元気」という単語を自粛した為と言われています。)
というかそれを除いてフルコンプと呼びます。

このラーメンばあの広告では会社名「ベルフーズ」になってますね。
ガムラは「カネボウ」らーめんは「ベルフーズ」で分けてたのかな?


「ラーメンばあ」の当たりシール1枚か補助シール3枚でもらえた巨大シール!!
画像は「第13代長老パルサーM」。 美しさでは歴代長老ナンバー1だそうだ!
他に14代・15代の長老もいるよ。


マークUはどちらも50円。
価格差がなくなってめでたしめでたし。

ただし、ダブルシールやトリプルシールだったのが、
台紙+シールの1枚シールになってしまい、
さらにヘッドも台紙が透明プラスチックなだけ、
という実質パワーダウン。

ガムの味もイチゴじゃなくてスポーツドリンク味、
ラーメンばあもゲテモノ味は止めて醤油味・焼きそば味に。