ドラゴンファイヤー(魔霊大戦)
【豪】 【美】 【萌】 【宇】 【妖】
「めざせまるきん」のチロルが出していたもうひとつのオマケシール。
シールも豪華でモチーフもわかりやすく、マイナーシール界では割と人気だと思う。
全2弾と枚数は少ないのでこれから集める人には良いかも。

↑星座や干支がモチーフになっていて、
たいてい12枚で1グループになっているのでわかりやすい。
侵略してきた宇宙人は星座モチーフ、
一方地球軍は過去の戦士の霊を呼び覚まして対抗!というストーリー。
魔「霊」大戦という名前なのはこういう事。
地球軍は干支などがモチーフ。
霊を呼び出す為のイタコや童話の人物の霊も駆り出される。

キャラクターはバリエーションに富んでいてじっくり見るのが楽しい。
体のどこかに星座のマークがあるのを探してみるのもいい。
一部には干支とかぶってるキャラクターも…!?


…この侵略軍の中に確実に地球軍のスパイがいるよね(笑)。
名前と隠れた干支の漢字で丸わかりだけど。



ドラゴンファイヤー[風]。
ファイヤーなのに風!
他のシリーズのホロと比べても非常に見にくい。
こういう見る角度によって違って見える立体的なホロは
実際に立体の人形を作ってそれにレーザー光を当てて作るらしい。
後ろ側には「風」とかかれた「幟(ノボリ)」が交差してるように見える。

タイトルにもなってるのに、このドラゴンファイヤーはなんと1弾で登場しない(笑)。
しかもシールの裏を見ると「林」・「火」・「山」と変身?して続いていきそうだったのに2弾で打ち切られた為、その勇姿は拝めなかった。

ゾディアック総帥。
キレイだけどあんま強そうじゃない爺さん。
1弾の絵なんてこんなもんよね。

ちょっと良い者ぽいけど侵略軍よ。

絵がうまくなってきました。
サイボーグ爺さん。
アストロ総帥。

エトランゼ家康。
デザインもディフォルメも良い感じになってきた。

地球軍は過去の人物の霊で対抗するので
武将系が多い。

土星マークが宇宙人の侵略軍、
それ以外が地球軍だと思えば良いと思う。


このタケダケ信玄、まだ絵が垢抜けない頃のシールなのですが、


後に描き直し版が登場!
格好良くなってます!
間違い探ししてみてね。

↑2弾の雑魚は童話や古い妖怪がモチーフ。
干支関係ないみたい。
その中に入り込むマイケルジャクソン(+ジャックとマメの木)ぽい人。流行ってたもんねー。
マイクの様に見えるのは豆鉄砲。
ヒメデレラ・ヒメバンブーかわいい!!



このドラゴンファイヤーがすごいのはヘッドの材質が豪華な事!
ドキドキ学園くらいに多彩!
上の段からラメ(ウリッター)、
中段はいろんなプリズム、

下段「独眼ドラゴン」はドキドキ学園でしか見た事のないレンズ、
「コブラ信長」はオパール?
「猿バトル・タイコー」はアルミに細かい穴を空け、その上に透明フィルムを貼った様なモノ。
こんなモノ、他では見た事もない材質!
がんばってる!